前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 ラッパ屋「凄い金魚」

 @新宿・THEATER/TOPS (1996/4/17-5/6 25ステージ) 前売3500当日3800
 作・演出 鈴木 聡

1996/4/17(水)7:35-9:20PM 晴  中段上手より 客席満員(210人)

 初日。当日券。開演1時間前から。ばらばらな11席。発売時で半分ほどの捌け
 具合。当日枠席、この日はなし。

 舞台。純日本なお屋敷・小さな中庭。にある池(見えない)。そこぐるり回廊
 生け花、藍色暖簾。奥部屋に繋がる廊下、池を見下ろすぱったん扉の厠、小部
 屋な茶室。鴨居もありしぶい。まあお茶でも。はあ、落ち着きますな雰囲気。

 お話。とある夏の日。教授じいさん、ぽっくり。大往生。子供ら、てんやわや。
 家長おやじは旅行?だし。そなばたばたの内に浮かぶ、秘密の夢とか恋とか。
 
 すったもんだ。引きこもごも。けどさポジティブ・シンキング。逞しい登場人
 物達。拍手ねこ。好きなんだからと、おばかな振る舞い。思うがままをやっち
 ゃう、すがすがしさ。ばかには、かないません。微笑みねこ。
 テンポ◎。ショートコントみたい、笑いとりながらの快調さ。中途停止・しみ
 じみもいい間合い。気障なコピー台詞もちりばめ。わざとらさも、嬉しい趣向
 楽しいお芝居。「阿呆浪士('94-7)」以来の快作と思うねこ。
 
 役者。和田さん。出は小、けど強烈なキャラ。福本さん。に変わらず親近感。
 大阪弁も違和感なし。岡山さん。愛敬と誠実さ。とても好きねこ。