前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 燐光群「反戦自衛官/森の中のまわり道」

 @下北沢 ザ・スズナリ (1995/11/18-12/4 20ステ 名古屋12/7-10、京都12/12
 、大阪12/15-17) 前売指定3000,自由2800
 作・演出:坂手洋二 

 1995/11/23(木)3:00-5:00PM 晴 最前列より(自由席は最前後各1列のみ) 
 客席ほぼ満員(200人)

 舞台。鉄工所?の作業場。中央、下手に作業机。上にはねじれたオブジェ、いろ
 いろ。舞台後方は出口。開け放しの外。は木々の枝。2階上、廊下と上手下手に
 部屋の扉。上手に洗濯機。が回りだして、しばし後開演。

 お話。不当な差別、暴力に裁判闘争する、元・自衛官=反戦自衛官。その一人、
 ヨシオカは、樹海のなかの家を訪れる。そこは、自衛官達が週末を過ごす「日曜
 下宿」。上官の不当な暴力、拘束に反抗した・サイトウの話しを聞き、訪ねてきた
 のだ。しかし、すでに彼の姿はなくて・・。
 内側からの提示した、自衛隊という矛盾。人の裏切りの姿。を描く。

 反戦自衛官って人達いるのね。存在知っただけでも見た甲斐あり。単純な糾弾芝
 居じゃない。不可思議さ、幻想味含んだ舞台。樹海から聞こえる、遠い鈴の音。
 未来を知るという不思議な女性。迷い人を受け入れる女主人・・。いばら道を行く
 彼ら。森にあるそれらは、遠いけど確かにある目的地:彼らの信念のあかしのよう。
  
 淡々、沈着冷静。ながら叩きつける鉄棒の音の激しさ。憤怒の音は言葉より、
 直情的。途中、楽しげな音の合奏もあり、対照くっきり。音の演出、○。
 反戦といっても、不当な扱いに抗し、自由を訴えただけ。まっとうな人のまっとうな
 訴え。それへの酷い仕打ちはうす寒い。悲しくもなるねこ。
 役者。みな点景のよう。印象薄い。絡みがもっとあると好みなんだけど。