前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ナイロン100℃ 19th SESSION「絶望居士のためのコント」

 @新宿 紀伊國屋ホール(2000/3/25-4/4 13ステージ)
 全指定 前売り4,200円 当日4,500円
 作:いとうせいこう、ブルースカイ[猫ニャー]、ケラリーノ・サンドロヴィッチ
 、別役実 構成・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
 舞台監督・舞台美術:福澤諭志+至福団  照明:関口祐二[A.P.S]
 音響:水越佳一 衣装:山本有子ほか 照明操作:田中雅子 音響助手:茶木陽子
 演出助手:大堀光威[至福団]、遠藤貫仁 宣伝美術:坂本健次
 制作:花澤理恵 製作:(株)シリーウォーク
 出演:
 大倉孝二、小林高鹿、松永玲子、峯村リエ、三宅弘城、村岡希美、
 村杉蝉之介[大人計画] :絶望居士 

 2000/3/26(日)晴れ 2:05-4:05PM(2'00) 前方より 客席超満員(460人)
 客層:20才代中心、女性過半数。ときどき年輩客。
 客入れ:平日は余裕らしいが、土日な今回は前売り完売。当日券、開演1時間前
 に発売。15分置き位に整列願い。販売時で30超ほど。通路2列(40)と本席
 8ほど発売。五人一括で説明して工夫。開演15分前から入場案内。ロビーに
 集合しては疑問(だって指定席)。遅い分はかまわないとのこと(当たり前)
 ロビーで補助席の案内随時あり、やたら親切。
 物販。パンフ(変形B5 1,200円)。作家の対談、役者へ有名関係者からのコメント
 ほか収録。

 暖めてきた企画?。92年いとうせいこう「幻想カプセル」をメイン。ケラ、ブルー
 スカイの2作に、名匠・別役実・新作を加えたコント12連発。

 舞台。袖側前後、黄色の帯が天井まで、中央も同色帯。ほか、椅子、窓枠など
 装置を持ち込み式。

 おちなしの緩め笑い、ふつふつと。ワンシチュエーション、ワンアイディアの
 わかりやすさ。個性あれこれの役者芝居の面白みを添え、まったり見られて
 楽しい企画。おばかで始まり、シュール、ブラック、時々お間抜けを経由しながら、
 おばかで締める(らない?)構成○。コントをねたにしたコントとか、遊びも
 あり。全体淡々と進行。関連性追加、過多演出とか、強引さを期待ねこは、ちと
 肩すかし。くすくす笑いを誘われながらも、欲求不満なとこあり。

 印象残。別役さんの。毒と風刺がさりげに聞いてて、うむむ。らしい、どよーん
 とした空気を嫌みならず醸して、ケラ演出巧し。ブルースカイの。たがが外れて
 も。素知らぬ顔で狂ってくのが面白い。ケラの。前のコントをどこかしら受けて、
 リズムつけて工夫。いとうせいこうの。思っていたことと違う、裏切りに翻弄され、
 じたばたする可笑しさ。じゃないんですか!?が連鎖、畳みかけるねたとか、
 懐かしげ。
 
 役者。それぞれ持ち味、適材適所。大倉さん。偉そう得意そうにして、内実は
 大ぼけ。とほほさ◎。峯村さん。おとぼけで大倉さんに負けておらず。5の娘役
 には笑うねこ。三宅さん。こどもじみた演技させると、ぴかいち。村岡、松永、
 小鹿 さん。出過ぎず控えめ。ちと物足りず。村杉さん。弱気な自己主張が
 印象強し。卑怯な面白さ、相変わらず。


 今日のねた
0注意スライド(使い回し)。紀伊國屋ホールは見やすいとはいえない。でわ、
 「正しい座り方」とは。60°◎、180°!?。
 舞台にスモーク。中央に化学実験セット、蛍光の液体。ラテンな曲で開始。

1 幻覚カプセル 作:いとうせいこう (大倉、三宅、小林)
 科学者な白衣三人、実験中。あれ、ここにあった薬がない。だれか飲んだんじゃ。
 幻覚剤を誰がと、疑惑疑念。ピーナッツ入れにいれた、ってそういうおまえが!?
 なに?、五人みえるの、飲んだな。いやいや、この棚において、って棚ないのに。
 あれ〜、おかしいねえとフラスコに話しかけ。みんな可笑しいですよ、ねえと
 小さな相撲取りがそこにいるとかいないとか。

2 告知 作:いとうせいこう (三宅(医師)、松永(看護婦)、患者兄(村杉)
 弟の病気のことで心配兄、ガンでわ。に医者と看護婦はびっくり。ガンの話は嫌い
 私は告知は認めない、私一人の秘密、と医師。??心配兄。聞き出そうとしても
 、おとぼけ。ひょろり兵部衛。誘導尋問にはひかからない、言葉にモザイクね。
 退院させたいと心配兄に、それはだめ。残された患者が自分はやっぱりガンかと
 がっかりするから。それに明日は手術だし。やっぱり、ガン?。いやわかりません
 よ、ガンじゃない患者にも平等に手術しますから。まあフェイントですね、手術
 は。いちかばち、ですよ。それに皆さんガンじゃないとわかると、がっかりされ
 ます。生き甲斐をなくしたように…。

