前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 ロリータ男爵「恋は日直 ときめき編・ナゾめき編」

 @下北沢 北沢タウンホール 全指定前売り1800当日1998(1編のみ999)
 作・演出:田辺茂範 照明:神保保ほか 音響:堀川恭子 舞台美術:山崎由歩ほか
 音楽:中林ヒサカズ 映像:米津真 衣装:土井順子ほか 振り付け:中島万紀
 宣伝美術:森田涼子 ヘアメイク:麻有美 制作:豊島英理子ほか
 
 出演:斎藤マリ(分校生徒・美白ヒメ子)、松永雄太(本校生徒・オールマイティ
 モテ男先輩)、中西恵子(分校・キャミソール先生)、大佐藤崇(本校・マッチョ
 先生)、本山みどり(その子校長)、松尾マリヲ(本校生徒・オトナ)、
 田中大作戦(本校生徒・委員長)、タタララタタ(本校生徒・レイカン)、
 今井香月(本校生徒・ケニア)、赤間祐一(非生徒・貧乏番長)、
 大佐藤剛(ヒメ子父・美白肌艶)、高澤優也(心中した男・カンジ)、
 森田涼子(心中した女・ミヤ子)、一角二郎(演歌歌手・一角二郎)

 1998/10/4(日)晴れ 6:05-8:20PM 前方から 客席満員(200人)
 客層:いかにも学生かその付近な若い客層。女性過半数。
 客入れ:受付の子がもたもた、学生ぽくてこれはこれでいいかも。座席が3列Gな
 通常と違う番号で!?なとこあり。前方の補助椅子席だけ?。前編後編の2部構成
 で片側だけでも見られる趣向。もしかすると幕間の数人客はそうか?。でもほとん
 どはそのまま着席、通し観劇。そりゃそうでしょ。

 これまでミステリー、ギリシャ神話、SF?などをモチーフにした演劇ミュージカ
 ルをへっぽこにかけてきたロリダン。待望のラブリー学園ものな今回。歌謡ショー
 を挟んだ2部構成で上演。
 舞台。パステル配色の教室。下手黒板、上手に引き戸入り口。今月の目標「賑やか
 なクラスつくり」(分校)「保湿効果で美肌つくり」(本校)の標語。本校では、
 校長・鈴木そ○子の写真な肖像画掲示。舞台は上部にもつくり、上下で展開。

 お話。聖エステ学園中等部、分校のヒメ子はキャミソール先生とふたりきり。恋を
 したいけど、アクセサリーに長い尻尾(10m位?)つけてる私はだめかなと弱気な
 ヒメ子。そんな彼女が2泊3日、本校に泊り込みで修学旅行へ。そこでモテ男先輩
 学業スポーツ万能の美少年・おまけにハーフに一目ぼれ。恋のライバル、コギャル
 な日焼け過多なケニアと先輩を巡り、エステ2級試験で決闘することに。日直な二
 人は結ばれる伝説に黒板の名を先輩と自分に書き換えるヒメ子。それがのろいの封
 印をとくとは知らず。こうもり男な父親、被害妄想のがり勉委員長、かわいすぎて
 抱きつきたくなる(江戸村の、かぶりものの)ニャンマゲ教頭の邪魔にもめげず、
 目隠ししてメイク完成。でたらめビジュアル系メイクがその子校長に評価されて、
 逆転勝ち。絶対有利とするため、ヒメ子の論文を隠したと告白するケニア。とそれ
 に激怒したか、日本刀でケニアに切りつけるニャンマゲ、庇ったヒメ子は切られて
 しまう。でも、大丈夫っ。友情を誓う二人、でもケニアは旅に、ニャンマゲは警察
 へ。晴れてモテ男先輩と思いきや、彼の心はなんとキャミソール先生にあった。こ
 れも日直の呪い!?。

 ここで一角二郎の歌謡ショー。プレゼントをなんか突然に、かと思うとサインボー
 ルを客席へ、7個そろえると願いがかなうのさって。アシスタントの子は無神経。
 ヒメ子、モテ男先輩の学園風景ビデオの間にx-japanのコンサートビデオをいれて
 ビジュアル系メイクに張りぼて楽器のメンバーをバックに歌い上げ、楽器壊してお
 しまい。後編へ。

 モテ男はキャミソール先生を慕って、分校へ無断転校。勘違いのヒメ子はときめき
 そのころ本校では正式の生徒がモテ男先輩だけとわかって混乱中。脱走してきた狂
 暴だけど、かわいいニャンマゲ教頭はキャミソール先生を人質にして登場。絶対絶
 命。キャミソール先生から天変地異と大掃除を同時やるのよ、日直のモテ男とヒメ
 子へ命令が(このへん前後あやふやねこ)。起こった天変地異で、分校と本校の壁
 がつながり。それ以前、その子校長から告げられた、学園の真相もあってますます
 混乱。昔、日直に結ばれた生徒達に子供にでき、仲を引き裂かれ、オトナになって
 再開心中。それ以来日直は禁止、封印。できないよう、男子と女子・モテ男とヒメ
 子は別々に、おまけにモテ男以外の生徒は彼の影武者だというのだ。なんじゃそり
 ゃ。モテ男とヒメ子にのりうつる心中な二人。中略。心中した二人の子供は、実は
 キャミソール先生。最後の日直だった彼女は無事結ばれていた、その相手はニャン
 マゲ教頭こと一角二郎でした〜。心中した女はなんとヒメ子の母親。そうだったん
 だあ。いろいろあったけど、よかったね、恋はこれからさ、とおしまい。

 正々堂々のおばかさが◎。アイドルな男の子と普通の子の恋物語な王道モチーフ。
 しりあがり寿が書きそうな、すっとこどっこいな学園物。勘違いしてる少女漫画な
 ひたりきりキャラ。ずれてておまぬけな会話。なりゆきおもしろまかせな、阿呆な
 展開。忘れたころに現れて、笑いをとるどうでもよさそうな複線。お約束のような
 ミュージカルシーン。しょうもない面白さ、いちいち琴線にふれるずっこけぶりに
 幸せ状態ねこ。後半、台詞中心場面が多く、ゆるくなるのが惜しいところ。公演ご
 とに巧くなってゆくおばかな芝居つくり(なんかへん?、言い様)に次回も期待し
 たいねこ。

 期待のペルー帰り・タタララタタはもひとつ。怪しさより、脱力感を前面にだした
 ほうがキャラにあってると思うねこ。(ホンをよませながらの)超長台詞も彼女に
 させなくてもいいのに。