前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 蜷川幸雄演出 「エレクトラ」

 @渋谷 シアターコクーン(2003/9/6-30 28ステージ)
 http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/index.html#
 全指定 前売りS席8500円 A席6500円 コクーンシート4000円 当日立ち見?円

 作:ソフォクレス 翻訳:山形治江 演出:蜷川幸雄
 美術:中越司 照明:原田保 衣裳:前田文子 音響:井上正弘
 ヘアメイク:林 裕子 振付:花柳錦之輔 小道具:安津満美子、田淵英奈
 演出助手:井上尊晶、大河内なおこ 舞台監督:白石英輔
 制作:松井珠美ほか 企画・製作:Bunkamura 主催:フジテレビジョン、Bunkamura
 出演:
 大竹しのぶ :エレクトラ
 岡田准一 [V6(HP)]  :オレステス

 波乃久里子 :クリュタイムネストラ(姉弟の母)
 山口紗弥加 :クリュソテミス(エレクトラ妹、オレステス姉)

 原 康義[文学座] :アイギストス
 塾 一久[文学座] :守役
 月川勇気 :ピュラデス

 市川夏江、花柳珠千鶴、スズキマリ、羽子田洋子、難波真奈美、太田馨子、川本絢子
 、稲葉千立、栗田愛巳、松坂早苗、坪井理奈、妻鹿有花、春日井静奈、竹内瑞枝、
 春花、横山まゆみ、山田愛:コロス
 
 古澤直子:クリュタイムネストラの侍女

 2003/9/22(月)晴 7:04-8:41PM(1'33) 2F上手より 客席超満員(810人)
 客層:ほぼ全員女性、内8割20才代。2,3人のお友達連れ中心
 客入れ:当日券は抽選制。列ばず済むのは○、でも運次第。通うのが大変と熱心な
 ファンの声が聞こえてきたり。中二階、三階に立ち見。バルコニーな空きスペースに
 補助椅子。2階脇の小さなバルコニーまで丸椅子置いて、ほんと目一杯印象。
 入口でカメラチェックあり。カーテンコール4分。客席一部スタオベ。
 折り込みパンフなし。物販。パンフ(A4 36ページ 1800円)ちょっと高め。ギリシャ
 悲劇の早わかり解説、役者からの挨拶と紹介。おまけで白石加代子×蜷川幸雄対談
 収録。

 蜷川・ギリシャ悲劇最新。V6の岡田君出演で、客にとっちゃチケット取得が艱難辛苦
 な悲劇状態(取れれば桃源郷)。

 舞台。重々渋すぎな、鉛の牢獄。正面に高い開口扉があるだけ、巨大部屋。はやや
 前傾して八百屋状態。そのまま勢いで客席前の階段を降りちゃうな。壁下に腰掛け用
 の張り出し巡らされ、コロスが座して固定演技する便をはたし。客入れ時と終盤、
 床中央に深紅の染み(血痕)な明かり。血で始まり血で終わる、血族の復讐劇を暗示
 してるよで、ふーんねこ。

 お話。アガメムノンの娘エレクトラ。父親を殺した母とその情夫を、弟・オレステス
 と力を合わせて殺す。

 「女優」演技炎上。まさに言動一体、入魂の大竹しのぶ。蜷川ピクチャーショーは
 静的に展開、控えめにみせて、役者を引き立て。なんかの澱のようにも感じる、渋い
 美術。色を無くして、終盤に彩り添え。赤い月、扉な壁開け、本火とか、動的展開を
 演出。衣装はギリシャ彫刻に滑らかな、また造形感触あり。コロス演出に特徴。主人
 公、民衆とお客の代弁者として、腰を落ち着け(文字通り)、情感を込めて、演技。
 単なるユニゾンを越えた「演技」を感じさせて、ふーむねこ。翻訳は平易で活きてる
 言葉を用い、さらっと話が早いな、言いまわしの良さが○。

 大竹しのぶは、物語と舞台の全てを背負い。生き地獄でテンパッてなきゃ、やって
 らんないヤンキー魂と、私だって女の子だもん、涙が出ちゃう…な暇もない最前線
 兵士のガッツを見せつけ。さらに、弟・オレステスの姉、母、そして恋人として存在。
 一つだけでもお腹一杯なのに、全部満たしてすごい大食漢ぶり。健闘ぶりを唖然
 呆然としつつ、なんか泣けてきちゃうねこ。相手役・岡田君は台詞回しに不安あれど、
 俊敏できれいな動きをして、さすが。

月間一覧