前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 燐光群「天皇と接吻」

 @下北沢 ザ・スズナリ(1999/11/13-29 20ステージ) 大阪12/3-5 名古屋12/8-12
 前売3300 当日3600 ペア6000* 大学・専門学校生3000* 高校生以下2500*
 *:劇団予約のみ 学生は要学生証提示
 ・ポストパフォーマンストーク(前売券・半券をもってれば入場可)
 11/21M 終演後 出演者と坂手洋二による、ニューヨークの演劇事情と海外交流
 11/23M 終演後 平野共余子(「天皇と接吻」著者)+坂手洋二

 作・演出:坂手洋二 (平野共余子「天皇と接吻」から着想) 
 美術:加藤ちか 照明:竹林功 [龍前正夫舞台照明研究所]
 音響:島猛[ステージオフィス] 舞台監督:野口毅
 演出助手:深井一雄・阿部真里子 美術助手:倉橋里衣 文芸助手:中山マリ・久保志乃ぶ
 宣伝意匠:プリグラフィックス 宣伝写真:大原拓 衣裳サポート:黒田明美
 制作:古元道広・長嶋美少子
 出演:
 手塚とおる :ウエノ (新日本映画社社員、映画部部長)
 大西孝洋  :ヨシヤ (新日本映画社社員、映画部員)
 下総源太朗 :カンダ (カメラマン助手、放送部員・映画部員)
 小林さやか :ヒサコ (大部屋女優、生徒会役員・映画部員)
 Aya Ogawa :ユキコ (ニ性の軍属・通訳、帰国子女)
 Kameron Steele :コンノ (ニ性の軍属、NOVAの講師)
 Josh Fox  :コンデ(CIE検閲官)、ジョン(ウエノのミネアポリスの友人)
 川中健次郎 :イワサキ (プロデューサー、校長)
 千田ひろし :ミキ (カメラマン)、タカマツ(太平洋映画社社員、生徒会役員)
 樋尾麻衣子 :エミコ (失明した女優、合唱部員・ウエノの恋人)
 猪熊恒和  :ヒラオカ (GHQ連絡日本役人、映画部顧問教師)、カメイ(映画監督)
 丸岡祥宏  :サワダ (GHQ連絡日本役人)、コデラ(日本史研究会)
 宇賀神範子 :アキ (新日本映画社パート業務員、ウエノの妹)
 吉田智久  :オノ (若者、日本史研究会会員)
 向井孝成  :サトウ (若者、日本史研究会会員)
 高野旺子  :オンダ (合唱部部長・映画部員)、隣の人
 江口敦子  :ヒビノ (合唱部員・映画部員)、隣の人
 内海常葉  :ゴトウ (映画部員)
 藤井峰生  :クボ (映画部員)
 桐畑りか、柿澤宏子、永田恵子 :隣の人

 1999/11/13(土)晴れ 7:35-10:20PM(2'45) 中段より 客席満員(130人)
 客層:老若男女、大人より。おじさまが小劇場に珍しく多数。
 客入れ:開場開演20分前。自由は最前列と最後列かしら。実質全椅子席。
 モチーフとなった論文の本。戯曲やら物販。荷物預かりあり、長丁場だし、
 狭い席なんで預けたほうが良。

 戦後、GHQ支配下の日本。映画は天皇に関する描写は禁じられ、キス・シーンは
 推奨されたそう。その謎に論説を巡らした(らしい、未読)平野共余子「天皇と接吻」
 (草思社・スミソニアン研究出版刊)。その登場人物にインスパイア、作品素材と
 した今回(NIFTY FSTAGE インタビュー参照↓
 http://www.nifty.ne.jp/forum/ftheater/fstage/weekly/kikaku/rinko1.htm

 舞台。両脇に手すりを巡らした、暗色メタリックの高台。中央に三畳床のバラック
 小屋。正面硝子引き戸、机、ノートPC、TV、小ソファ、棚にあれこれ。高校の
 屋上・自主運営の映画部室設定。スズナリの奥行き限界まで使用しての移動式転換
 はスムーズ、効果鮮やか。距離感演出がちとアングラぽいかな。闇を従え、灯りの
 もと、人の姿をシャープに浮ばせる照明。シンプルで美しい。

 お話。戦争直後、日本映画はどんな検閲下にあったのか、を自主映画化する高校生
 達。文化祭での上映直前、突然の中止を学校側から告げられる。「天皇と接吻」その
 タイトルに思いも寄らぬ反響、右翼、マスコミからも問い合わせが寄せられたためだ。
 君が代、天皇を養護する学生らの「日本史研究会」も胡乱な動きをみせる中、彼らの
 戦いが始まる。検閲に翻弄されながら、懸命に戦争の事実を記録した映画人の
 ドラマを映画シーンとしてシンクロさせてく、メタな構造で展開。

 史実素材なためか、わかりやすいドキュメンタリー調。エンゲキ的仕掛けを取りながら、
 芝居のみに走らず、まとめず。素材を生かしてて好感ねこ。端正でスリリングな
 進行は、3時間近い長さを感じさせない。透徹した視点は歴史回顧でなく、過去を今
 に重ね、リアルに再生していく。東海村事故の危機意識欠如、理不尽な暴力に犠牲
 となる女性。今の問題をタイムリーに取り上げ、原爆・戦争の悲劇、政治圧力と
 終焉しない問題と呼応させてく。高校設定もさすがの着眼。社会縮図つうだけでなく、
 未来への危機感も併せて描けるから。

 歴史が数値データでなく、人の欲望、思いにより成ること。国家、体制以前に人として
 如何にするかが日本人、日系二世ら様々な立場から語られる。個性豊かなキャラ
 設定、演技の行き交い○。「戦争は人災」「天皇に戦争責任」を語る憤り、やるせなさ
 が生きている人物の言葉だからこそ、すっと胸に落ちる。私達の今に重なる。
 苦境の内にもあるユーモア、情の行き交いもまた、そう。

 ラストは夢に溢れ、過去と現代から未来への思いをつなぐ。ちと甘いけど、だから
 こそ感動ねこ。善き人達の戦いはつかの間の勝利を収める。三重苦を課せられてい
 た戦後の国民、暴力に自閉した現代の女子学生は絶望的な事実を見せつけられる。
 私たちのいる、ままならない世界を知ることから始まる、未来との戦い。武器の一つ
 は口コミ、今ならインターネット。そんな巧く行くのかしらとも、ラストに思うねこ。でも、
 信じられるものがある舞台とも思ったねこ。

 役者。論理的な台詞が多量。噛んだり、とばすとわけわかんなくなるから大変そう。
 しっかり自分のものにしてのアンサンブル○。終始、緊張感をとぎらせない集中力
 はさすが。そんな中、手塚さん、小林さんの和らぎ(一部脱力)がなんかいい感じ。
 にしても、この高校生達、賢いのはさておき、かっこよすぎ。なんか映画みたい。

月間一覧