前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ロリータ男爵 緊急チャリティーイベント「タナベさんが火を出した」

 @下北沢 駅前劇場(2001/6/20-24 7ステージ)
 全自由 前売2000円 当日2300円

 作:ロリータ男爵*注 構成・演出:田辺茂範 照明:中山仁[ライトスタッフ]
 舞台美術:青木すみ子、稲垣博子、舛崎歩、中西由希子
 音楽:中林ヒサカズ、金子智代 映像:赤間祐一 昔響:佐藤こうじ
 衣裳:小川広野、川島今日子、斉藤美穂 宣伝美術:森田涼子 
 制作:今井香月、カネコマキ、花井晶子

 *注:(番号はプログラム参照)
 1,2,3,7,8,10,11,12,13,14,15,16,17,19;作:田辺茂範
 4,18;作:斉藤マリ
 5;作:田辺茂範 挿入コメント:ロリータ男爵
 6;作:田辺茂範、足立雲平
 9;作:大佐藤崇
 20;作:斉藤マリ 補作詩:田辺茂範
 13;作曲:金子智代
 20;作編曲:中林ヒサカズ

 出演:
 斉藤マリ   :「やきいもの会」のタナベさんとか
 役者松尾マリヲ:「チキチキインチキショー」の刑事とか
 大佐藤崇   :「チキチキインチキショー」の司会とか
 加瀬薄拓未  :「チキチキインチキショー」の通釈とか
 中西恵子   :「チキチキインチキショー」のアシスタントとか

 本山みどり  :「鳥しらべ」の火の鳥とか
 丹野晶子   :「ドラマチック恐怖症Jの患者とか
 大沢ラーク  :「やきいもの会Jのやっちんとか
 足立雲平   :「やきいもの会」のケアマネージャーとか

 濱井海    :「ドラマチック恐柿症」の医師とか
 三井穂高   :「チキチキインチキショー」の容疑者Aとか
 後藤飛鳥   :「花占い」の女子校生とか
 森知行    :「鳥しらベ」の若手刑事とか
 田辺茂範   :「柳生田な兵衛」の田な兵衛とか

 2001/6/24(日)曇 1:35-4:10PM(2'30) 中段より 客席超満員(190人)
 客層:20才代、学生ぽい人中心。おじさんおばさんも結構。
 客入れ:整列誘導は劇場と劇団スタッフ(一人奮闘)がまめに。ぴあと劇団扱い
 で優劣なし。事前に荷物預かりのビニール袋配布し、準備よし。全座布団席。
 後からくるお客のために、入り口側を開けるよう誘導(詰めは軽め、つうか空い
 てるところに入れる形)客入れ時に、役者松尾マリヲより諸注意と、劇中歌の練習
 あり。折り込みパンフ。珍しい主宰のご挨拶、プログラムほか、データと予定。
 物販。「出しちゃったTシャツ」、「出しちゃうかもライター」ほか(値段は失念ねこ)

 主宰のアパート部屋が火事(本気のぼや)。持ち物も焼失、失意の彼を励まそう
 イベント。今回事件と関係、無関係に過去ねたとかを連ねて構成。客いじりも
 拡大版、ぼやきと高笑でゴーゴーのノンストップ進行。
 
 舞台。中央スクリーン、ついたてを左右に重ね。上手に袖へあがる階段一部。
 端に小舞台。でかい絵馬みたいな家から炎オブジェ。下手に縦の採点電光掲示
 (上から横綱、大関と相撲のそれ)それぞれの壁にはびっしり主宰のリアルな
 白いマスク(シリコン生型どり?)。その数140?個。客席を斜めに横断する
 赤い花道は、下手で舞台に連なり。
 
 浮き世離れに楽しいねこ。まじめ顔でへっぽこ、なんでもミュージカルにしちゃう
 ミュージカル。毒気と遊びがてんこ盛りのねたの数々。客いじりも無理矢理ぽくも
 うまく誘導、結果おもしろくして○。長丁場ながら退屈させないうまさも身に
 ついて、いい感じ。本来上演予定、2億年に渡る物語とかの新作(するの?)に
 ますます期待ねこ。
 
 役者。田辺ほか役・斉藤マリ。がきんこ男子演技◎。思わず笑い。田辺ほか役・
 田辺主宰。アイドル歌手役が意味なくかわいいとか、無作為の妙味にむむむねこ。

 プログラム
 2週間経って、なんか裏覚えねこ。意味通らずにあらかじめお詫び。
 
 各間に、バケツリレーする人たちの街角ビデオを挿入して「つなぎ」。
 0ミーティング 体育座りの劇団員に次回公演の構想を話す主宰。一本のストーリ
 ーものでなく、2億年に渡る、火の鳥みたいな繰り返しがあってとか。
 映画モチーフあれこれとか。構想だけでおもしろそう。主宰の携帯に電話。
 それは家の火事を告げる電話で。
 
