[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ニブロール ミクニヤナイハラプロジェクト「静かな一日」

 @吉祥寺 吉祥寺シアター(2013/2/14-17 5ステージ)
 http://www.musashino-culture.or.jp/k_theatre/
 全自由(整理番号付) 前売2800円 当日3200円 学生前売2500円
  @伊丹 AI・HALL 2/9 2ステージ

 作・演出:矢内原美邦 映像:高橋啓祐 チラシビジュアル:幸田千依
 宣伝美術:石田直久 照明:南香織 舞台監督:鈴木康郎
 舞台化スタッフ:湯山千景 制作:percog 主催:ミクニヤナイハラプロジェクト
 共催:アイホール、(公財)武蔵野文化事業団 助成:芸術文化振興基金、
 アーツカウンシル東京
 出演:
 川田希
 松永大輔

 2013/02/15(金)曇 7:36-8:45PM(1'08)後方中央 客席満員(130人)
 客層:20-30才代中心、あとおじさん。男女半々。
 客入れ:開場時20人ほど。前で中央詰め誘導だけど、舞台全域を使うので中央で
 中段以降のが見易し。折り込みチラシそれなり。パンフ A4 3ページ。次回公演。
 7-9月 前向き!タイモン 全国ツアー。物販いろいろ。カーテンコール2回1分。

 ワークインプログレスを経ての本公演。
 舞台。白いミニチュアハウス列が舞台中央のほとんど。日の出日の入り、津波や
 火事想起のワイプ映像を投影。中程2箇所と外周にプラレールを敷いて、電車を
 走らせ。外側はカメラをつんで「車窓」なライブ風景を中継。手前のテーブルは
 適時移動。後方の空間も後半部屋設定で使用。

 お話。最近寝付きが悪くなって、寝てる間に世界が変わるのでないかなど。知らず
 不安を訴える夫。現実的な妻は面倒なことをいって、夫の話を取り合わない。
 住宅セールスの女は老女へのセールス、売らなかった家のことで逡巡する。
 大切と思うことが必要が無いときがくるのか、逃げなければいけないのか、
 もう警報は鳴っているのかもしれない、無限に時間はあるのか。思わず悪態の1つ
 2つつきたくなる。

 思いが言葉に定着できず、ほとばしる、駆け巡るグルーブ上々な得心できるパフォー
 マンス。いつになくゆるやかな会話劇で始まり、やがて高速へシフトチェンジして
 空中戦バトルに展開。断たれる、失われるかもしれない紙一重の日常の危機を
 前に居ても起っても居られず、走りました叫びましたな終盤。多量高速で全ては聞き
 取れない発話、不穏な影を落とし始まる床映像。投げかけが生理にも訴えて、かるく
 震えるねこ。通常演劇ダンスにない高負荷にパフォーマ2人はよく応えて、完走。
 拍手ねこ。

[月間一覧