[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 庭劇団ペニノ×セゾン文化財団 演劇体験拡張講座
 「蛸入道 忘却ノ儀」を10倍楽しむ会

 @森下 森下スタジオCスタジオ(2018/06/21-25 5ステージ)
 http://www.saison.or.jp/studio/
 全自由席 受講料:前売4500円 当日5000円 学生3800円
  @同上 6/28-7/1 8ステージ

 登壇:タニノクロウ ゲスト講師:萩原健(21日)、山口宏子(22日)、
 奥田祐(23日)、長塚圭史(24日)、宮城聰(25日)
 構成:玉置潤一郎、山口有紀子、吉野万里雄 音楽監督・作曲:奥田祐
 美術:稲田美智子 照明:阿部将之(LICHT-ER) 音響:佐藤こうじ(Sugar Sound)
 舞台監督:足立充章、吉村彩香(スマイルステージ)
 演出助手:松本ゆい 大道具:唐崎修(スマイルステージ)ホーメイ指導:鎌田英嗣
 宣伝デザイン:山下浩介 制作:小野塚央 企画・製作:庭劇団ペニノ
 主催:庭劇団ペニノ、合同会社アルシュ 共催:公益財団法人セゾン文化財団
 助成:アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)
 芸術文化振興基金 公益財団法人アサヒグループ芸術文化財団
 ゲーテ・インスティトゥート東京ドイツ文化センター
 出演:
 飯田一期
 木下出
 島田桃依
 永演佑子
 西田夏奈子
 日高ボブ美
 森準人
 山田伊久磨
 (五十音順)

 2018/6/25(月)晴 7:06-8:51PM(10/1'33)奥側角地 客席満員(110?人)
 客層:20ー30才代中心、おじさんぽちぽち。男女半々。
 客入れ:開演前。別スタジオへ案内。筆ペンで札に名前と一言を書いて吊し。
 公演中名前を読みあがるとか。蛸色の衣服らの献上台あり、ねこのを渡し(公演で
 着てもらえました。) 作品のきっかけになったという、文字が刻まれた石@青森を
 展示。

 会場・舞台。まったくの寺院内部を設え。渋色の一段高く修験場。中央に護摩たきの
 六角堂。四隅に水磐。客席は四方壁際、ベンチか床で取り囲み。受付で本(式次第。
 テキストと図版)と楽器(おしゃもじみたいんな)をもらい。
 
 構成。・読経(「般若心境」蛸趣向バージョン)。観客の名を読みながら、
 お札を護摩壇上のひもに吊していき。再び読経。聴きながら、図版を眺めすごし。
 ・三味線入れて端唄。図版は蛸と絡む春画。
 ・楽器変えながら読経。護摩檀に太い竹竿を入れて吸引して、野太い音。 など。

 グルーブ感あげて。トランス状態祭り。なんちゃってを越えたありそうでない
 「儀式」を創造。作り込みのほどはさすがの高さ。終始くすぐられる好奇心、
 面白がり心。

 トーク 8:55-9:17PM(22)ほぼ居残り
 宮城聰、タニノクロウ

 宮城 なにもしゃべらないで帰ってもらうのがいい。
 タニノ そうしましょうか。
 宮城(無言でタニノを見ながら、トーク終了の返事を待つ。)
 タニノ 瞑想の時間にしましょうか。
 宮城 (…)同業者だからしゃべれるけど、この作品にはいらない。
 (客先から同意=小道具しゃもじを鳴らす合奏)
 タニノ 負けないです。
 タニノ 俳優が自分にとって優先、主要なもの(?)が無くて舞台に立てるかの挑戦。
  結果がどうかはこれから俳優達に聞いてみるが…、この場で獲得してほしいなと。
  自分の演出として気持ちを無くして、燃やしてほしい=葬式だと。
  これまで、俳優を大切にしてこなかった。釈迦に興味があって、自分が亡くなる
  ときのことを俳優に凝縮した。書いていることは嘘だが、俳優は本当だから。
  俳優の自我を蒸発する仕掛けをいろいろ入れてつくった。

 宮城 それが真実ならば凄い。すべて相対化することを信じる。あらゆる物を
  等価にする、崇高なものとはみない。最初、宗教と演劇は紙一重だというのを
  巧みにやっているなと思って、批評的に見えた。僕はそういうスタンスでは
  つくっていない。滑稽と感じるところで止めている。

 タニノ マメさんは何もない人、演出家はなんでも知っているもの、これを統合して
  「空」をつくりたい(だっけ)。など

[月間一覧