前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 ラッパ屋「MONEY」

 @下北沢・本多劇場 (1995/8/22-27 8ステ、札幌9/1,2 3ステージ)前売、当日3500
 作・演出:鈴木 聡
 
 1995/8/27(日)2:00-4:00PM 晴 10列目中央から 客席ほぼ満員(階段席あり?)

 お話。熱海のホテル。ぐうたら女房にうんざりの次郎(岡山はじめ)は、謎の
 女(和田都)に金庫やぶりの協力を申し込まれる。悩む次郎。が、ホテトル嬢
 と知り合って心機一転。協力体制。他、金が入りよな事情の男女が集まって、
 計画は進んでいく。それと。昔の彼女の結婚式に偶然行き合わせ、断ち切れな
 い思いに気付いてしまった健一(福本伸一)。二つの物語はそれぞれの思惑を
 絡めて行って・・。

 ラストが、皮肉でにがい。結婚する彼女への告白を、金を得ることをきっかけ
 にしようとする健一。でも、アクシデントで強奪した金は宙に舞いおじゃん。
 その中を披露宴を終えた彼女が、男と去る。ボー然とする健一。明日に希望と
 か、青年期の終わりとか、つくろうよりはいい。けど、夢がなくて寂しいねこ
 「サクラパパオー」のが好き。
 舞台。ホテルの部屋と階段の吹きぬけを切り替えたり、エレベータ内を見せ、 
 本音部分とか表したり。巧いセット。

 笑いは、いつになく悪乗りでしつこい。やーさんに小学生言葉を言わせたりと
 か、ガジェットの悪ふざけ多い。ラッパ屋はあんな笑いを取らなくても、いい
 のにとか思うねこ。台詞は決め台詞調とか変わらず。分量はちと減る。
 役者は、個性もバランスもいい感じ。けど、印象残った人は、今回ちとなし。