[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ロリータ男爵「信長の素(もと) 〜桃の節句スペシャル」
 <パルテノン多摩 小劇場フェスティバル'99 参加>

 @多摩センター・パルテノン多摩(小) (1999/3/3-3 1ステージ)
 全自由(NO.付き)前売り1800 当日2000

 作・演出 田辺茂範 舞台美術:田村雄介、山崎直子、青木すみ子、坂中幸一郎
 近藤あずさ、山崎由歩、二瓶篤子、平岡佐和子、菅まゆみ 
 照明:中山仁[ライトスタッフ]、中川恵利 音響:堀川恭子、森田涼子 
 音楽:中林ヒサカズ 映像:米津真 衣装:土井順子、吉川美登里 振付:今野るい
 舞台監督:川上大二郎 宣伝美術:森田涼子 制作:Office SO FAR AWAY
 出演:
 大佐藤崇  :信長
 斎藤マリ   :秀吉 (猿だ!といわれても、ミツバチにしかみえない)
 松永雄太  :光秀
 田中大作戦 :家康
 松尾マリヲ  :小六 (蜂須賀小六、だからミツバチが)
 本山みどり :蘭丸
 赤間祐一  :影武者
 加瀬澤拓未 :ザビエル
 今井香月  :半蔵 (忍者総頭)
 中西恵子  :サラ (タイムスリップした現代人。記憶喪失。巨乳)
 タタララタタ :藤吉郎 (なんかないがしろにされてます)
 今野るい  :女王 (ミツバチの)

 コロス(沢山の足軽な兵隊とか、忍びの者とか):芦川和哉ほか 35名

 1999/3/3(水)晴れ 7:20-9:20PM(2'00) 中段より 客席超満員(310人)
 客層:10-20才代中心に、子供からお母さんまで幅広く。
 客入れ:階段座布団席もでる盛況。空いてる席に適時誘導あり。パンフは巾15cm
 長さ1mの小巻物(ちゃんと紐でしばるこだわり)。劇中歌の歌詞もきっちり掲載。
 なんか劇中使うねただと思ってか、紐を解かない人多し。

 多摩美@橋本出身のロリ団にはほとんど地元、都心からだと40分と寄り道にはやや
 遠いパル多摩1ステージ公演。優勝賞金100万の演劇フェス参加。地元の強みか、
 昨今の人気ゆえか大盛況。階段まで座らせたのはこの劇場じゃみたことなし。5月
 に今作品の「端午の節句バージョン」@こまばアゴラ劇場あり。

 舞台。広い(従来比3倍)。中央に赤い道。左右対称に段々状・岩棚な雛壇。側面
 がよしず張り、中に隠れること可能。後方に大スクリーン降下、すっとこどっこい
 アニメほか投影。

 お話。女王は強く、知的でちょっぴりWARUと三拍子そろった男をもとめていた
 執事が挙げた候補にばっちりの男・織田信長が。しかし400年前に没しているの
 では・・。いや、策はございますと執事。信長クローン、そのためのDNA・信長の
 素(もと)があればよいと。女王に進言した執事だったが、杞憂がひとつ。信長
 が甘いもの嫌いであれば、ミツバチ一族である自分たちとは相いれない。かくして
 「意外と甘党」とした信長のDNAを獲得すべく、工作員は時空を越え、戦国時代
 に向かうのだった。もっと書きたいんですけど5月公演もあるので、中途ま・・。

 荒削りだけど、怒涛の脱力パワーは今までで一番。もうお腹一杯な面白さ。奇天烈
 ながら、お話はきちんとしてて親切。「意外と甘党な信長」のアイディアはヒット
 しっかり勇者な役造りをしつつ、ギャップでおかしさ倍増。大真面目顔でおまぬけ
 なのがツボをつき。甘いものへの執着を権力欲やらと置き換えての大悲劇でもあり
 本能寺での信長、光秀「お菓子勝負」など泣けてくる。人の哀しさを大バカ演技に
 浮かばせ、大笑いさせつつ、虚しさも醸したり。やるじゃんと感心ねこ。

 6曲のミュージカルナンバー。「信長のお菓子大好き(ハートマーク)」は狙いす
 ぎだけど、大好きの連呼に笑い。斎藤マリなど、歌える人は○。全体、PAの具合
 か、歌詞が聞き取りづらいのが残念。

 伏線張りいろいろ、変なキャラでナゾメキ。それも、ほとんどやりたいから面白い
 から登場させたな、やりっぱなし。えっ!?な腰くだけか、尻切れトンボになっちゃう。
 たははと笑うねこ。教育TVなぬいぐるみキャラ、タイムスリップしたバカラックの曲が
 似合う女とか、結局なんなんだかな。

 舞台の広さに合わせてか、コロス多数出演。殺陣の大迫力ならぬ、へろへろさには
 大笑いねこ。意味なく跋扈する忍者もいいし。処刑場な美術は本格的で恐いものあ
 り。アニメキャラに酷い仕打ちも含めて、脱力さとのギャップが面白い。CGは人を
 食ってたセンスが○。

 中盤から、盛り込みを持て余し気味で、失速しちゃうのが惜しい。(最初から確信犯
 な失速ぶりではあるけど)歌と同様に聞き取れない台詞があるのもそう。この辺は
 アゴラで改善、最強の脱力劇になることを期待。

 役者。キャラメルボックスのような、まっすぐな演技でおとぼけ。なんかかわいい。
 タタララタタ。今回も別格の存在。うぁっ、とか演技!?な部分がなんともいい。
 なんか添え物扱い(そういう役柄なんだけど)なのがもったいないとも思ったねこ。

月間一覧