3 死体がひとつ 作:別役実(死体(村杉)係(峯村)女(村岡)警官(三宅))
 上手に古風な街灯。机をもってくる峯村。そこに死体を引いて村岡。落ちてた。
 病院にいくので置いていっても?と村岡。いや大丈夫、私は「死体処理係」と峯村
 確かに机の三角錐にはそう。どう処理するか、気になって病院にいけない村岡。
 押し問答をしていると、警官が。おいおい、おーこれは死体じゃないか。死体どう
 こう以前のことで侃々諤々の2人に警官は疑問。なんか変。死んでるという驚きが
 ない、軽すぎると文句。三宅は熱が入るほどに、2人の女はますますクールに。
 死体なんだから、びっくりしてやれよおと警官泣き声。と、いいの私が係りだから
 と峯村。え?、それを先にいってよ、じゃあ問題なしと警官。調書をみて納得。
 みんな帰って峯村。どうしたらいいのかな、私この仕事初めてだし。

4 トランプ 作:いとうせいこう (松永、村岡)
 リビング。中央にテーブル、廻りに雑貨とか。暇な2人はやることなし。トランプ
 しようにもトランプなし。じゃあ作ろう、とそこらの日用品を札にみたてる。って
 どれがどれだか、それに54枚も。じゃあ、切ろうか。切れない。くばる、って
 どうやって、テーブルもあるのに。神経衰弱しよう。でもみんな一目瞭然でゲーム
 にならない。じゃあ、裏に×つけよう、意味ないじゃん。互いにくばって、抱えて
 出しっこ勝負。よくわからないけど、延々と。これって、トランプかなあ??。

5 反古になる誓い 作:いとうせいこう(エフタ(大倉)長老(村杉)娘(峯村)
 キリアデ国をオンモン人が急襲。英雄・エフタに国を託す長老、見送る娘。国の
 安泰がため、凱旋の後、最初に出会った者を生け贄にすると告げられたエフタ。
 くれぐれも出てくるなよと娘に言い聞かせるエフタ。帰ると井の一番ででてくる
 娘。お約束。脱力するエフタ。実はオンモン人は全滅していないと、話がなかった
 ことにするエフタ。以下、娘以外のものを生け贄>娘は長老の養子になって、
 縁を切られてたとか、どうあっても生け贄は娘になってしまう。怒って娘をこずく
 エフタ、すねて口も聞いてくれない娘。とほほ、エフタ。そのエフタ自身が生け
 贄?。そんでもって、終いには長老も候補に。今度は、娘も長老になってしまう。
 どっちが生け贄かなあ、とわくわくする2人の長老と元長老(娘)。

6 嘘の森 作:ケラ (小林、松永、峯村、村岡、三宅、大倉)
 ハイキングで迷う小林と松永。エイプリルフールにピクニック、うそつき地図を
 買ったりして…。そこに通りがかりの三宅。悪意をもって、(わかりやすい)嘘
 ばっかをおしえる三宅。主婦2人が通りかかって、道を尋ねる。なんでかに、
 兄妹で自分探しの旅と、嘘をつく小林。主婦もそうと意気投合。なんでえと松永
 はわけわかんない。大倉も道に迷って登場。嘘が交錯しまくって、一層すっとこ
 どっこいなことに。

7 吸血鬼 作:ブルースカイ(疑われる人(村杉)その友人(三宅、峯村、村岡))
 やつらがくる、ここで殺されると、おののく人々。彼らが恐れるのは吸血鬼。実は、
 と村杉。さっきちょっとかまれた。えーと引く一同。でもちょっとくらいなら
 大丈夫だよねと無理矢理安心。兆候がでたら、殺してくれよ、と村杉悲壮。なんか
 落ちつかない、そりゃそうだろう状態。心配げな顔の村杉に三宅はびくびく。なん
 でもないことで、銃を向けたりして戦々恐々。

 もう勘違いで殺されちゃ叶わないと、村杉文句。一同、反省。なごみの焼き肉食べ
 た話しで仲直り。三宅がにんにく臭いと、と村杉コメント。なんだ!、ニンニクが
 そんなにいやか、と銃を向ける三宅。普通じゃね〜えと困る村杉。村杉、咳。風邪
 かなと言ったとたん、銃口が。これは「風邪」の兆候、兆候違い。寒気がするかと
 、黒マント。また、銃。

 そんなこんな内に、三宅と峯村は(立ったまま)睡眠。残された2人。村杉は村岡
 に告白。なにがあっても、つきあわない!!と村岡きっぱり拒絶。それは気持ち
 いいくらいに。絶望した村杉は銃で自殺。振られたことで死んだ謎だ、と一同
 (だったかな、違うか)。それって、ふつーじゃね〜えと村杉の天の声。
 
