[ホーム] [月間一覧 (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 レンジャープロデュース#1「北大阪信用金庫」

 @大阪梅田 よしもとrise-1シアター(2001/9/15-16 4ステージ)
 全自由 前売3500円 当日3800円
 作:後藤ひろひと[Piper] 演出:山内圭哉[Piper]

         初演(未見)        今回
         96/8            
         OMS           よしもとrise-1
         ZUITISTE公演        レンジャープロデュース公演
       作:後藤ひろひと        ←
      演出:後藤ひろひと        山内圭哉
 テツ (コソ泥):三島嘉崇[MOTHER]  小川輝晃(ニンジャレッド*1、黒騎士*2)HP
 竹太郎(コソ泥):西村 健[MOTHER]  岸祐二 (レッドレーサー*3)
 洋介 (コソ泥):福田将就         大柴邦彦(メガレッド*4)

 丸山刑事    :福田転球[転球劇場]   和泉宗兵(タイムイエロー*5)
 スモーク    :木下政治[M.O.P.]   笠原紳司(タイムファイヤー*5)

 木村大村(特殊警察):三上壱郎[M.O.P.] ←
 耳島(超人警備員):今仲ひろし[立身出世劇場]森下じんせい
 ジャガー(サイボーグ):後藤仁[MOTHER]   山内圭哉
 よっぱらい  :佐々木靖乃 ほか      ぼんちおさむ
 コント    :三上壱郎+木下政治      PLAN9

 *1:カクレンジャー *2:ギンガマン *3:カーレンジャー *4:メガレンジャー
 *5:タイムレンジャー(出演している東映戦隊シリーズ名)
 今回でたしか4演。AUD SHOT「博多駅前信用金庫」(97/4)、baseよしもと版(2000/9)
 としての上演もあり

 2001/9/16(日)晴 3:10-4:55PM(1'45) 中段より 客席満員(250人?)
 客層:ほとんど10-20才代女性、男子は20名ほど。ファンイベントなすごい盛り上がり
 客入れ:当日券。発売3時間前で既に10人ほど待ち列、開始時で30-40(ソワレは
 1時間前で20人弱。女性グループ客ばかり)黒服のお兄さんが整理番号を呼び上
 げてきっちりと誘導整列、お初天神商店街・小学校前に並び。なんばもそうだけど
 、歓楽街の真ん中に学校あるのに、ほよよねこ。折り込みパンフなし。劇場会誌
 配布。  物販なし。

 後藤ひろひと作品中、もっとも再演を重ねる・マスターピース。今回、東映戦隊シリー
 ズの役者を集め夢の競演、とか(よくわかんないねこ)。30分で売り切れたプラチナ
 公演に、客席は女子でいっぱい。開演前のおしゃべり、役者演技、カーテンコールへ
 のリアクションはきゃぴきゃぴとグルーピー。小劇場演劇客層と違う活気にふーん
 ねこ。
 舞台。素舞台、後方に階段と堤防な中二階。小道具は銀行マスコットのカエル貯金箱と
 さいころキャラメルのみ、とシンプルしごく。
 
 お話。可燃性の宝石・ラニアンスー。インドへの輸送途中、強盗の裏をかいて、しが
 ない地方銀行・北大阪信用金庫に一時保管。そのころ、こそ泥とバカにされた三人組
 は挽回の機会をねらっていた。まずは銀行で配るカエル型貯金箱・ホッキー君、強奪
 なんか情けないけど。ところが、その中にはくだんのラニアンスーが。あいやー。
 裏をかくつもりが裏目にでた、特殊警察。別口でラニアンスーを狙っていた、怪盗。
 かつて三人組を捕まえ、今また追う刑事。三人組に不死身の恨みを抱く、警備員と
 それを追うサイボーグ?。すさまじいスーパーアクションの追走劇が始まるのだった。

 大王が目茶してた頃のB級映画な娯楽作。またみられてうれしいねこ。蠅男、ターミ
 ネーターとかのガジェットを盛り込み、枝葉に迷走。きっちり物語をすすめつつ、
 取り散らかす、調子こいた面白さ◎。どさくさ紛れのコント「二度見(気になってもう
 一度みるあれ、あれこれ)」に箸休め的くすくす笑い。
 
 ヒーローもの役者達は生硬な演技ながら、さすがのアクション、立ち姿のかっこよさ
 でみせ。かわいげも忘れず、ファンの心伺い知られ。全体のアクションな高揚感は
 ほどほど。素舞台で役者の表現力がものいうだけに、せっかくなのに…もっとと期待
 しちゃうねこ、肩すかし。演出が手堅いことも、よくもわるくも同様。

 一方、サブキャラ、メインを喰って目立ちすぎ。不死身の警備員役・森下じんせい。
 目玉をむいて熱演、笑っちゃうしつこさ○。サイボーグ役・山内僧正。強面硬派な出で
 立ちと、腰が低すぎる声、演技の落差大。しゃべる度に場内爆笑。初演以来のカーク
 艦長キャラで三上壱朗。あのきちがいぼけ会話と唯我独尊のクール演技がまたみられて
 、楽しいねこ。