前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 猫ニャー第十二回公演「パンダの致死量、6L」

 @代々木 フジタヴァンテ(1999/12/1-7 9ステージ) 大阪12/11,12
 全自由前売り2500当日2800
 作・演出:ブルースカイ 照明:山口功一 照明OP:柴田幸恵
 音響:鏑木知宏 サウンドデザイン:大谷智哉 映像:Fujita HIDEYO、大麦麦芽会
 衣裳:池谷のぶえほか 大道具:筒井昭善 小道具:高橋泉、池田エリコ
 宣伝美術:Mayuchi(M-ONDE) 制作:笠原直樹ほか
 出演:役柄は後日記載。
・331部隊
 小村裕次郎(サブゼロ)、池田エリコ(ネバーダイ)、
 嶋野雅司(ミスタースコーピオン)、大口誠(ラストイヤーボーイ)
 ブルースカイ(キャプテン杉山)、島田圭子(ショーコ)
・東京保健所
 藤田秀世[元健康](本間司令官)、加藤美保(シンディ)、立本恭子(グランディエ)
・角田牛乳工場
 池谷のぶえ(ヤスコ)、乙井順(ノリコ)、西部トツヒロ(マルタ)

 1999/12/5(日)晴れ 2:05-4:10PM(2'00) 前方より 客席超満員(220?人)
 客層:20才代中心。男女半々。
 客入れ:後方とサイドに傾斜がついた椅子席、正面前方広め桟敷。都度誘導が
 あり。折込パンフ。いつものブルーススカイの外した挨拶とキャスト、スタッフ
 データ掲載。物販。初の戯曲(もぐら・・)発売(1000?)

 初の大阪公演*を控えた今回。*サモアリ、HJ、カムカム、ベタポとか「あちゃ
 らか」?な劇団をラインナップしたフェス参加。ベタポとともに関西で受け入れ
 られるか、楽しみねこ。

 舞台。コンサート?。イントレに組んだライブハウス照明。後方鉄骨通路。上下の
 袖がわにお立ち台。舞台下、後方壁はなぜかビニールシート一面。

 お話し。都下の小学校で病気蔓延。調査の東京保険所が目をつけたのは、牛乳工場
 闇の精鋭検査部隊・331に極秘依頼。白か黒かパンダか致死量か、つきとめるの
 だと。ラジャ、勇む彼らは巨悪が背後にあることをまだ知らない。

 飛躍がすくなくて(当社比)△。「マトリックス」に影響をうけてるかもと、確信犯な
 挨拶文。の通り、似合わないサイバーパンクなかっちょつけキャラと場面、続出。
 演技と展開は脱力だけど、抜けきれてないのが不満。それなり決まっちゃうから
 べたに感じちゃう。これも確信犯な設定が破綻してる、わけわかんない面白さ
 もいまひとつ(本末転倒で進行。同義のものが対立する:安全をもたらす立場VS
 危険を回避する立場。ボランティアの矛盾。など)最大魅力のへんてこな会話。
 はそれなり、なれどとまらない連続技のすごさは少。不満が多い今回。

 とわいえ、それは従来比。後半の観客はおろか芝居を投げ出すような展開、演出は
 さすがの面白さ。もっとタイトに不親切にしてもいいのにと思うねこ。
 役者。藤田秀世。声がよくでて目立つ。まとまった演技は逆に異質。池田エリコ。
 今回、控えめ。もっと前面にでて、堂々とすっとこどっこいな演技を希望。

 [月間一覧