前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 流山児★事務所 「Happy Days 幸せな日々」

 @下北沢 本多劇場 (2000/2/17-27 13ステージ)
 全指定 前売り4,200円 当日4,500円 学生3,000円 中高生2,500円

 作:鐘下辰男[THEガジラ] 演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ[NYLON100℃]
 舞台美術・衣装:加藤ちか 照明:山上悦男 音楽:本田実
 音響:松本昭[音スタ] 殺陣:岡本隆 照明操作:ROMI 音響操作:畝部七歩
 写真:アライテツヤ イラスト:横松桃子 宣伝美術:鈴木祥之
 舞台監督:北村雅則 演出助手:志村祥子 舞監助手:関根靖晃ほか
 衣装助手:小森谷環ほか 制作:小松克彦、馬場敦子 
 出演:
 篠井英介   :鬼藤 晃 (地元の名家鬼藤家・末弟。小説家)
 ラサール石井:鬼藤 賢次(次男。教師)
 塩野谷正幸 :鬼藤 栄一(長男。金融業者社長)

 海津義孝  :谷村(シロアリ駆除業者・社長)
 山中 聡   :柴田(同上・社員)
 
 今江冬子[NYLON100℃]:響子(栄一の妻)
 新谷真弓[NYLON100℃]:怜子(鬼藤家・長女)
 小林高鹿[NYLON100℃]:拓也(栄一の会社社員)

 若杉宏二:瀬川 亨 (栄一所有のアパート住人。息子が家出中)
 青木砂織:瀬川恵子 (亨の妻)
 井沢希旨子:里美 (ずぶぬれで町に来た女。実は…)

 稲 増文:佐々木(町役人)
 小川輝晃:高木(町役人。東京から転勤)
 市川英実:ラジオの声

 2000/2/19(土)晴 2:05-4:40PM(85/休10/65) 前方より 客席満員(420人)
 客層:老若男女。20才代女性、おばさんGr、単身おじさん達が目に付いたねこ。
 客入れ:当日券開演1時間前から。本席若干。補助席48と掲示あり。前方横通路
 は舞台になるせいか、補助席なし。ばらばら隙間を埋めた補助席と後方座布団席
 あり。折り込みパンフ。データとスタッフ、役者挨拶。台本が遅れて…とか。
 ミステリーなんで、ストーリーの掲載はなし。物販。解体されたジァンジァンで
 行われる次回公演チケット発売。
 荷物預かりの声は積極的。開演中は「暖房を止める」ので、防寒具はもっているよう
 、お願いあり。ほんとに冷えるので、体調が悪い人は要注意。

 劇団15周年記念、連続企画公演。硬派・剛速球なTHEガジラの鐘下辰男+自在
 変化球なナイロン100℃・KERA。正反対?な演劇傾向の組み合わせ、恐いもの
 みたさ企画。

 舞台。戦前大地主な旧家、ですね〜な堂々威圧感家屋。島次郎?加藤ちか!美術。
 鴨居や柱は客席上まで張り出し、大きな家アピール。下手壁には、でけえ家紋
 (稲穂意匠)が堂々象徴。上手遙か上に、古風な振り子時計。下手手前、前庭
 スペースから上がり、黒々の板敷き。床下がちょっと見えるのがみそ。先祖代々
 の写真が鴨居、仏壇や床の間ある部屋。上手、現在使用中の茶の間。どっしり
 座卓、隅に籐椅子、衣装掛け。(壁を隔てた設定、舞台上はスケルトン)の
 襖障子を開けると廊下。重そうな雨戸はガラス窓と二重。庭の立木はなぜか
 みんな枯れてる不思議。カレンダーは五月なのにね。上手の座敷周囲に板敷き廊下
 、上手手前が玄関に繋がり。

 お話。地方都市、かつて権勢の鬼塚家も時代に流され、凋落中。元地所の山は
 産業廃棄物に悪臭を放ち、唯一面影の屋敷も見た目ほど堅牢ではない。地元で
 事業を強引に営む長男、教師の次男はかろうじて家を守ってきた。ボケて狂った
 母親をどうしようもなく養い、墜ちる感触にさいなまれながら。

 物語は母親の葬儀の夜、東京から10年ぶりに末弟が帰ってきた場面で始まる。
 母が井戸に墜ち亡くなった次第を聞いた彼は、腹違いの兄たちに告げる。1週間
 前に死んだという母と自分は、三日前に電話で話をした。この死には疑惑があると。
 性格が異なる三兄弟と家族。それぞれの愛憎、狂った因縁の血が絡まる「幸せな
 日々」。その逆説な顛末。

 鐘下脚本の素材を生かして、さらり演出。物見遊山な客の下司勘ぐりを裏切り、
 本を裏切らないKERAには異色な正統派。きっちり端正しててふーん、時々遊ぶ
 のに微笑み。でも、KERAな演劇としてはいまいち。持ち味を生かしてると
 思えないねこ。これを誉めちゃ、かえって失礼かも。

 なんどか現れる、朽ちかけた「家」に象徴のよう、「家族、血族」の崩壊は
 止まらない。泥沼ばんざいな因縁、愛憎の関係。血故(本人の脅迫観念)の狂気が
 しだい内爆、連鎖反応してカタルシスに至る展開。残酷な予定調和につい笑っちゃう
 楽しいねこ。後半の壊れた夫婦とか、飛躍な違和感あり。でも、なさそうな狂気こそ、
 今時とも思うねこ。
 
 KERAらしさ冴えてる、後半の生き地獄場面。狂騒の修羅場(ねたばれなんで
 内容伏せ)で清涼に流れる「ラジオ体操第一」の歌声(新しい朝、希望の朝〜)。
 静かなる狂気、絶望とのシニカルな取り合わせ◎。ぞくぞくしちゃったねこ。

 役者。篠井さん。王子様が狂う姿って、妖しくて○。かなり役に入れ込んでて、結構
 怖かったりもする。ラサールさん。中庸の巧さ。塩野谷さん。濃くて○。海津さん。
 珍しく軽そうにみせて、油断大敵。今江さん。器用で巧み、女のすごみをちらちら
 みせて○。新谷さん。ナイロンじゃみられない、ややお姉さん役。小林さん。コミカル
 独り占め、美味しい。青木さん。サブキャラと油断させて、後半みせて○。

月間一覧]