前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 三鷹市芸術文化センター+猫のホテルプロデュース「座長祭り2004」

 @三鷹 三鷹市芸術文化センター星のホール(2004/2/11-15 6ステージ)
 http://mitaka.jpn.org/
 椅子指定席 前売3000円 当日3500円 座布団自由席 前売2700円 当日3200円

 作・演出:千葉雅子
 照明:斎藤真一郎[A.P.S] 音響:田上篤志[atSound]舞台監督:宇野圭一+至福団
 演出助手:大堀光威 衣裳:木村猛志[A.C.T.] 舞台美術:中村裕幸
 小道具:高津装飾 宣伝美術:犬川ヒロ 制作:那須みちの
 主催:三鷹市芸術文化振興財団
 出演:
 村上大樹 [拙者ムニエル
 政岡泰志 [動物電気
 千葉雅子 [猫のホテル]
 ノゾエ征爾 [はえぎわ
 新井友香[劇団宝船]
 小林健一 [動物電気]
 加藤 啓 [拙者ムニエル]
 辻 修 [動物電気]
 羽田謙治
 中村まこと [猫のホテル]
 森田ガンツ [猫のホテル]
 市川しんぺー [猫のホテル]
 佐藤真弓 [猫のホテル]
 池田鉄洋 [猫のホテル]
 村上 航 [猫のホテル]
 いけだしん [猫のホテル]
 岩本靖輝 [猫のホテル]

 2004/2/15(日)晴 2:03-4:47PM(2'42) 後方より 客席満員(250人)
 客層:20才代中心、女性過半数。スーツのお兄さんちらほら。
 客入れ:桟敷と花道設営のため、通常席撤去。桟敷3列、後方椅子席10列。
 雛壇なれど、同じ高さに2列と、後方が見にくい設置。やや千鳥にしてはいたけど。
 クッションのないパイプ椅子まんまつうのも△。いつもの携帯注意の小芝居なしと、
 注意アナウンスでその旨。折り込みパンフ。A4 3ページ。顔写真で役者紹介。
 スタッフ、予定掲載。次回公演。9/23-10/5@スズナリ 新作「いま、ふたたび」
 物販。新グッズなし、千葉雅子演出「フリドリア日記」のチケット販売あり。

 正月に、なにするでない人たちで盛り上がりな、ゆる騒がしい昨春の下北沢公演。
 正月じゃないし、訳もないけど祭りにしました感で、会場を三鷹に移して、続投。
 猫のホテルとお友達劇団を固定、元HJ繋がりで新井友香、どういう繋がりなのか
 はえぎわのノゾエ征爾を加えた、スケールアップ版にて。
 
 舞台。仮花道を設置し、桟敷もつくって大衆演劇定席を模し?。幕があがれば(定式
 幕じゃないのが惜しい)、大階段の1/3下部。銀テープの天井から幕を垂らして、
 ショーパブを模し?。

 構成。第一部。お披露目の歌と踊り。告白コーナー。幕末時代劇。第二部。バラエティ
 主催と役者でオーディション。お見合い。大喜利。イケテツのコーナー。座長通しの
 告白コーナー。去年と同じ感じ構成で芝居長めな印象。

 にぎやかメンツでお気楽イベント。去年と違う新趣向がもっとほしかったけど、まあ
 マンネリも祭り。ゆる楽しいねこ。今年の舞台嵐は中村さん、加藤さん。年甲斐も
 ないやんちゃ二人が徒党を組んで、しばしば暴走。つっこみどころが掴めず、しばし
 固まる村上さんがまた愉快。

1オープニング レビューダンス
 ・銀ラメの頭も覆う全身スーツ、天辺からホース、ドラッグクイーンなメイク。クイ
  ーン音楽で麗しく?登場。
 ・新井友香・姉御と舎弟2人。2人の男から愛された女、白黒ハッキリさせてもらい
  ます。堪忍してや、わては悪い女や。

2花道から尼僧5人(イェスタディ♪)。この世は辛いことだらけ。世相をどんどん
 切っていきたい。元スピードの4人は仏門に入った。俗世であった恐いこと。
 市川、中村、加藤と体験談披露。中村が怖かった、十九才当時の日記=十九歳の
 地図(尾崎入り)。加藤のちょっと妙なこと(村上のいたずら。してやったり)など
3スナックママ・千葉。新入り佐藤はママのカラオケ吹き替え担当(2人でお酒を♪)
 教授になれる!ゴローちゃんならなれる!と客席に声をかけ。
  
4大佐と二等兵 大佐・正岡は、学徒・辻のやたら自然な態度が気に入らない。歯を
 食いしばって、でも殴られるのは二等兵・小林。なんかおかしい?!。辻の僕、がく
 とえもんに脱力する二人。

5一同勢揃いして口上、挨拶。

6幕末時代劇
 戦禍をさけるため、あえて大政を奉還した徳川慶喜(村上)。任侠の政岡らに薩長方
 の動向を探らせ。西郷隆盛(市川)の陰謀、なんとしても江戸の町をまもらなければ。
 大筋は歴史に沿ってまっとう、キャラ芝居はしたい放題。

7スカウトスカウト大作戦
 劇団座長・新井、ノゾエ、政岡が役者達をオーディション。気に入ったら、客演でつか
 ってもらえるかも。新井から一般常識クイズ、婿選びじゃないよ。ノゾエからダンス
 振付。政岡から、お酢を飲んで面白いリアクションを求め。残った役者とお見合い
 タイム 指名は新井→中村 ノゾエ→市川、政岡→菅原(公演中@スズナリで不在)

8大喜利 子供チーム:加藤中村小林 大人チーム:千葉中村政岡 司会は市川。子供
 チーム野放し状態でやたら司会につっこみ。ジェスチャーゲームなど。

9イケテツのコーナー ボディスーツの池田鉄洋。公演の告知。

10座長さんから座長さんへのラブレター部屋 新井から政岡へラブレター。ホストは
 自分がアピールできればそれでいいイケテツ。素の顔風に照れる政岡。

月間一覧