前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 ロリータ男爵 ギリシャ神話ミュージカル 「昔ケンタウルス」

 @下北沢・東演パラータ(1997/8/8-10 5ステージ) 全自由 前売り1100当日1300
 作・演出:田辺茂範 
 出演:大佐藤崇、白鳥陽大、斉藤マリ、高澤優也、本山みどり、大佐藤剛、
 タタララタタ、マスカキ☆ノリカキ、田辺茂範、平岡佐和子、松尾マリヲ、
 斉藤マリ、松永裕太、水谷みくり、田中大作戦、阪上真衣、河村篤則、中西恵子
 遠藤なおみ、竹内砂智子

 1997/8/9(土)晴れ 7:15-8:40pm 前方より 客席満員(90人)
 客層:一見学生風な人達中心。女性過半数かな。客入れ:誘導適度にあり。
 コンタクト落としたお客と一緒に探したり、制作も大変。パラータは駅から遠い
 ので?、開演押し気味。途中に案内人置いた配慮○。

 舞台。赤色に劇団名大ログでの幕。が開けば、神殿の階段玉座。上手下手に天井
 まで高さのビーナス象。客先壁には彫刻デッサン画で、ギリシャ神話雰囲気!?
 お話。ぼけ老人が思い出す過去。それははるか紀元前、ケンタウルスだったころ
 でもいまは、馬部分無しのただの人間。どうして?。記憶も曖昧な内に友達の女
 の子がつけてくれた、張りぼけ馬がため、見せ物。動物タレントしてもてはやさ
 れる。しかし、錯綜する記憶は彼を苦しめて。よく見れば、野田秀樹もかくやの
 物語る展開だったりして。

 なんでかミュージカル、変な歌詞。いいたいこと一杯あり、唐突決め所多々。な
 んかいろいろありすぎで、めちゃくちゃなのは置くとして。間が悪くて寒い。こ
 ういうのは、テンポよく畳みかけてほしいねこ。歌シーン中心でばんばんやった
 ほうが○と思う。いかにもと盛り込むおかしさに、思わず笑うねこ。例えば、ぼ
 け老人を応援するシーン:アイドル乗りの歌でチアガールが本格に踊る中、老人
 は蚊をぼけーと取ってるとか。神話な2人の愛のデュエット:「肉欲〜肉欲〜」
 といい声ではもるとか。ジョンレノン「イマジン」=「馬人」に入れ替えただけ
 のとほほ替え歌とか。衣装やかぶり物、装置もきちんとつくりこみ、やってるこ
 とはへなちょこな姿勢には好感。今回いまいちだけど、今後も密やかに期待。な
 んにせよ、前売り1100円。コストパフォーマンスは高いと思うねこ。