前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


  猫のホテル「苦労人〜なにを貴様にわかるものか」

  @駒場東大前・アゴラ劇場 (1997/7/10-13 6ステージ) 全自由前売り2000当日2200
 作・演出:千葉雅子
 出演:中村まこと、森田がんつ、市川しんぺー、千葉雅子、佐藤真弓、池田鉄洋、
 今林久弥(双数姉妹)、山田秀香(青年団

 1997/7/13(日)くもり 6:35-8:15PM 前方から 客席満員(80人)
 客層:20才代中心。男女は半々。客入れ:千秋楽なんで客席いっぱい。遅れて
 きたお客もちゃんと誘導。客入れと客出し。変な抑揚な映画館おばちゃんアナウ
 ンスパロ。観劇後のお食事案内(下のラーメン屋)にクスリ。

 日活不良映画オマージュ路線が続いた猫のホテル。今回は大河ドラマみたいな。モ
 チーフの映画は説明できず、ごめん。

 お話。室町〜平成時代、虐げられ続けてきた山城の家系。土民と下層武士、隠れ町
 人な百姓とヤクザな町人、平民と華族、工員と官警、養子議員と彼のコンプレック
 スと、やられる境遇は変わっても、不屈に生き延びる姿を描く。

 一見大まじめな造り。けど、ふざけてんだかな胡散臭さ、遊ぶ余裕は相変わらずあ
 って○。パロのポイント押さえた台詞、芝居がかりにくすくすねこ。運命に意志も
 って立ち向かう姿もちゃんと描いて締める。一筋縄でいかず面白い。

 役者は、どんな役柄も余裕でこなす。相変わらず器用。佐藤真弓のずべ公ぶり。
 池田鉄用のあほ、クールの切替。中村まことのき○ちがいぶり。森田がんつはおとな
 しめな役で特記なし。とか印象に残ったねこ。