 スライド。「この病死にいたらず ヨハネ伝11.4」。街頭風景スライド。
 「死に至る病 キルケゴール」とか、テキスト投影

8 秘密王 作:いとうせいこう(王様(三宅)、メイド(松永))
 王様三宅、玉座で思案、メイド松永慰め。なんか芝居芝居してる2人。王様は秘密
 がばれる(打ち明ける)たび相手を切り捨て。おかげで城下は、胴体だけで働く者
 ばかり。秘密王として呼ばれ恐れられる始末、と松永嘆くとともに、王様を責め。

 殊勝に聞いてた風の王様、メイドへ秘密打ち明けフェイント。掛かったなっと喜ぶ
 王様に、松永。私はそれを秘密ともなんとも思っていない、だから秘密をしった
 ことにはならない、と詭弁デフェンス。うーんと王様。こんどは異様に長い秘密の
 すね毛を見せて、したり顔。これもかわされた上にまた説教。うむむと王様三宅。
 
 王様はただ意味もなく、殺生がしたいのでわ?、と松永(舞台後方上手下手の窓に
 バイオリン奏者。蛍光色に光りながら、メロディアスに曲、映画音楽みたいなを
 BGM)。咎めつつ、かしづく松永の頚をさくっと切る王様。いまのどこに秘密が
 〜と、訝りながら倒れる松永。王様は楽しそうに、ぶんぶん剣を振り回すばかり。

9 絶望呼びの男 作:いとうせいこう(絶望呼び男(村杉)仕掛人(大倉、小林))
 いやがる村杉をつれてくる大倉。小林に説明、そりゃもう若い頃は得意満面にやっ
 たねと回顧。ピーとその笛で呼んでくれよ、絶望を。と村杉説得。村杉、おっかな
 びっくり、ぴろ〜ぴーと笛を弱々しく。死んだ妻も聞きたかったことだろうと、
 がっかりする大倉。はっ、もしかして今のが絶望?、と小林。我に返る大倉と喜色
 満面。村杉も控えめに、なんか栗鼠系の微笑みとリアクション。前よりは力強く
 吹き。もうだめかも、時代は終わった、無理、無理なんだよお、俺は・・と大倉と
 小林。それって絶望!?。今度はダブルできたよ、難しい技だ。さすが絶望呼び男
 また笛で喜びを表す村杉。もっとと三度目、今度は村杉自身が落ち込み。はっと
 気づく大倉。自分で自分に、絶望を呼んじまいやがった。それぞれ自力で絶望を
 呼んでしまった3人。トリプルですかあ、と落ち込む土壷。

10 時限爆弾 作:ブルースカイ (村岡、峯村、松永)
 テーブルの上にはいかにもな、時限爆弾のある、女の子部屋。3人がおしゃべり。
 なんでもなげに。これって本物?。さあ?。お茶飲んで帰ろうとする峯村と松永は
 なごりと引き留められ。爆発する前に帰えれば大丈夫だから、なんか納得。間が
 持たないので、ピザをとることに。30分以内はまだ大丈夫だよね、食べる時間も
 計算に入れないと、なるほどと得心する一同。

 いまさら死にたくないよ、なんで爆弾がとちょっとパニック(それでも逃げよう
 とはしない、できるのに)。そこに村杉、さらっと入ってきて、爆弾を入れ替え。
 本物と取り替えておきましたから。いままで恐がることなかったんだあと、妙に
 安心する3人。

11 コント 作:ケラ(先生(大倉)講師(三宅)助手(小林)生徒(10の四人))
 偉い先生に若手がコントをみていただくの機会。「時限爆弾」のコントをする3人
 に先生だめだし。もっと、驚かないと、爆弾なんだから。そうそうと取りまき賛成し
 、若手納得。1人小林だけは、それじゃこのコントの面白さは伝わらない、わかって
 るんですか、文句。聞いちゃもらえない小林。べたなリアクションする3人。
 小林、落ち込み。こんどは先生、想像してごらん、パニックだよ。大騒ぎにずっこ
 ける若手。小林、憤り。ラストの場面、本物との交換はダメ。本物じゃないから
 落ちついていられる、リアリティの問題と先生。村杉に、最初にこれは偽物ですと
 台詞を言わせ。小林、卒倒。

 どうでもいいコメントも。劇中注文ギャグの「チーズ抜きのピザ」。そんなのあり
 えない、オニオン抜きならありますけど。安心してできる食事をしましょうと、
 オニオン抜きに台詞変更。小林、こんなの面白くもなんともない。先生それに
 答えていわく、面白いかどうかはお客が決めるんだよ、と。
 
・スライド。タイトル、キャストほかクレジット。

12 死に至る病 作:いとうせいこう (1の3人)
 汚染区域を探査している、1の科学者達。なんでも感染すると、好きなことだけ
 しか、できなくなるらしいと噂。恐ろしい、センシブルα。感染の兆候がでたら、
 すぐ殺してくれ、と互いに。三宅、昔は医師としてガンと闘っていた私、と「好き
 な思い出話」。栗鼠が胡桃の殻に囲まれて死んでるとメモする小林。「メモ魔」の
 本領発揮。それをみた、踊り好きの大倉は今の気持ちを踊りながら表現して。
 もう笑っちゃう、感染地獄絵図で。

月間一覧