前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 燐光群「皮革製造所殺人事件」

 @三軒茶屋・シアタートラム (1997/6/27-7/6 13ステージ)
 全指定前売り3200当日3500 
 台本・演出:坂手洋二 舞台美術:加藤ちか 出演:吉田智久、中山マリ、川中
 健次郎、美香、姜昇徹、小林勝也、下総源太郎、千田ひろし 他全18人

 1997/6/29(日)晴れ 2:00ー3:50PM 中段から 客席ほぼ満員(220人)
 客層:20〜40才代と幅広く。男性が多め。役者さんもちらほら。
 客入れ:随所に係員がいて誘導。今回は斜にみたせいか、ベンチシートでお尻痛く
 なったねこ。

 舞台。机にタイプライターな両袖をしたがえ、中央舞台が一段高く。そのまた中央
 せりで場面切り替え。頭上には鈎付きロープ。せりを有効活用。場面展開がとても
 スムーズ、舞台の流れを断たず◎。

 お話。1874。南北戦争後、金儲けな時代。アメリカ・シンシナティ。センセー
 ショナルな題材、文章で売れっ子記者のハーン。とある殺人事件の連載も大詰め。
 というのに当人行方不明。編集者と同僚は取材かたがた、調査にいくが。

 頭いっぱい、うーんねこ。事件について、ハーン思い描くリアルと実際の姿が同居
 する?舞台。それに当時の世情(禁酒強行団体、南北戦争の表裏とその後遺症とか)
 と人々の思いが絡む。人を描いて、時代を浮かばせ巧み。しっかり裏をとり、人が
 なす動機を描くのはさすが。ちと集中力要する舞台。筋と背景追ってたら、つかれ
 ちゃったねこ。前述の劇的なとこもあって混乱ぎみ。今回は体調にあわなかった
 みたい。

 役者。中村マリさん。沈着冷静な信念の人、堂々と好演。小林勝也さん。押し出し
 の強さあり。雄弁台詞にまだつっかかりあるの残念。
 終演後、トークあり。坂手氏、北村想氏、松井氏(劇場)にて「劇団から見る演劇
 の公共性とは」。興味ないお題だったので、帰っちゃったねこ。