[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ラ・ラ・ラ・ヒューマン・ステップス「アメリア」 La La La Human Steps「amelia」

 @与野本町 彩の国さいたま芸術劇場・大ホール(2004/6/16-19 4ステージ)
 http://www.saf.or.jp/
 全指定 S席8000円 A席7000円 B席6000円

 振付:エドゥアール・ロック 音楽:デヴィッド・ラング 詩:ルー・リード
 美術:ステファン・ロフ 照明:ジョン・モンロー 衣装:ヴァンダル
 主催:カンバセーション、財団法人埼玉県芸術文化振興財団
 後援:カナダ大使館、ケベック州政府在日事務所
 出演:
 ビリー・スミス
 アンドレア・ボードマン
 ミスタヤ・ヘミングウェイ
 キア・ナイト
 シュン・ホン・リー
 ベルナール・マルタン
 ジェイソン・シプリー・ホームズ
 ゾフィア・トゥヤカ
 
 ミュージシャン
 ニョー・コン・キー(ピアノ、音楽監督)
 アレクサンダー・カストンゲイ(チェロ)
 シモン・クロード (ヴァイオリン)
 ナディーン・メダウォー (ヴォーカル)

 2004/6/19(土)晴・夏日 3:11-4:35PM(1'21) 1F最前方より 客席ほぼ満員(1200人)
 客層:学生ぽい人と大人が半分づつ。おしゃれな若い人や中年男性結構。男女半々。
 客入れ:当日券あり、最後尾に補助椅子。折り込みパンフなし。物販。パンフ(タブ
 ロイド版 400円)大判で写真迫力、薄手で折り畳み可、読み物充実でお手頃価格。
 Tシャツ 3000円。ヴォーカルほか音楽がえがったので、CDほしかったねこ。

 舞台。真っ暗。真正面上方から時折ダイヤ型のスクリーン。ダンサーの3D−CGを
 投影。同じく吊りものに、横幅いっぱいのアラベスク模様幕。主に空間は、幾条もの
 光線を種々角度からさしいれ、切り替えて造り上げ。ぱっぱ、くるくると瞬間で転換
 する様は、まるで映画のカット割りをみてるかのよう。

 構成。男女らペアでパ・ド・ドゥ。そこに男1追加ら、融和と疎外な関係性?種々。
 男女場面は紋きりなれど、同姓とくに男性場面はゲームな駆け引きの面白さあり。
 
 ミニアルな飛ばし屋。ともかくスピード、偏執ちゃう?に徹頭徹尾。バレエなポワント
 、つま先立ちの所作中心に90分。とくに女性ダンサーを独楽回しにするピルエットが
 異常ちゃう?なすごさ。もうむちゃくちゃに回しまくり、でも超絶技巧でクール顔に
 こなし、しかも細かく所作をいれる余裕。もはやダンスマシーンと化したダンサー達
 に呆れるねこ。

 上記の照明はダンサーの高速な動きに追従、生音楽もまた煽り立て、グルーブ感◎。
 でも、スピードにだんだん麻痺なありがちパターンに墜ち、眠くなってくるねこ。
 ミニアルに反復する動きと構成は、途切れる意識の狭間でみると、同じ場面に見えて
 睡魔増長。即物的なスピードだけじゃなく、劇的な工夫(相対な表現でスピード感
 とか)がほしいねこ。または、上演50分と短縮化でも○。

 [月間一覧