前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ラッパ屋「阿呆浪士」

 @渋谷・青山円形劇場
 作・演出:鈴木 聡

 1994/7/3(日)5:00-7:00PM 晴      満席

 熱いラッパ屋。楽しく、賑やか、そしてちと切ないのも◎。
 
 お話し。江戸、元禄。赤穂浪士は討ち入りするかどうかで、もちきり。
 それに目をつけた、浪人スカピン(福本)。魚屋八(岡山)、町たいこもち
 一八(与儀)を仲間に一芝居。あだうちの偽狂言を、路上で仕組み、掛けで
 一儲けの腹。ところが、思わぬ事で、うそがまことになって・・・。
 舞台。3方に花道。正面にでか屏風。天井からは、浴衣、番傘と祭り提灯など。
 くー、まずは中ジョッキ。おねえさん枝豆もね。な、ビアガーデン・ステージ

 武士より武士らしい。でも、忠義じゃなく自分に正直なだけ。そこのとこ
 志の高いあほう達。いい悪い、理屈じゃなく、すっと気持ちがいい。
 音楽、相変わらずうまい。今回、ストリングス中心。懐かしの映画音楽て感じ
 のが多い。盛り上げて楽しく、ちと泣かせもしてくれる。

 魚屋、岡山さんがいい。ほんと気持ちいいキャラと演技。和田さんは、内蔵介の
 娘。ひさびさ?、若い子役。凛としてて、きれいでうれしくなるねこ。