前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 泪目銀座第6回公演「サニー・コースト・セレナーデ〜美鼻島小学校ビッグバンドの復活〜 」

 @新宿 スペースゼロ (1999/3/17-24 11ステージ) 前売り4000 当日4300 
 脚本・演出:福島三郎 舞台美術:大竹潤一郎 照明:佐藤公穂
 音響:青木タクヘイ[ステージオフィス] 衣装:早川奏子 舞台監督:二本松武
 宣伝美術:岸下孝司 制作:椎名浩子 製作:えとせとら・eye
 出演:
 [美鼻島の人々]    役名(愛称)
 有馬自由[扉座]    :大西義紀(おおにっくん)(サラリーマン。世事に無頓着)
 岡山はじめ[ラッパ屋] :川上信一(しんくん)(船宿経営。男気で愛されている)
 菊池均也        :久賀健大(が一くん)(小学校教師。体が弱い)
 朝倉伸二        :下田秀樹(しもだ) (駐在警官。ちょっとみそっかす)
 谷川清美[演劇集団円]:下田和歌代(ばかよ)(秀樹妻。脳天気亭主といいコンビ)
 西田薫         :河内愛(あいちゃん)(スナック経営。優しいお姉さん)
 柴山智加        :村岡満世(まんせ) (市役所職員。気は廻るが心配性)
 桂憲一[花組芝居]  :伊予保正(いよやん)(工事作業。元不良、島を追われた)

 [業界の人々]
 ピアニカ前田[ピラニアンズ]:湯浅慎介 (MIXエンジニア。一時期島に暮らしてた)
 森若香織[元GO-BANG'S]:キャシー竹谷(元アイドル。コーラスとして今回参加)
 星野真里          :星野アカリ (トップアイドル。初CDの収録に島にきた)
 林奉文           :青山健一  (アカリのマネージャー)       
 佐藤誓[花組芝居]     :厚田弾   (今回CDのプロデューサー)

 1999/3/21(日)雨 6:05-8:20PM(2'15) 最前方より 客席満員(550人)
 客層:20-30才代中心。女性過半数。お花ファンの方々が一部盛り上がり。
 客入れ:ネビュラの前日予約、キャンセルか舞台「桟橋」のすぐ近くでみたねこ。
 役者さん達が間近でみられて○。劇中歌と岡山弁講座(客入れ時に放送)を収録した
 CDパンフ(布装丁の小手帳付きで1500)はお買い得。手帳は4色(だっけ。ねこは
 緑の)あって選択可能。7時開演と勘違いしてか、30分ほどして遅れてくる客多数。

 元東京サンシャインボーイズ・福島三郎の作品を上演するユニット。かつてない大
 ホール公演な今回。出演者は増えたけど、内容はいつもののハートウォームもの。

 舞台。海側からみた小さな浜辺景色。上手に桟橋と高床式船宿、よしずに囲まれた
 物置。中央奥に石垣と島を周回する道路、岩肌には洞窟。下手に2Fの家裏、側面
 にスナック「サニーコースト」(文字が音符)とあり。前方浜辺には岩がごろん。

 お話。本土と橋で結ばれた、瀬戸内海に浮かぶ美鼻島。橋が無料化される記念イベ
 ントに気合をいれてる市役所女性職員。20年前「全日本小学校合奏コンクール」で
 金賞を受賞した美鼻島小学校の卒業生を集めて、と考えるがいまいちモチベーショ
 ンは高まらない。そんな折、島に建設されたレコーディングスタジオに18才のトップ
 アイドルが超有名ミュージシャンと来てる、というのにみな舞いあがり。とくに野郎ども
 が。そこに、アイドル失踪事件発生。世事に疎い男と遊んじゃってる彼女をよそに
 てんやわんや。多忙アイドルな淋しい少女、流されてる私って一体・・な三十路の
 同級生たちは本音で衝突したり和解したりして。よかったねと思いきや同級生の
 一人の失敗でミュージシャンは総員離島。困った困った。でも、少女が大事に
 守ってきた歌への思い、三十路どもの輝く合奏大会の思い出、つうそれぞれの
 宝石は音楽(大合奏)の力で再び輝きを取り戻し、星と共に夜に浮かぶのでした。
 よかったよかった。

 いい人たちのいい話。あまり文句がいえないよな、ウェルメイドもの。お話がなか
 なか転がらず、もたもた。これも登場人物の人となり、それぞれのご近所な係わり
 合いを丹念に描いてるため。これで客席はすっかり彼らとお友達感覚、それぞれな
 りに共感、感情移入しちゃう。こまめに相関関係の伏線をいれて、ちゃんとフォロー
 する笑いもまたいつもながら巧みなところ。毒やシニカルな味わいもほしいんだけど、
 これはこれで○。会社帰りとか、疲れた体でみると結構きちゃうかもねこ。

 役者。愛情感じちゃう熱さ、岡山さん。きっちり一本気な堅い演技、佐藤さん。
 存在感ないよな存在感な、林さん。もっと歌ってほしい、森若さん。飄々とした味
 素人なとこもよさげな、前田さん。というところが印象に残ったねこ。

 [月間一覧