前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ロリータ男爵meetsむっちりみえっぱり どこにいる俺の嫁「嫁ぶるえ」
 「東京国際舞台芸術フェスティバル2000」参加公演

 @ザムザ阿佐ヶ谷(2000/11/29-12/3 7ステージ)
 前売り2000円、当日2300円
 
 作・演出:田辺茂範、斎藤マリ、むっちりみえっぱり 舞台監督:川上大二郎
 照明:中山仁[ライトスタッフ] 舞台美術:青木すみ子、近藤あずさ、稲垣博子、
 舛崎歩、中西由希子、田村雄介 衣裳:山城由香利、小川広野、小和田愛子、
 斎藤美穂、反後衣美子、川島今日子 映像:赤間祐一
 音楽:中林ヒサカズ、小佐原清孝、金子智代 音響:石原愛子 宣伝美術:森田涼子
 演出助手:中道智子、小早川晋、本郷華里 制作:加藤麻理
 出演:
 大沢ラーク(ロ):針房典(ハリ財閥御曹司。本当の嫁探し中)
 江藤純  (む):針房(その父)
 丹野晶子 (ロ):針典子(その母)

 足立雲平 (ロ):ドナー(スーパーアイドル。房典の友達)
 山本由佳 (む):コクヨ(ドナーの恋人。房典の友達)
 樋口徳子 (む):本宮 (房典に恋してたロボットの面影をみてストーカー)
 大佐藤沙恵(む):ララ (本宮のロボット)
 江川瑠衣 (む):掘込 (居酒屋のバイト。本宮の高専同級生)
 斎藤マリ (ロ):星野 (体が資産の人。機械の体を手に入れたい)
 本山みどり(む):セシール(在日フランス人)
 吉田麻生 (む):マチル (房典に好意の子)

 松尾マリヲ(ロ):査問委員(針財閥のライバル会社関係の人)
 古谷充子 (む):査問委員(その同僚)
 小早川晋 (む):査問委員(その同僚)

 田辺茂範 (ロ):司会者
 濱井海  (ロ):父ちゃん型303
 大佐藤崇 (ロ):針房典(改造後)
 加瀬沢拓未(ロ):キングジム(ロボット)
 森知行(外部)、稲垣博子(ロ):背景

 2000/12/3(日)曇り 5:40-7:20PM(2'40) 前方より 客席超満員(130人)
 客層:20才代前半男女中心に、おじさんもちらほら。
 客入れ:場内誘導、よいしょと席詰めと、混雑に制作大変そうもきちんとこなし。
 荷物預かり、入口であり。折り込みパンフ。A5 4P配役、スタッフ、予定。むっちり
 は来年から会社になるそう。物販。不明。

 ミュージカル、シュールな日常会話、とスタイル違えど、脱力なすかし加減が魅力
 の2劇団合同公演。

 舞台。小チャペルなワイヤフレーム箱が壁際5つ。下手奧が45度スロープ付き
 (登るのが大変)。上手奧が階段付き。

 お話。天文学的な遺産を受け継いだ、若くもない30才むすこ・ハリ財閥総帥・
 房典。欲しいのは愛してくれる、トゥルーラブな女性。友達のアイドル達と
 どうしたものかと思案してると、謎の恋愛達人登場。合コンさ、それは自分自身
 を見つめ直す場所でもあると、と指南開始。富豪限定の合コン、居酒屋なのに
 1万五千円コース、なのにメニューはミックスベジタブルだけ、へ。お金に左右
 されない女性ばかりだけど、ピンとこない房典。

 どうも自分は機械いじりのほうがいいのかも。ハリ財閥の地下倉庫、そこで彼が
 みたものは母親の精巧なレプリカント(まじリアルな等身大フィギュア)。父親
 も機械好きだったのだ。見た瞬間、ぶるぶるとふるえがきた房典。望んでいたのは
 機械の嫁、それも母親にだったのだ。

 そんな自分探しの影では、房典ラブラブのストーカー女。凄腕のメカエンジニア
 (イトウミドリ・ロボは彼女の作品)の彼女はロボットララを合コンに参加させ
 たり、距離を置いた屈折愛。房典の目玉にかつて一目惚れしたロボットの面影を
 みているのだ。ストーカー女を狙う者あり。ハリ財閥のライバル会社。居酒屋の
 バイトがストーカー女の同級生エンジニアがちょっと陰謀にからんだり。

 そんなこんなでラストは宇宙、財閥同士のロボ戦争。でなんかみんな実は好き
 あってたらしくて、大団円。という一部始終はアイドル・ドナーの名曲誕生秘話
 だったのさ(ラストは房典に片思いの子の付け毛が、さよならタイトルのビデオ
 上に。センチメンタルじゃないですか)

 隙加減が妙にパワーアップしてて、たまらない。居酒屋場面とか、発想がよく
 わからなくてすごい、むっちり場面。すっとこどっこいにラブコメな自分探し顔
 のミュージカル、ロリ男場面。もうなにが面白いんだか、一言でいってもむなしい
 ブレンド加減◎。
 
 意味不明の展開をすかすかとかまされて、裏切りな楽しさ。へなへなで大まかな
 演技に対して、凝りすぎた美術、装置の取り合わせがナンセンスで◎。ぶつけら
 れると恋に落ちちゃうかぶと虫とか、ナンセンスガジェットな小ねたも嬉しい
 ところ。ますます愛情感じちゃうねこ。

 稽古模様ほか → http://www.artown.net/theater/rori/rori_01_1.html

月間一覧