前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 ガーディアン・ガーデン演劇フェスティバル in フジタヴァンテ
 ロリータ男爵「地底人救済」

 @代々木・FUJITA VENTE (1998/5/22-24 4ステージ)全自由 前売1800当日2000
 作・演出:田辺茂範 出演:中西恵子、斎藤マリ、松永雄太、田中大作戦、
 大佐藤剛、大佐藤崇、川田凛、一角二朗、本山みどり、高沢優也、松野まりお
 タタララタタ

 1998/5/24(日)くもり 2:05-3:50PM 桟敷前方から 客席超満員(250?人) 
 客層:20才代中心。野郎の割合が結構高し。
 客入れ:会場が宇宙船設定。電磁波に影響あるため、携帯切ってお願いあり。東南
 アジアな白い装束の「クルー」がそこここ。ちなみに客は移送される動物設定。
 混み混みで桟敷のよいしょ詰め、複数回。女性係員のかわいい、力の入らないかけ
 声○。折り込みパンフは丸い団扇型。歌詞カード付き。

 帝都を代表する脱力劇団の一つ、GGフェス参加作品。
 舞台。上記設定につき、壁の周囲に丸い宇宙船窓いくつか、からは50年前の100年
 先の未来都市想像図風景。舞台両袖壁はいかにも宇宙船な□型縁取り。上手手前は
 小部屋設定で一段高し。

 お話。超過密の未来。地球を救うため、別天地を求めるプロジェクト始動。クルー
 には学者、エスパーの義務教育姉弟、なんかすごいスーパー小学生、下僕のアンド
 ロイドとか。あらゆる動物を積み込んだなのに、地底人不在。とフリーク?の姉少
 女はわがまま、弟が地上で地底人探索。ところが宇宙船の打ち上げは人力、今も7
 万人に支えられており、発射を延期しては彼らの体力が保たない。14万食の弁当
 を手配するも事故でぱー。待てずとやむなく発進。その少し前、弟は日雇い労務者
 スタイルの地底人を発見していたのにさ、惜しかったね。宇宙船ではリーダーが、
 船を私物化、姉少女と結婚したいロリロリ。姉少女危うし。とその時巨大物体が衝
 突、これが救いの手に。地底人の母な巨大蝉がそれ、弟が乗って帰還。労務者スタ
 イルの男、実は地底人父、おまけ実は官房長官:プロジェクトの長も同行。リーダ
 ーがっかし。と思いきや起死回生。権力の権化・ごろ寝お父さんになるの奸計巡ら
 す。南無三宝と思いきや、蝉も(母親なのに)ごろ寝父になって勝ちました、なん
 かそういうことに。しかし寿命短く、逝く母蝉。そんな地底人父母から生まれた地
 底人達は(しつこいような)実は、で故郷バルタン星に向かっていたのだった。乗
 組員は全員地底人。と告げるアンドロイドは脱皮して地底人。彼はクルーとともに
 母蝉の墓をつくる土を取りに、バルタン星に向かうのだった。体一つで、宇宙空間
 を走ってですかあ?。

 きっちり然とした外観に、どさくさ紛れのすっとこどっこい思いつき展開が愉快ね
 こ。いままでにまして、気合い入り。ビデオ、CG作成(鉢植型宇宙船とか)、コ
 スチューム、オブジェ(蝉に代表)、9曲のミュージカルナンバー、会場設営。美
 大出身の面目躍如。挿入歌のへろへろだったり、どさくさ紛れの歌詞◎(地底人救
 え〜ポセイドン倒せ。ポセイドンって?、前々回公演の?とか。)こまめに笑うね
 こ。流して聞いたお客が多いのか、受けいまいちなのは残念。発声がもっとよけれ
 ばとも思うねこ。非日常な飛んでるお話に、日常的アイテムがとほほで○(ごろ寝
 父、危機でも食べたい弁当など)。ステレオタイプなパロ(金銀の**、落とした
 のはどっち?。持ちねたのケンタウロスが登場とか)は単体だと△なれど、脈略な
 く出されてておかしい、つうか好きねこ。前半は説明的、ありきたり展開で△(ガ
 ジェットは○)。ラストの目茶さを今後も期待ねこ。

 役者。はつらつとした役者が多い中、タタララタタ(地底人父役)の脱力ぶりが◎
 笑わせてくれたっス。