前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ラーメンズ 第13回公演「CLASSIC」

 @下北沢 本多劇場(2003/3/24-4/6 16ステージ)3/31休演
 http://www.honda-geki.com/honda.html
 全指定 前売3500円 当日4000円
  @大阪 近鉄小劇場3/12-16 6ステージ

 作・演出:小林賢太郎 音楽:徳澤青弦 舞台監督:宇野圭一、野口毅
 照明プランナー:大迫浩二 照明オペレーター:松元智美 音響:寺澤信
 美術:nielsen ポスター・フライヤーデザイン:good design company
 アシスタント:豊田竜太 演出助手:山田祐香 須山裕之
 主催:株式会社トゥインクル・コーポレーション http://www.twinkle-co.co.jp/
 株式会社サンケイ企画(大阪)
 出演:
 ラーメンズ(片桐 仁、小林賢太郎)

 2003/3/29(土)曇 2:07-3:44PM(1'30) 前方より 客席超満員(380?人)
 客層:ごく若いかそう若くもない20歳代女性中心(9割)。
 客入れ:当日券詳細不明。夜の部は昼の終演時間で5,6人の待ち列。補助椅子は通常
 どおり、前方通路の横と縦30人分。階段座布団席はなし。
 折り込みパンフ。A4 1枚 演劇ブック俳優チャートのこと。公演折り込み以外で見る
 ことがないチラシは今回もちゃんとあり。物販。たくさん。関西ぴあ掲載の「微妙ハ
 ンター」(1350円)って前回もあったかな。終演後トーク、今回8分。6月に賢太郎さん
 作演出の劇団公演。今年は映画も製作とか。

 前回1月から、もう!?な本公演。ねた溢れまくり?。

 舞台。いつも通り、グレーの□お盆と壁、中央にドア。
 構成。ホテルを舞台、客室毎のあれこれ、コントな芝居オムニバス。ちょっとづつ
 繋げたところが隠し味。ビルを舞台にした「good day house」と同趣向。

 お馬鹿ねた中心。前回の芝居指向とはちがう味わい、多芸多才さが伺え。キャラ笑い
 より。一緒に居たくない、うざったくて愉快な人ばかり。常識と非常識の対決で、
 後者(賢太郎さんの役が多。バニーボーイとか)が勝利する面白さあり。とわいえ、
 勢いに任せない、細かに造り込まれた会話◎。そこらのと一線を画するところ。

 今日のねたメモ
 弦かきむしりな電子音〜クラシカルなハープシコード音。2人が自分でする転換中も
 流し。以下、タイトルはねこ勝手。
 
1ベルボーイ 弱小クラシカルホテル。そのベルボーイの2人。ホテルに革命を起こ
 すんだと勢い込み。でもベルボーイになにができる?。下克上!!。できる革命が
 ある。まず、ベルボーイをやめる。で何に?。仲居!!。そんな感じで調子にこき
 まくる2人は、お客の前でプチ革命。

2マリコマリオ 目を開けたらハワイとかいってないかな〜。ないな。そんな風に現実
 逃避しまくる2人は〆切前の漫画家。マリコマリオ。ぜんぜんできてないし。
 A(賢太郎)がお話、Fは絵担当。このさいだからとFにお話協力願い。考えるが、
 まるですっとこどっこい。行き詰まると遊び始め。やっていない現実逃避は無いの
 かあぁ!!。編集から電話が。よし逃げるぞ。やっぱまずいよ。

3THE勉強が下手なやつ いま何浪だっけ。7浪!!。家庭教師(賢太郎)は呆け顔。
 今回のテストは手応えあったぞ。2点。boyの綴りってこうかあ。一体、お前は何に
 手応えを感じていたんだ?。ONEは尾根だろ?。意味が変わってる。なんで日本語
 になるんだ?。さっきから意味意味意味、英語の勉強に意味なんて関係ないんだ!。
 むしろ中心だよ。

4ダメ人間 このホテルの噴水の秘密をしってる、地下水、暖かいのは温泉と、山師
 (賢太郎 どこかルパン三世口調)わくわく。あれは循環式、ライトで暖かいだけと
 、友達のホテルマネージャー。夢がないと怒る山師は、ダメ人間なのに自信だけは
 あり。ホテルの風呂に勝手に入ろうとするし。仕事を世話しようするマネージャーは
 呆れ顔。

5ギリギリ・ツアー客 ギリギリ星人(片桐)は部屋にツアー客を案内。スケジュール
 が例によってギリギリ。日の出をみるため、5:58起床、5:59出発、6:01ホテルに戻る
 朝食は7時からなので、59分間ロビーで待っていてください。そんな風。

6オタク 手品を披露する男(賢太郎)。共通の友人の結婚披露宴スピーチ練習。想い
 出話が、手品の専門用語づくしでなにがなんだか。つまんないという、もう一人の男
 はガンダムプラモ・マニア、この男のガンプラに例えた話がまたわからない。

7バニーボーイ 「バニーボーイ」(賢太郎)はベットの後ろに何時間も隠れていたと
 いう。同伴しようよ、ほかに客いないのかよ。接客態度が変なんだよ。ため口だし、
 芝居がかっているし、人の話を聞かないし。賢太郎、楽しそうに暴走。なんでおまえ
 は俺が悪いような態度をとるんだ、イノセントな目をするな。

8ホテルマン この窓ははめ殺し、申し訳ありませんと丁重なホテルマン(賢太郎)。
 心遣いなど完璧なホテルマン。結構、どうでもいい豆知識も、聞かれてもいないのに
 教えるホテルマン。

9幽霊 幽霊というお客(片桐)にホテルマン(賢太郎)うろたえ。お前に洗って
 もらって嬉しかったんだという幽霊は、実は生前ロバ。あれこれとやりとりしたあげ
 く、恩人はロバの人違いとわかって…。

10ベルボーイ 野球応援歌だったり、やたら転調するホテルの唄 格式とほど遠い
 すっとこどっこいなサービス内容を歌い。賢太郎さん、歌巧い〜。

カーテンコール どうでしたか。編集で笑いは足してるんです(みんな信じますよ。)
 賢太郎、映画を撮ります、6月に舞台作品と告知。物販にカレンダー。残り8ヶ月、
 買ってください。

月間一覧