前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ナイロン100℃ 21st session 「すべての犬は天国へ行く」

 @下北沢 本多劇場(2001/4/6-22 20ステージ)
 全指定前売り4500円 当日4800円

 作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ 舞台美術:加藤ちか
 舞台監督:福澤諭志+至福団 照明:関口祐二[balance inc.]
 音響:水越佳一 衣装:三大寺志保美 映像:上田大樹 照明操作:田中雅子
 音響助手:茶木陽子 振付:長田奈麻 演出助手:遠藤貫仁、伊藤弘雄、相田剛志
 宣伝美術:常盤響 制作:花澤理恵 製作:(株)シリーウォーク
 出演:
 犬山犬子 :エルザ(その町にビリィを訪ねてきたガンマン?)
 峯村リエ :エリセンダ(娼婦 常識家)
 松永玲子 :クレメンタイン(いじわる、冷徹なお嬢様)
 今江冬子 :エバ(クレメンタイン家の家政婦)
 長田奈麻 :マリネ(バーテンダー 性格きつい))
 澤田由紀子:メリィ(エバの頭のねじがゆるめの娘)
 新谷真弓 :チビ(天涯孤独の「坊や」)
 杉山薫  :カトリーヌ
 村岡希美 :ガス(気がやさしい、暴れん坊)
 安沢千草 :グルーバッハ夫人(常識家の老女)
 明星真由美:カミーラ(暴れん坊・ビリィの妻)
 横町慶子[ロマンチカ]:(医者の妻 あまりにも世間知らず)
 森野文子 :クローディア
 戸川純  :デボア(娼婦 歌姫)

 植木智美 :靴屋
 尾崎陽子 :ガスの取り巻き
 野原千鶴 :娼婦
 藤原ヨシコ:ステファーニャ
 三ッ峰ひかり:娼婦
 横山彩  :娼婦
 渡辺麻衣子:ガスの取り巻き

 2001/4/8(日)晴れ 2:05-5:05PM(90/休15/75) 後方より 客席満員(400人)
 客層:20-30才代中心 女性過半数
 客入れ:ほぼおなじみの映画CM乗り映像で笑い取り。折込パンフ。キャスト、
 スタッフ予定。7月青山円形P、9月自主P、11月本公演と今年もKERAは多作。
 物販。パンフ(B5 1600円)本公演と15周年ものの二冊。懐かしいやら知らないやら
 ファンは必見。ほか戯曲(今回のは未発売)とか。

 KARA演劇人生15周年記念作品とか。劇団健康をシアグリでみてから13年、
 年を取るわけだわなと、感慨(ってこともないけど)ねこ。

 舞台。斜に置かれた木造盛り場、西部劇なまんまセット。上手に二階が娼館寝室
 中央に4,5人で一杯のバーカウンター。両開きの扉はその脇。建物壁無くして、
 戸外もみな同様に見せていくつくり。

 お話。男がなんか一人も居ない町、その盛り場。女達はまるで前のまんまのように
 振る舞い、酒を飲んでは帰っていく。娼婦はなおのこと。そんな不自然が長続き
 するわけもなく、歪みながら崩壊していく。

 終わりきれない後味の悪さ◎、な終末ブラックコメディー。圧倒される洒落に
 ならない負の力に、ナンセンスな笑いをまぶしてたまんない味わい。緊張感も
 いやだけどいいし。好きねこ。現実、リアルの不条理さ、たとえば殺人が理屈では
 なく、衝動故であることを見事に描いて◎。むかつくとか、なんかいやとか、気が
 付いたら後の祭りとか。お約束で前半お茶らけ、後半シリアス。この辺に捻りが
 ほしい、とも思えど、完成度高い異色作に満足ねこ。

 役者◎。美人ぞろいでやりきれなさ一層、すっとこどっこいな笑い一層。松永玲子
 ただの意地悪い子、に収まらない孤独な弱さもみせて○。峯村リエ。でかいので
 怖い。村岡希美。肩透かしの面白さ。横町慶子。とんちんかんな可愛さ、ちょっと
 怖いとこ○。長田奈麻。押し出し強くて○。戸川純。愛らしい、聖母のようで和む
 ねこ。

月間一覧