前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ラブリーヨーヨー「WORLD TOUR」

 @下北沢 駅前劇場(2001/8/8-12 6ステージ)
 http://www.honda-geki.com/
 前売り1,800円 当日2,000円
 
 作・演出:久米伸明 照明:松本大介 音響:中村嘉宏 映像:♀Gucci♂
 舞台美術:稲川真矢、飯島亜美 宣伝美術:利宮マサヨシ 演出助手:稲川真矢
 衣装:高畑智美 舞台監督:小野八着 制作:田中翼 製作:ワイルドミート
 出演:
 中谷竜 :久保田勇介(サッカーに熱くなるエース。でも…)
 多田岳雄:鈴木冬馬(入院患者、生意気)、キーパー、入院患者
 加藤雅人:茂森高次郎(医師)、ミッドファイター、坂巻(入院患者)、
        通行人B、悟郎
 久米伸明:東亮太、キャプテン、入院患者、通行人A、パトリシア
 峰明大 :橋本明子(看護婦)、イソマン、吉田(入院患者)、佐久間院長、
       通行人C、熊

 2001/8/11(土)曇/雷雨 2:05-3:50pm(1'45) 中段より 客席満員(120人)
 客層:10〜20才代前半中心、学生の乗り。女性7割。
 客入れ:遅めに会場にいったので整列とか不明。しだいに埋まる客席、詰めはなし、
 適時誘導あり。荷物預かりなし。桟敷、椅子とも4列のみと、前後ゆったり。
 いつものようにビデオ投影。クレイアニメの人気作二編の合間に、パル多摩フェスの
 賞金100万の使い道を考える会議模様。明かりはなぜかミラーボールとディスコ照明
 音楽はマービンゲイ、クインシージョーンズとか。折り込みパンフ。A4 4P
 大きな文字で挨拶、キャストほか。次回公演は来年1/16-@駅前劇場にて。物販。
 Tシャツ(2500円)ほか。

 明大劇研出身のやんちゃ劇団。夏のパル多摩演劇フェスでグランプリ受賞
 (ねこ未見)。

 舞台。冒頭の白壁とスクリーンを撤去すると、大部屋病室。淡いピンク壁。下手
 よりにベット3、上手カーテンに隠れて1。プロレスラー写真やぬいぐるみなど
 患者の年齢趣味を伺わせ。

 お話。県大会決勝を目前に交通事故で足骨折。やってらんないギブス、歩くのが
 やっと宣告に自暴自棄ぎみの高校生・勇介。おまけに医師は変なやつ。ちゃらん
 ぽらん、その上うざくい面倒な。患者もみんな変。隣ベットの子供・冬馬はやたら
 生意気。なんなんだよ、もうやってらんないよ、リハビリ放棄。

 口答えのはずみで聞く、シビアな事実。冬馬は生まれつき重症の心臓病。彼の
 主治医の手術失敗が原因…。ちょっとしゅん。冬馬の生意気に自分の憤りや哀しさ
 を重ね、気持ち融けてゆく勇介。やっぱ、むかつくガキだけどね。そんなある日、
 冬馬が脱走、連れ出してほしいと希い。薄々、症状悪化?に気づいてた勇介は
 願いを叶えてあげることに。町の奴らは変、でもお祭りはいい思い出に。それが
 冬馬には最初で最後の外出となって…。

 今回は切な系の「いい話」ベース、いつものおバカなキャラ芝居で彩り。おもしろく
 しないと気が済みませんと小ねたが立て板に水。バカとつっこみ会話、くどいくらい
 に終始。クールとおバカキャラの取り合わせ忘れず、アドリブのしたい放題とか、
 楽しいところ。冬馬(とーま)だから、「心臓」病とか、変に凝ったり?するし。笑うねこ。
 後半、青春な切ない成長物語でまとめ、ほろ苦く。でも、既存のありげをラブリーが
 しなくても〜、な感じ否めず。作家の思いれは伝わるんだけど。

月間一覧