前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 劇団猫ニャー「ファーブル-南フランスが生んだこの地味な偉人のすべてを
 誰が知りたい?」

 @新井薬師・ウエストエンドスタジオ (1996/9/19-22 6ステージ) 前売り1500当日1800
 作・演出:田中ブルースカイ
 出演:池田エリコ、中野浩二、池谷のぶえ、小村裕次郎、島田圭子、大口誠
 加藤美保、各務孔望、川上冠仁、木之内裕也、常楽奈緒子、西部俊宏
 南真弘、村野ミワヲ、渡辺義之

 1996/9/20(金)雨 7:00-10:35PM(休憩10) 前方より(全階段状席) 客席9割(80人)
 客層:20才代中心。学生率高そ。会社員2割?。女性過半数。
 客入れ:終電に障りがある人が途中退場できるよう、席替えの配慮あり。(ただ
     出口が舞台脇の階段登ったとこだから、目立つ^^;)公演日の振り替えも
     サービスしてたのかしら。座布団は3枚重ねで○。

 舞台。お屋敷の玄関ホールな設定。下手にバルコニー。テーブルと椅子。その下
 は布が掛かりスライド投影。上手、小階段登って別部屋。舞台脇、ホール入口と
 階段も利用。壁はモスグリーン、白、ブルーを四角に塗り分け。気持ち洒落てる

 お話。ファーブルに関心を持とうとしてる女。訪ねてきた昔恋人に聞かせる偉人
 の一生。なぜにファーブル、昆虫好きのといぶかる男。と、謎の夢売り女登場。
 彼女の深層心理を探る内、見つける秘密。彼女の息子はなぜか昆虫。関心が
 愛がとうてい持ち得ない。息子なのに。苦悩する女。と、ファーブルがいまわの際に
 時空を越えて登場。昆虫フリークのカリスマなファーブル。なぜかサイキック。
 関心は昆虫採集。殺されかける昆虫息子。に怒り爆発の女。壮絶バトル。それは
 愛を越えた、生命の尊厳みたいのを賭けた戦い。やりー、勝ったよ。なんか関心
 もてたよ、いろいろに。世界が開けたって感じ。よかったね。
 
 なんですけど、本筋が展開するまでで全体の2/3。それまでは(それ以降もだ
 けど)、ファーブルの伝記設定を借りただけのナンセンスシーンが延々。でも、
 貧乏だった、孤独だったなどポイントはおさえてて○。ギャグ、つうか会話構成
 の脈絡なさ、突拍子なさはすさまじい。作者は頭おかしいじゃないかと思うほど。
 予測がつかず、わくわくしちゃうねこ。これも常道外してそうで、筋道がなにか
 しらきちんとある。終盤の真相もそうだけど、きっかりした話が書ける人なのね。
 シニカルだったり、毒があるとこも一筋縄じゃない。くだらなそうでいてシリアス。
 とぼけた顔してババババーン。スチャダラパーみたい。改めて大好きといいたい
 ねこ。

 場面や人の展開の間、一拍多い。なんか弛緩しちゃう。モブシーンとか高じると
 テンポ○だけど、全体はだらだら気味。惜しいと思うねこ。ラストのコントは△
 意気込みは買うけど、すっきり短めにしてほしいなあ。