前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


ラッパ屋「裸天国」

@新宿・シアターサンモール  (1996/8/17-25 11ステージ) 全指定 前売3500当日3800
作・演出:鈴木聡

1996/8/18(日)6:35-8:10PM 晴 後方より 客席超満員(340人)

舞台。いかにも温泉旅館。リアルで雰囲気満点。もえぎ色の壁、黄色の木敷き
廊下、ベンチ、脇にいかにも灰皿。この壁を左右に引くと、ばーんと温泉客室。
ひろびろ窓外下は、渓谷な設定。対岸の客室廊下もちゃんとあり。
もう温泉いってさ、畳でごろごろ、食っちゃ寝?、したくなったねこ。

お話。温泉。どんちゃん憂さ晴らし、人目忍んで・・な一時の憩い、逃避行。
でも、一時じゃない人達もいて・・。
前回「凄い金魚」から四ヶ月の新作。お話は違いこそすれ、キャラと人物関係
(三角関係とか)ほとんど一緒。どの話でもキャラ変わらずって面白い。マン
ガじゃ、手塚治虫とかあるけど。安心して見れるし、○。

「明日、なにするか考えなくてもいいんだもーん」と一線超えちゃった失踪者
羨望。一度でいいから、そんな風になりたい言いたいねこ。でも、囲いの中、
しがらみを割り切りゃ、結構天国な会社かな。なあなあ、会社と同調してれば。
でもなあ・・、などと、テンポよいドタバタ笑いの内、いろいろ想起ねこ

ポイントを押えてて、共感呼ぶ。問題もあれこれ。でも、あんま掘り下げない
、決め付けない。その分、お客の想いが入り易い。芝居を超える触媒効果?。
を呼び覚ます無駄のない脚本、○。上演1時間30分とは思えない、密度。

芝居でござんすなとこ、好き○。会社がらみの因縁者通しの鉢合わせとか。
一線を超えて飛び込むを、即物的にあらわすのとかもいい。

役者。中堅、若手中心でテンポ○。和田さんとかベテランは、脇で隠し味。
配役も役柄にあってて○。福本さん。親近感。渡辺さん。開けっぴろげですっ
とする。