前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 リリパット・アーミー 第33回公演「ベイビーさん−あるいは笑う曲馬団について」

 @下北沢・本多劇場(1998/1/23-2/1 13ステージ) 全指定前売り3800当日4000
 作:中島らも・わかぎえふ 演出:わかぎえふ 出演:森下じんせい、粟根まこと
 中道裕子、BOOK克明、中道裕子、及川直紀、木下政治、前田一知、旭堂南左衛門、
 中島らも わかぎえふ 他全21名

 1998/1/30(金)晴れ 7:10-8:55pm 前方より 客席ほぼ満員(380人)
 客層:20〜30才代中心。気の良さそうな、眼鏡な外観の子、多め。
 客入れ:当日券、開演1時間前から。20〜30席ほど。中央前よりのいい処あり。
 客入れ時に恒例CMフィルム上映(カネテツフーズ、CD、公演ビデオ、来公演)
 可笑朋友ロゴのスタジャンは非売品?。パンフ高い(1200?)ので買わず。折り込み
 のキャスト表見あたらず、不平不満ねこ。

 再演。初演'92(4月@青山円形劇場。未見)にはホラーな「人体模型の夜」、
 らもさん作MOTHER公演「こどもの一生」あったりで、ちと異彩な作品だったよう。
 舞台。泰天親善曲馬団、と朱書き柱とアーチが上手下手に。緋色の幕を開ければ、
 淡いパステルの天幕劇場。床にサークル模様、幕を背にしたステージ。周りはぐる
 り、イラスト幕。細い柱上方は櫓とロープが縦横に。

 お話。折しも、満州事変。慰問のサーカス団に日本軍の監察が。しゃちほこばりで
 しゃれになってない軍人をしゃれのめす、陽気な団員達。は、なんか訳あり癖あり
 不思議は動物にも。ベイビーさん、観る人により七変化な、は人の心慰む人気者。
 素直で暖かな団員との交流にしだい心開く係の軍人。が、そうはさせておかない
 非道無道な軍隊。ベイビーさんを強壮がための食料に、との命令が・・。

 してやったりな快哉のラスト○。どうしようもない悲嘆の果てに見る夢、な刹那さも
 感じさせ、しみじみねこ。ますますストレートプレイ。めちゃな中華路線芝居してた
 のと同じ劇団!?、と思うほどのまとまり。キャラの設定とか、アイディア○。
 悲惨な戦争体験から、人を捨て鳥人間になった団長。事故故に腰くだけ人間になり
 再び綱渡りの喝采を夢見る老曲芸師。これに対する、中国女性を慰み者にする、
 気持ちわるけど 妙に愛嬌ありな上級軍人。みな外観はユーモラス。でも底にある
 ものは全然違い。人として対照的な姿を配し、戦争が人になす醜さ、生きる意志の
 弱さ、尊さを浮かばせる。なんでもあってなんでもない、儚げなベイビーさんの姿も
 また人の脆弱さのメタファーなのかしら。
 
 と巧みさ、まっとうな造りなれど、のほほんな持ち味は変わらず。奇術、ダンスな
 どサーカスアトラクションもお気楽。凄すぎないとこ○。講談が結構聞かせたりと
 とりとめないサービス精神○。らもさんは、き○がい大臣役でちょい。反則技なれ
 ど、その控えめでいて押さえきれない暴走ぶりがおかしい。

 くいたりなさもまた変わらず。正攻法だとなおさらの感。役者の力△、エピソード
 の絡みと追い込み△、ご都合主義△。足りないくらいの、さらりとしたほど良さと
 割り切れば、いいんだろうけど。

 [月間一覧