前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 流山児★事務所「ピカレスク南北」

 @下北沢・本多劇場 (1995/12/16-28 16ステージ) 前売5000,当日5300
 原作:鶴屋南北 脚本:山本清多 演出:流山児祥
 出演:榎木孝明、篠井英介、塩野谷正幸、北村魚、山下千景、
 若杉宏二、高田恵篤、海津義孝、三松明人、新納敏正、悪源太義平 ほか

 1995/12/21(木)2:00-4:00PM 晴  中段上手より 客席9割(350人)

 能書。「東海道四谷怪談」(1825)=「忠臣蔵」+「四谷怪談」趣向で大当たり
 取った南北。その後出したのが今回の元、「盟三五大切(かみかけてさんごた
 いせつ)」。お岩は出る、民也伊右衛門は盗賊、で不破数右衛門は苦労人。
 ポイントは、庶民の人気者・不破を悪逆非道なやつにしちゃったとこ。女に狂
 って、間違いとは言え大量殺人、揚句に母親の目の前で、赤子ごろし。ブーイ
 ングと思いきや、これまた大当たり。リアルな人物像が、江戸っ子に受け止め
 られた訳ね。

 お話。御用金取られて、浪人身の不破(榎木孝明)。あと返済百両。そんな折
 、売れっ子芸者・小万(篠井英介)と深い中。鍋釜売って郭資金。しょうがね
 えなあ。ところが、小万には情夫・三五郎(塩野谷正幸)あり。不破の百両に
 目を付けて、一芝居の悪いやつ。実はこの男、勘当の身。父の主筋(不破なん
 だけど、偽名+面識レスで三五郎それとわかんない)のため、百両工面。手柄
 にて勘当とき、晴れて小万と祝言の腹。かくして、すれ違いが生んだ悲劇の始
 まり始まり。

 前半現代風遊びで軽く、後半原作よりで重く。前半、衣装は黒衣にジャケット
 だけとか。悪いやつはチンピラのそれ。くだけた台詞。でも元は崩さず。流山
 児芝居、持ち味のうさん臭さ、野暮さもはまって面白い。○。
 後半、長屋も衣装も歌舞伎な、しつらえ。金:万札->小判とか。台詞も気持ち
 ?芝居がかり。これでも、かの悪辣ぶりだけど、どこか滑稽、人間味あって○
 な展開。ブリキ自発団、山下千景が終始進行役。幕間で背景説明や歌。トラン
 ペット、和太鼓の鳴り物、演奏で討ち入り、殺陣。盛り上がり。

 なにより中心の役者3人、○。本も彼ら中心でわかりやすい。榎木さん:呑気
 ぎみのいい人から無表情の鬼に変化。読めない本心も不気味でぞくり。篠井さ
 ん:清々したお色気、○。芝居がかりもまたいい感じ。塩野谷さん:大胆と小
 心同居具合が○。彼も本心??で、面白し。

 夜は結構空席あり。篠井ファンはいずこに。平日昼でも混んでるのね。おかみ
 さん方、多いが故か。

 [月間一覧