前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ロリータ男爵「恐るべき子供たち」
  下北沢演劇祭参加
  クリエイター支援型コンテンツ制作事業「エンハンスドシアター」部門採択作品

 @下北沢 駅前劇場 (2002/2/8-12 9ステージ)
 http://www.honda-geki.com/ekimae.html
 全自由 DVD付きチケット 前売4000円 当日4300円
 公演のみチケット 前売2300円 当日2500円

 作・演出:田辺茂範 舞台監督:森下紀彦 照明:中山仁[[株]ライトスタッフ]
 舞台美術:青木すみ子、稲垣博子、舛崎歩、田村雄介
 衣装:川島今日子、小川広野、斉藤美穂、田中美弥、大沢ラーク
 音楽:nakaban 映像:赤間祐一 音響:石原愛子 宣伝美術:森田涼子
 制作:今井香月

・DVDプロジェクトスタッフ
 プロデューサー:MeguMi(×2.5) ディレクター:田辺茂範[ロリータ男爵]
 映像クリエーター:赤間祐一、渡辺紀之、笠原夏樹
 エンジニア:古田英毅[演出光学研究所] アートディレクター:森田涼子
 音楽:nakaban 制作:ロリータ男爵制作部、小長谷幸加 柴田なつ[×2.5]
 制作協力:よしもとrise-1シアター 協力:市ヶ谷昌典[演出光学研究所]、八谷和彦
  DVD予告編: http://rubicongate.sitego.to/TH/loliblue-56k.asx
;  クリエイター支援型コンテンツ制作事業「八谷和彦委員担当プロジェクト

 出演:
 後藤飛鳥 :モモコ (小学生。両親がでる授業参観、絶対阻止)
 加瀬澤拓未:マキノ (警備会社・広報マン。ちゃっかり狡猾)
 斉藤マリ :シノブくん(セキュリティーシステム)
 中西恵子 :保母  (マキノの恋人。企みをもって保母となる)
 大沢ラ−ク:祖母  (モモコのおばちゃん。さらわれる)
 三井穂高 :ミエコ (モモコ母。さらわれる)

 田辺茂範 :はぐれ孤児(両親をさらわれた後、施設に入らない一匹狼)

 大佐藤崇   :Death-4 ハクラン (親さらいする孤児)
 役者松尾マリヲ:Death-4 ニュウドウ(親さらいする孤児)
 足立雲平   :Death-4 クチベニ (親さらいする孤児)
 丹野晶子   :Death-4 ダイライス(親さらいする孤児)

 池谷のぶえ[劇団弁当猫ニャ−]:院長先生(巨大孤児院・メリーの家・院長)

 2002/2/9(土)晴 7:02-8:30PM(1'28) 前方から 客席ほぼ満員(120人)
 客層:20才代中心、学生ぽい人多め。男女半々。
 客入れ:壁に目安の整理番号を貼り、誘導も適時あり親切。DVDセット券の人は
 入場前に受付へとお願いあり。隣のOFFOFFと同時間入場は混雑し、ちょっと辛い
 とこあり。なお、荷物預かりは会場入口でのみ。公演のみチケットの人も、開演前
 なら、セット券価格(半額)でDVD購入可とか。列途中、入場後では買いに行きが
 たく、行商してはどうかしら。芝居が面白かったら、買ってもいいの声も多かった
 けど。桟敷2列、後方雛壇・椅子席7列。前後が窮屈なので荷物預かり要。
 折り込みパンフ。A5 4ページ。挨拶、配役、スタッフ、予定掲載。次回公演。
 2/26E−1グランプリ@本多劇場。8月@三鷹文化、12月@駅前劇場で新作?公演。
 ほか、歌詞カードあり。物販。ボールペン、ライターは通常。E−1グランプリ
 チケット(限定50)販売。田辺さん直筆・「火の用心」短冊付き。
 
 CG合成した芝居(ビデオで販売)からCG抜き。青色の合成部をそのまんま晒した
 舞台公演版。
 舞台。役者の衣装、メイクをのぞき、青一色。背景壁、TV画面、調度とか。

 お話。親さらいが全国規模で拡大。残され孤児となった子供は施設・メリーの家へ。
 当初潤っていた警備会社も、親が皆いなくなってしまってはあがったり。メリーの家
 に新システム売り込みがため、スパイを潜入させ。一方、学校参観は好きだけど、
 両親出席だけは勘弁できない少女あり。両親がさらわれるのを黙認、今や授業参観
 はメリーの家だけと、勇んで向かい。

  実は授業参観に恋焦がれる孤児達が、親さらい主犯。連れられてきた親たちは、
 施設運営資金がためと、ベルマーク偽造(手書き)を地下で課せられ。しかし、結局の
 ところ彼らの親は代わりの院長だけ。施設を思うあまり、ハウスマシーンな機械と
 なった院長。でも、建物だから、授業参観な場所そのものだけど、出られない状態。

 親さらい達は混乱し、狂い、暴徒となって破壊行為。無理が祟った上にガス漏れで
 院長こと、メリーの家はもろとも爆発崩壊。事前に察知した、建物診断士の資格を
 もつ、はぐれ孤児に助けられた少女。両親がいる授業参観は阻止できたけど、
 はてさて。とりあえず、メリーの家は偽造ベルマークを資金にして再建かな。
 
 破天荒な物語にしびれ。両親出席がいやという、不可解な少女のわがままから
 針小棒大にする強引さが好きねこ。親さらいの姿、言動のアニキャラぶり。ちょこちょこ
 絡む、子供らしくないはぐれ孤児、破滅型の保母ら、サブキャラのひねくれ。闘魂少年
 マンガなとんでもなさに、シニカルさを添えたキャラがおかしい。人間型?セキュリティー
 システムのまじめ顔で無駄が多い活躍も、○。
 
 CG部を欠いた青一色も、また確信犯なとほほポイント。黒子ならぬ、青子のパフォ
 ーマンスショー若干いれて、見えなくてもサービス。なんだけど、バトルシーンとか
 施設内部とかわからず。欲求不満、お預け状態で物足りないねこ。字幕じゃない
 けど、CG合成版を脇で流す回をつくってもよかったかも。面白い企画なので、
 さらなる進化継続に期待ねこ。

 役者。後藤飛鳥。かわいい顔で何考えてるかわからない、感情レスなところに
 しびれるねこ。

月間一覧