 ・ビデオ 公園、木の下にいる子供に向かって、消化器をもった男女がだるまさん
 がころんだ式に接近。カエル君のCG。公園でバレーボールパスする劇団員達。

 1 集団診察
 患者一人に「集団」で検診する医師達。よってたかって診断はまとまらない。患者
 のいる前で多数決、一票差で決定。告知はしないけど、摘出することに決まりまし
 た(拍手)。一人が早く患者に逃げて!と促し、あー走ったらだめだよー、追いか
 けられちゃう患者。
 
 2 天使と悪魔と
 火事の現場、焼け跡でこまってる主宰田辺(斉藤)、なんで俺がこんな目にあう。
 やってられないよ。そこに悪魔(役者佐藤)なにもかも投げ出して逃げてしまえよ
 、と悪魔のささやき。葛藤田辺。そこに天使(後藤)登場。ちょっと待って。
 でも、ちょっと邪な発言。なんとなれば、天使は悪魔の中の良心だから。そこに
 田辺の心の中の弁護士が登場。さらに心の隣人、鳥山明先生、にゃんまげが登場
 して、よくわからん。
 ・乾美貴子さんから火事見舞い?ビデオ 世の中の事件はみな田辺さんのせい。
 
 3 大佐藤崇アワー チキチキインチキショー
 ちきちきご対面ショー。火事になった級友?とご対面。だれが火事の犯人でしょ
 う、犯人当てるクイズ。回答者は現役刑事(役者佐藤)ほか。容疑者は客席から
 舞台に上げられたお客、あまり熱心でない劇団員、鳥(かぶりもので舞台をうろ
 つく)。すっとこどっこいに訳わからないフォローする司会。そんなことは無視
 してひたすら鳥を凝視、マークする現役刑事。自供、黙秘の内容ごとに電光採点
 大関!、こむすび!とか。基準がよくわかりません。動機、アリバイ、なにより
 人間性がポイントなんです(と刑事うんちく、だっけ)。司会の気まぐれでクイズ
 ETの名せりふはなんでしょう。お客には(当然)アリバイなし。テレパシーで
 容疑者の鳥と対話する刑事。明日は皮剥だわ、と鳥。ポッキーを二人で両端から
 食べるゲーム。容疑者の鳥と刑事はキスして、ラブラブ引っ込み。上手の燃える
 家から火の鳥のオブジェが空を飛び。なんか、はちゃめちゃ。
 
 4 花占い
 少女・後藤の恋占い。好き、嫌い、クワイ、椅子、モヤシ…、なんやねん。
 
 5 DANCER IN THE FIRE
 燃えさかる炎の悪夢。苦しむ、というかどうでもいい寝言をいう、田辺(斉藤)。
 周囲では炎ダンサー達が狂おしくダンシング。

 6 やきいもの会
 火事にあった田辺さん救済の相談する劇団員達。グッズ販売、出しちゃったかも
 ライターとか。なんか火事って普通だよね。いっそ、二度焼きしたほうがいいん
 じゃない。歯を抜いたとか、演劇の悲惨さを訴えてはどうかな。TVC(東京
 ボランティア協会)に相談しよう。出向いた先でレクチャーされ。お年寄りとか、
 同情してくれて募金が集まりやすいとか紹介され。なんか違うと戸惑う劇団員達。
 お金は水と一緒で上から下に流れるのが自然だから、と協会員。また、首を傾げる
 けど、結局言いくるめられる劇団員達。じゃあ、女性は派遣先へ。バニー、下着、
 セーラー服からコスチュームを選んでね。政治家とかスポーツ選手のとこであった
 ことは口外しないこと。目標があります、月30万の募金がノルマ。書類に目通す
 必要はないから、と拇印を押させて。

 7 鳥しらベ
 容疑者はやってないといってます。俺に聞くなよと刑事達内輪もめ。容疑者は
 鳥、聞いちゃいない。
 
 ・ラーメンズ・片桐さんから火事見舞い?ビデオ
 8 猫なで屁
 中学教室、ニャーニャー声。??。臭いよ、もしかして今のはおなら!?。田辺
 (斉藤)は臭いといじめられ。長じて大人、彼女といい感じになったところで、
 またにゃーにゃー声。どうして、いつもこんな時に?。

