前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 燐光群「神々の国の首都」

 @下北沢ザ・スズナリ
 作・演出:坂手洋二

 1993/9/18(土)7:00-9:15   晴れ    開演5分前でほぼ満員

 わからない国への憧憬。スピリチュアル・ハ−ン。を、確かな演技、演出で。
 矢継ぎ早新作の燐光群。今回は、いわゆる実験色をひかえたお芝居。

 お話し。明治初期。怪談「むじな」などで知られるラフカディオ・ハ−ン。
 彼と、日本の「美」「神」との出会い。後に妻となるセツをめぐる周囲(日本)
 との確執。捨ててきた女達への悔恨。新聞社の同僚、憧憬の人エリザベスとの交信
 60年後の息子。そして、セツ(=くしなだひめ)の救済。真夏、出雲の永遠の時

 かつてあったといわれる日本の美、心。因習、信義。それらを捨ててきた100年
 代わりに得たテクノロジ−と無為の生活。今の私たちのなんと軽やかなことか。
 美術品、歌舞伎などで、江戸、明治に触れるとき、ハ−ンになるわたし達。
 隔絶した時代。わからないけど、憧憬の世界がそこにある。

 後半。清廉な文学者ハ−ンとは別の顔が。このお芝居でいちばん面白く観れた部分
 神の海を渡り、お話しにも書いた種々の人、自分の作品と出会う。時空を越えて。
 静かに、劇的に、美しく、透明。そして恐くて凄味がある。堪能。
 ただ、冒頭はマスゲ−ムみたいでちょっとね。前半も、長くてちと退屈・・。
 仕事帰りだったこともあって、休んで(寝て)しまった。

 前3列ベンチ、あとは背持たれ付き椅子の客席。ほどよい満員さ加減。公演数も
 多い。燐光群を観たこと無いひとも、この機会に。