前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 猫のホテル「イメチェン」

 @下北沢 ザ・スズナリ(2001/7/18-25 11ステージ)
 全自由前売り2900円 当日3400円

 作・演出:千葉雅子 舞台監督:宇野圭一[至福団] 照明:吉村俊弘
 音響:田上篤志 舞台美術:中村裕幸、斉田創「突貫屋] 舞台:川上大二郎
 小道具:大川真由美[至福団] 宣伝美術:犬川ヒロ 映像:♀GUCCi♂
 制作:那須みちの
 出演:
 中村まこと    :丸岡幹二(土建屋上がりの代議士)
 猫背椿[大人計画]:竹村静江(その愛人、元学校教師)
 池田鉄洋     :宇佐見良一(その教え子)
 佐藤真弓     :加藤晶(丸岡の姪)
 小林健一[動物電気]:加藤義輝(新進議員)
 菅原永二     :椎名達男(丸岡経営の土建屋社員)

 市川しんぺー :菊田(土建屋社員)、寺崎(やくざな大物)
 森田ガンツ  :佐川(マスター)、村下(党総裁)
 村上航    :片山(土建屋社員)、伊丹(代議士秘書)
 いけだしん  :北川(土建屋社員)、小森(代議士秘書)
 岩本靖輝   :並木、立石
 戸村麻衣子  :林(土方)、小林(代議士秘書)
 千葉雅子   :平(土方)、波子(椎名母)
 
 初日祭りのみ出演:今林久弥[双数姉妹]、加納由香子、小見享
 
 2001/7/20(金祝)猛暑 2:05-3:50pm(1'45) 中段より 客席ほぼ満員(140人)
 客層:20才代女性7割。同性2,3人連れ多し。
 客入れ:ぴあ、劇団予約平行入場。手際よく、整列時から荷物預かりあり。
 ぼちぼち埋まる客席。全ベンチシート。折り込みパンフ。配役、スタッフ、予定
 掲載。次回公演は来年1/30-2/11@スズナリ。「役者名鑑」新版が来年2月発売。
 物販。なし。開演10分前に電話注意パフォーマンスあり、遅れると損。
 
 客演も多い彼らの本公演。初日は「お祭り」があったようだけど、詳細不明。

 舞台。コンクリート柱を白塗、基部に青タイルを貼って、モダン住宅。中央を囲む
 よに、上手玄関ドア〜下手奥の間まで通路が回廊状。2Fも同様の作り、上手側
 半分が開放して戸外木立をみせ。窓はスリット状でガラスはみせず。
 
 お話。たたき上げの土建屋・丸岡。は愛人を抱え、金と恩義をばらまいて、登り
 調子の仕事に一満足。とりあえずは不満の社員、土方どもを御するのに注力中。
 そんなある日、振ってわいたよに転機が訪れる。政界にうってでてくれまいか、の
 懇願。秘めてた欲望に火がつく、やるからには自分流儀。裏金と表立っての義理
 人情の二本立て。順風満帆とはいかないが、なんとか。が、しかしな半生記。
 
 いつもながら、往年映画のよな濃いキャラ作り、役者芝居。芝居がかった台詞も
 はまって、ピカレスクの魅力。悪い奴らが生き残る、結局庶民はただのコマな、
 無常感を漂わせ、社会派人生ドラマ。みたような物語は新鮮味なけれど、そうじゃ
 ないでしょな、お約束の臭みが常連には魅力。シリアス、シニカルな物語に表面的な
 過剰演技は控えめ。夏だから、煮込みうどんよりゴマだれ付け麺嗜好?。変わり、
 外したりばか会話とか、すっとこどっこいさ増して、しょうもない笑い追加。
 おもしろいけど、うーん食傷気味。もっとディープに、内に迫るよなすごみある
 脚本、また、止められない暴走機関車な役者芝居を希望したいねこ。

月間一覧