 9 柳生田な兵衡RETURNS
 娘を借金のかたにとろうとするちんぴら。まてい!、と柳生田(素浪人姿の田辺)
 すごむけど、なんか結局いい加減。ドミノ倒し対決(なんだっけ、そんな勝負)。
 柳生田、いつのまにか失踪。仇探しとなって、お客を舞台にあげて、柳生田と対決
 負けちゃう柳生田。今度は柳生田、アイドルデビュー。三つ子(どこが?)のスタ
 ー。三つ子の間にはESPがあると、テスト。どんぶりものの定番を書くクイズ。
 名前がくどい芸能人はだれクイズ、お客の答えだけが違ってて、なぜ?どうして?
 がんばってえ!と励まされ、てもねえ。解散して、柳生田がソロデビュー!?。
 結局だめ、それも三人の結束力をためすためって、なんだとお!?。マネージャー
 は怒った柳生田に切られる。むかついても、人は切らない、そう女王様(だれ?)
 と誓った、とまるっきり言動不一致の柳生田。江戸に帰る。柳生田の母親探し
 (いつそんな話が)は果てしがないのだった、とか。
 
  大佐藤崇のチキチキマジックショー
 ?
 
  それから
 ?

 10 やきいもの会2
 ボランティア達が働くほど、裕福になっていく協会職員・田辺。毛皮のコートに
 ベンツのペンダントを下げつつ、片手に赤十字の袋をさげ。ひどいよ田辺(斉藤)
 は募金募金とわがまま三昧。
 
 ・アルフィー(偽)から火事見舞い?ビデオ

 11 ドラマチック恐怖症
 ミュージカル、治療ショー。家族、夫婦の葛藤、出産場面。感動的にして医師は
 逆治療を試みる。いい話ぽいけど、中身は毒気満載。
 
 12 Dr.ナース1
 看護婦をオブって逞しい、Drナース。
 13 Dr.ナース2
 忘れたねこ。
 
 14 マインドゲーム〜あなたの深層心理が分かる〜
 客電を落として、瞑想タイム。イメージしてください。シリアス顔でどうでもいい
 ことをイメージさせてく。

 15 アクターズシンデレラオーディション
 全員参加のオーディション趣向・客いじりねた。やたらきゃぴきゃぴしたアクター
 ズスタジオの男女達。オーディションを合格すると、あのスター・田辺さんのバッ
 クダンサーになれるんですー、すごーい。でも四名しか残れないの。知念先輩の話
 とかするスター田辺(やたらかわいいのが困ったもんだ田辺)
 お客を全員立たせて、オーディション開始。第一問は二択(問題失念)。上手と
 下手の答え側にお客移動、といってもぎゅうづめなので、その場にとどまるしか
 ないお客達。ロープで無理矢理二分割。当たってしまうと、いやだーな雰囲気と
 なる勝利者のお客達。焼け出されたあるものを、さらに燃やしたビデオをみて、
 元がなにかクイズ。Moか時計か、どうもMO?。ひっかけ問題で時計、大部分
 しぼられ。無理矢理のアピールタイム、最後の七人は舞台にあげられ、猫のホテル
 ・市川しんぺーの姿もあり。椅子取りゲーム。無理矢理っぽく座らせて、四人残り
 名前でなく、服の色で呼ばれる彼ら。田辺のバックダンサーとして、ダンスレッスン
 振り付け?かと思ったら、いつのまにか、騎馬戦の騎馬を組まされる四人。
 やーと歓声、客席花道を落ちた四人も騎馬を組んで登場。最終決戦!。でも、
 勝負なんてどうでもいいの、大切なものをありがと、とアクターズスタジオの面々
 (おいおい、いままでのちゃらかい))。一人きりに盛り上がる彼らが去った後、
 舞台に取り残されるお客達。戻ってすわっていいよ、とぼとぼと返されて、とほほ。

・ウォレスとグルミット クレイアニメ それは田辺さんに募金をするといいよ。

 16 人人人
 宅急便、新聞勧誘。訪問者がくるととっても緊張しちゃう女性。応対の練習をして
 、手のひらに人と書き飲み込み。意を決して玄関へ。さらに電話の応対、これも練習。
 
 17 パジャマでおじゃま
 ぱじゃっま、まま、ままままま。とおなじみ歌にのって、パジャマが着られるかな
 サラリーマン42才。脱いだ服は客席に放り投げ、て結構迷惑。ボランティアの
 息子が家族恐喝、母親を借金のかたにつれていこうと。父親サラリーマンは激高、
 息子を殺しちゃう。もう、ガソリンまいてみんな焼いちゃおう(惨劇の間ものんき
 な歌はそのまま、ぱじゃまでおじゃま)。できましたあ、ぱじゃっま、で、お・
 じゃ・ま。
 
 ・YAZAWAなタナベの思うところビデオ

 18 ミュージカル裁判
 被告席に田辺(斉藤)。ミュージカルで火元の彼を裁判ミュージカル。

 19 猫なで屁2
 誕生日のケーキ。猫なで屁でハッピーバースデイのメロディ演奏。なさけない。
 
 火事がでた、水をくれと大騒ぎ。客席を花道をバケツリレー。田辺が最後、火を
 消してやったああ。よかったね。

月間一覧