前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ナイロン100℃「吉田神経クリニックの場合」 

 @中野 ザ・ポケット(1998/5/7-15 10ステージ)指定3500自由3300(当日3800)
 原作:別役実「受付」 モンティパイソン「・・フライング・サーカス」
 構成・脚本・演出:ケラリーノ・サンドロビッチ
 出演:みのすけ、犬山犬子、大倉孝二、村岡希美、小林高鹿、市川英実、杉山薫
 斉藤可奈子、福野未知留、浅津恭輔、玉山悟、中野博文、藤原圭太

 1998/5/11(月)小雨 7:10-9:00pm 桟敷前方より 客席満員(160+50人)
 客層:20-30才代中心。女性過半数。客入れ:当日券と前売り券の3日前予約を
 劇団で受付中。ぴあにて自由席を追加あり。パンフ800円。役者にケラがインタビ
 ュー。うにたさんとケラの対談あり。桟敷、荷物預かりあり。名前を聞かれるも
 預かり札を渡されないのは不安(受け取るとき、ねこの荷物には名札なかったし
 ・・。)

  会場。開場前の新劇場。中野の住宅街路地、てくてく10分?。総菜屋さんとか
 小さな店、いくつもある路地。要所の案内がないと、変なとこに迷いそうねこ。わ
 かれば単純な道だけど。モダンなマンション、昭和20年代?なお家の隣に劇場。ね
 この額ロビーはシースルー。狭い中にも車椅子用トイレ、地階に通常トイレ。キャ
 パの割に多人数利用できるのは評価したい。段差が完全にある内部は見晴らしよし
 、入り口からは山頂気分。キャパ(166)の割に奥が深いのは、座席前後の間隔が
  広めなせいか(座ってないので?)タッパも結構あるのかな。

 舞台。ブロック模様の床と壁。下手にドアだけドア。上手奥に階段と手すりの一部
 原色の家具。かつてあったモダンな雰囲気。
 お話。昭和40年代東京。神経科の受付にやってきた男(みのすけ)。受付の女(犬
 山)は病院な受付はどこへやら、ボランティアやら献体やらの受付を進めてきて。
 不安に巻き込まれ型の別役実の会話劇に、にぎやからしくナンセンスなモンティの
 コントを乱入させる。男の混乱、不安をスラップスティックの内に増長させる、う
 まい構成。途中、映画館独特の変なイントネーションでのCFパロあり。くすくす
 笑いねこ。
 
 ブラックな風味を残しつつ、からりと仕上げる。すげえ不気味な展開なのに、重く
 させず。巻き込まれた被害者の不幸を、笑いにもってくるあたり◎。主役2人は適
 役、最後まできっちり演じていて好感。モンティのねたは二人が訪ねる、同ビルの
 各お店で展開する趣向。結構まんま。レストラン、フォークの小さな汚れがすげえ
 大事に、なんか懐かしくみるねこ。針小棒大の電気屋兄弟の会話もおかしい。議論
 屋のなんかくだらないのに本気な様に、大笑いねこ。様々なラスト遊びは別役不条
 理劇世界を閉じるイベント?。そのままだとシリアス風味残しちゃうから。  
 役者。大倉さんが嬉しい。なにをやってくれるか、わくわくねこ。ちょっとずれる
 感じが快感。小林高鹿さん。成長著しい。すっとぼけていかれてる感じ○。新人も
 それぞれに存在感あって期待したいねこ。