前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


  猫ニャー「不可能美」

  @代々木・フジタヴァンテ(1997/6/6-/8 4ステージ) 全自由前売り1800当日2000
  作・演出:ブルースカイ
 出演:小村裕次郎、中野浩二、南真弘、西部俊宏、大口誠、川上冠仁、越智崇 
 菊地実、加藤康介、池谷のぶえ、島田圭子、池田エリコ、村野美和、加藤美保

 1997/6/7(土)晴れ 7:00-9:00PM 中段より 客席満員(220人)
 客層:とりどり。若い20才代前半。おやじとおばさんもちらほら(関係者?)
 客入れ:開演1時間前から整理券。当日券は15分前から受付(?)。今回、結構
 お客多い。えんぺ効果か。場内誘導、適度てきぱきで○。客入れ音楽が月光、
 モルダウとかクラシック名曲集。ただそれだけで、劇に繋がらないのが○。

 舞台。正面上手、いろいろイラスト(クジラ、ねじ、稲妻他)上に「ここが光り
 ます」文字。ここ光る。これ、上手下手壁の隠し扉にもあり。青、赤、白でコン
 ポジションな壁。いつになく、おしゃれっぽい。

 衣装。半分、ワンピで半分ブラウス、ただのパジャマとかに、コンビニ袋が変な
 んですぅと申し訳にちょろ、出てる。みんなお揃い、蛍光色なコーディネイト。
 ポップ感みたいの、無意味にだそうとしたのか。かっこよくも、とほほでもなく
 △。普段着でもいいのにさ。衣装担当:池谷のぶえさんに、劇中解説して欲し
 かったねこ。

 他社比◎、当社比△。いいこと。(1)今回も台詞の変さが変。キチャッテます
 頭、オカシイです。刑事、RPGもの○。笑っちゃってマンボ→桟敷席で踊って
 →強制退場ねこ→反省(という内面的に結構な状態の意味)。(2)無意味にち
 ゃんとするばかばかしさ。素人天国と地獄、無意味な踊り、なんにもならない
 ムダのすばらしさ。ちゃんと稽古して。(3)いろいろ技つかってた意欲。会話を
 台詞スライドリフレイン、一つの台詞が変容していくとか。(4)役者に揺るぎ
 ない自信あり自身なし。ホントよく世界についていってて感心。自己主張しない
 で、駒になりきってるのも凄い。

 よかれと思って?やってること。(1)つなぎ、間合いがてれてれ。もっと密度
 あげて、間空かせない構成のが○つうか好き。オムニバス(繋がりあるけど)コ
 ントだし。-20でタイト化希望。狙いなのかな。よくわかんない。(2)空間も
 てれてれ。人多くとも一杯空いてた。もったいない。(2)全体までてれてれ。
 いいとこ、ないがしろにされちゃうよな誤解な模倣・駄作雰囲気あり。衣装がイ
 ケナイせいか。カッコつけないで、確固たる唯我独尊世界にしてほしかったねこ
 もっとできると思わせる余裕、まだまだあり、次回も期待。

 今日のねた
1合唱 わがままジュリエット。だめだとでかいゼロ(斜線付き)差し出す男に
 でめよ大きすぎ。母親が小さいゼロ(斜線付き)、小さくて便利よと差し出すが
2OL井戸端。今度日曜?宇宙大喜びサンディー。なによそれ。できちゃった結婚
 ?、できちゃったおでき?、さめちゃった紅茶?、あんだそりゃ、たらったーら
 輪になって踊り出す。 
3ここが光るんだよ。(舞台の文字がひかる。)お前はどこがひかるんだ。(いま
 までの台詞がスライドでスクロール)簡単なステップを踏む5人(大変なことに
 なってる内面がスライドで。例えば、悟りを開くがすぐ閉められるとか)
4こどもと夫婦。思い出話。事件は意外な方向に、なんだよ事件って。もう、DJ
 ってば、誰だよそれ。(太った加藤女登場)これなんだよとツッコミ。いいのか
 ?。とみんな、女につっこみ返し、太ってるから。加藤、板の隙間から、細くな
 った、これでスカウトも。ちゃんとしたビルですからとついていくも、通れない
 隙間。隙間開くと痩せた?思わずどつく壁持ちの2人。怒る加藤。お前らは屑鉄
 、屑鉄以下、50gだよ。弁当踏め、喰う加藤が踏んでくれたこと感謝。最後に
 また挟まれ。
5家族連れ、夜、タクシー待ち。娘がよこでナンパ。家族がいるのよ。と今度は家
 族全体でナンパ。見事なナンパだったな>だれだ、おまえは>見事なナンパだっ
 たと次々連なる。えっ、わたしじゃない、壁にナンパなの。

63秒クッキング。見事なできばえって、なんもなし。壁がひかる、みんなでそれ
 にツッコミ。あ〜。大魔王だわ。どうするどうする。私にいいアイデアが。
7老夫婦がコントオーディション。髪以外の毛を刈る床屋。空中に生えてるとか。
8電車、事故、天の声。マイクもったテンション男が叫ぶ。素人の楽園?。あー。
 でも、私はもっと恐ろしい、素人の地獄を創造してしまう。上手下手でなんか、
 固まって踊る、楽園と地獄の人達。そのおばかダンスの稽古場模様と脱力した
 テンション男のビデオ。とそこに、超しろうと男が登場。なんだかツッコミ。
9刑事。おんな刑事。女と思って甘くみないで。生きてるからって、血液循環しな
 いで。犯人は、鈴木山本。二姓?二世?。とか、わけわかんない台詞ばっか。
10ビデオゲーム。格闘なストリートファイター。弱そうなやつはと。うひー、パンチ。
 あんた、こどもできたのに、パンチ。継母、なによこの子はとパンチ。世界の
 嫌われ者だとパンチ。なんだか、世界はパンチパンチ。

11刑事達。犯人は女ね。そんなこともわからないの。(他のうなずける話で根拠無
 く納得させる)。なんでも鑑識にだす鑑識。目撃者の管理人さんです。いじめられ
 て昔、無関係に回想管理人。ぇ?破裂するんですか、管理人さん。わー、部屋が
 動き始めて、鑑識にマンション毎もっていっってるんだわ。
12最後のクイズ。やたらテンション高いギャラリー。問題あれど、答えなく次へ。
13頑固な寿司や。生きて食べて帰れるか。叩く、土下座、文庫本投げる。そんなに
 までして寿司が食いたいのか。エネルギーボール攻撃。ギロチンで叩く。もう誰も
 いない。
14老夫婦、最後のコント3題。最後の医者。患者と1,0とデジタルで会話すると
 か。審査員は相手にしない。夫婦怒る。部屋の空中を飛び回る審査員。
15姫を救い、森の中で迷ってしまった従者達。仲違い。なんだか浮かれる姫。でっ
 ぱり自慢。なんか変な姫。そこにスライムモンスターこども。やめて殺さないで
 と姫。騎士〜スライム〜姫の微妙な幅感覚。モンスター最強化。やられる。死ん
 だものは天使、死んでないものも天使化。
16このスライム、プラカード如何だったでしょうか。この物語で何をもってくれば
 よかったのでしょうか。このスライムでよかったのか。婦人がそれに至った経緯
 をご丁寧に解説。4次元スライム。もちつもたれつな主婦。山でピクニックな3人
 とか。みんなでいいコール。唐突に芝居終わり。