前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 猫ニャー「MY LITTLE MOLERS〜もぐらたたきの大きさ」

 @中野・ウエストエンドスタジオ (1998/8/19-23 8ステージ) 全自由前売り2000当日2300
 作・演出:ブルースカイ
 出演:新谷真弓(シリーウォーク)、小村裕次郎、池谷のぶえ、大口誠、成田まゆみ、
 杉本麗(が、お屋敷の連中とかナチスとか) 池田エリコ、島田桂子、加藤美保、
 南サウス、崎野雅司、青木茂(が、もぐら達)
 
 1998/8/22(土)曇り 2:05-3:45PM 中段より 客席満員(110人)
 客層:20才代中心に、ご家族ご親戚?までの老若男女。女性過半数。
 客入れ;適時適切に誘導。客詰め(中央へ)は1回のみ。携帯注意あり。

 名前不明の山羊(が、ヤギ) ものたんないけど、ブルースカイのだから幸せ。
 装置は、まさかのそのまんま。

 いかにも学芸会のりな、巨大なベニヤ製もぐら叩きが中央。周囲のコの字通路以外
 舞台のほとんどを占め。芝居はほとんどその猫の額で。通常芝居仕様じゃ、空間7
 割は無駄遣い。穴は8個(2個不使用、ネームプレートがなんか嘘くさい。)周囲に
 燭台がある石壁。下手に木箱と藁束。上手に丸テーブルにブランデーボトルと
 グラス。その後方に黒い食器箪笥、上方に両開き窓。

 戦時下のドイツ。今日はナチスと懇意にしている主の娘・リンナ(新谷)の15回
 目の誕生日。でも、祝いに来るのはパパの知り合いばかりと、ナチス嫌いのリンナ
 はイライラのイラ姫。地下室?だかの、もぐら達にいやがらせしちゃう始末。ユダ
 ヤ人のメイドが連行されると聞いたりでまた憤り、革命の志、正義の味方に変身し
 たりする、のは後半。もぐら達はなりゆきで毒薬のんじゃって、死。その薬の副作
 用で暴走する世界。リンナの家は宇宙へGO、宇宙編開始。宇宙人が三人の・・、
 宇宙にいるのに地上の設定で・・、宇宙編おしまい。ヤギ編突入。本物(の山羊)
 だからなんか啼くし、もさもさ動いて笑わせてくれるし、よこでまじに芝居してる
 のにね。もぐらになっていたリンナ兄は、心を入れ替えたか人間復帰、家族の力を
 合わせて、地球に戻ることに。戦争も終わり、ナチスも呑気な兄さん化。もぐらは
 生き返り、みんなで合唱もして、ほのぼのとよかったね。

 へんてことまとも、ぼけとつっこみみたいなやり取りの前半。暴走する後半。イッ
 チャうと手がつけられない面白さだった、以前作に比べると爆発力△。全体テンポ
 もまったり、笑いも休み休み。一般受け?しそうだけど、ものたんない(当社比)
 ねこ。それでも、思いつきと言葉尻捉えて会話してんじゃねえ、つうかそれって
 会話?なイカレタ台詞、発想は◎。ナンセンス芝居の幸せを感じるねこ。

 女主人役:池谷、ナチス将校役:小村さん。ムーディな演技一層。無意味な台詞の
 くだらなさが引き立って◎。とっぽい、大口さんは抜けた間合い○。