前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 ロリータ男爵「ロリータ男爵の日本の祭とロリータ男爵」

 @橋本・多摩美術大学内 特設シアター(Bー21、22教室、多摩美術大学芸祭公演)
 (1997/11/1-3 5ステージ) 全自由前売り700当日800(1ドリンク付)
 作:田辺茂範、斉藤マリとロリータ男爵 脚本・構成・演出:田辺茂範 
 出演:大佐藤崇、タナベモイチ、中西恵子、高澤優也、斎藤マリ、松永雄太
 一角二朗、田中大作戦、森田涼子、本山みどり、川田凛、白鳥陽大、
 タタラ・ラタタ、大佐藤剛、遠藤なおみ

 1997/11/3(月祝)晴れ 2:00-3:45PM 中段から 客席9割(80人)
 客層:20才代中心。みんな学生さん?。女性過半数。
 客入れ:女性中心のスタッフ。こちらが恐縮するほど、親切丁寧に誘導。ワンドリ
 ンク付き。20種ほどアルコールはなし。ろりだん茶飲む、甘い紅茶なり。パンフ
 豪華12P。装置の説明、劇中音頭譜面。振付解説、変なマンガと盛りだくさん。

 猫ニャーと列び、帝都を代表する脱力劇団、ロリダンの学祭・本公演。
 会場・舞台。なんかアトリエ?倉庫?なプレハブ教室。150キャパの劇場位スペース
 かな。階段状に設え、クッションも厚めで○。舞台。お江戸だ、わっしょいな賑や
 かさ。三方に76人の人物写真コラージュ。多摩美大学長ものび太の足下に。四角
 い窓が6つほど、上に歴史とかクイズ出題カテゴリー。舞台床には大きく劇団名。

 ショートコント集。合間に宝塚風ミュージカルなドラマ、マラソン疑似実況入れた
 りな構成(詳しくは下記)。間が悪くて、へなへななんだけど、アイデアや志は◎
 ミュージカルなんて、歌詞もお話もめちゃなのに、妙に壺押さえてて感動させたり
 (するのもなんだけど。)おばかだけど、きちんとつくろう、でもおおばかにねな
 意欲が全編で感心。ますます期待と思うねこ。シシ神(もののけ姫)がどらえもん
 してるキャラ◎。その脱力したやさぐれ具合には大笑いねこ。

 今日のねた(タイトルはパンフから)
0「一角二郎歌謡ショー」中途半端なMCがオカシイ。
1「罠?」祭りの相談が神になる話に・脱力なシシ神、大仰に登場・たばこ吸うなっ
 て着ぐるみで、しらっとして。なんでか巨乳ダンス
2「大佐藤剛のフルマラソン」ビデオ。アルタ〜多摩美まで。スタートからずっこけ。
3「ボロは着てても心は祭り」血が祭りじゃと、腹をドスで。
4「ジャスト解決!電話相談室」身代金はクイズで当てた額だけ払う、他
5「大河ドラマ 日本の祭り 第1章「新しい運命の渦の中に」」
 変なフランス語で唄う俳優をアニメ声で吹き替え。皮肉な運命から国を追われるフ
 ェルナンデス。日本からの後藤の手紙、そこには日本の祭りのことが。フランス革
 命、後のロシア革命のことである、ってなんのこっちゃでオカシイ。
6「さわやか百歳」長寿の秘訣?。煙草。
7「花占い」花をちぎり、好き>椅子>もやし>ゾイド>好き! 抱かれて足つる男
8「おはよう住職」健康の秘訣?。SEX。
9「ミステークス」3人コーラス。ずっこけ、すかすかな自分たちを唄う。
10「大佐藤剛のフルマラソン」ビデオ。逆に走って秋葉に。切符買って逃げる大佐藤。

11「猫なで屁」BGMジムノペディ。授業中、かもめのような屁。件ののけ者少年をよ
 そに教室をかたずけてとっとと帰る、お掃除おばさん。
12「おねがいシシ神様」どらえもんパロ。子供:もりん、夢枕、ペスタ、えらお。
 シシ神〜、空が飛びたい>白い粉〜、気持ちいいす、とぶっすよ〜、覚せい剤。
 (^_^メ)に連れてかれる。大人になりたい>女〜。(^_^メ)に。人気者になりたい>
 松葉杖〜。全然人気者にならない。(^_^メ)に。
13「イス取りスキャットマン」6人6脚。1脚それも座ってるに5人。タダの記念撮影。
14「容疑者的要素」容疑者;男、女、女管理人、血塗れのヤリをもった蛮族。被害者
 はヤリでひとつき。でも取り調べに、みな動機があるアリバイがないと。分かり切
 った捜査が進まないと苦る刑事。目撃者は?、ミステークスじゃ話にならない。
15「大佐藤剛のフルマラソン」国立。チアリーダにきゃー。変なやつが混じってるよ。
16「大佐藤崇の「チキチキインチキショー」」プロポーズ大作戦(だったかな)パロ
 客席から女性2にロリダン男3。出来レースなめちゃやり取り。なぜかある番付け
 評価表示灯。ラブラブルーレットは針も一緒に回る。ポッキーを両側から、なぜか
 相撲に。
17「もっとおねがいシシ神様」ジャンプが読みたい>アフタヌーン〜。
18「大河ドラマ 日本の祭り 第2章「自ら選んだ道を」」
 追われるフェルナンデス。恋人を殺され、相手を。投獄されて。
19「マインドゲーム〜あなたの深層心理がわかる〜」
 暗転。アナウンスのまま思い描くって、勝手につくってる。それもめちゃくちゃ。
20「ミュージカル裁判」一人で何役も唄う。傍聴人は勝手言って唄う。

21「ドクターナース」看護婦をおんぶして「ドクターナース」
22,23「集団診察(1)(2)」患者1医者たくさん。多数決で。告知しないけど、摘出し
 ますに決まりました。早く逃げなさい〜。
24「祭食堂」祭りな足取りな食堂おばさん。注文聞きは生前の板前お父さんテープ。
25「もっと2おねがいシシ神様」みこし24時間担ぎ勝負じゃ。みこしお願い、シシ
 神。自分をかつぐっす〜。臭いけどしょうがない。勝負。
26「大佐藤剛のフルマラソン」ビデオ。多摩美前、応援ソング斉唱。
27「大河ドラマ 日本の祭り 第3章「神に召されて」」
 45年後、65歳フェルナンデス。もう知る人もなく。日本の祭りを一目。そこに日本
 から海を越えてやってきた、みこし勝負一行が。
28「感動の大フィナーレ」27〜大佐藤が到着。ロリータ音頭。これより踊りたいもの
 は踊れの自由解散。