前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 自転車キンクリーツカンパニープロデュース「絢爛とか爛漫とか」

 @新宿・THEATER TOPS 
 作:飯島早苗 演出:鈴木裕美
 出演:京 晋佑、吉田 朝、岡田 正、原川浩明  
 
 1993/8/14(土)2:00-3:45 晴れ   3列上手

 苦悩するは京さん、ひとり。ゆるいけど、後味よいのは彼のキャラのおかげ。
 舞台。縁側に面した座敷。古賀(京晋佑)の部屋。外は桜などが舞って綺麗。
 下手の花や小道具が季節ごとに変わる。細かい。花はけっこう演出に寄与してる。
 例えば最後は、寒椿。椿の赤は命の色。古賀の再起と呼応して明確な表現。
 座っての芝居が多いので、舞台が高い位置。ありがたい配慮です。前だと首痛い
 けどね。

 お話し。昭和始め。小説家を志す青年古賀が、自分の小説を得るまでの物語。
 回りの男達があ−だこ−だするけど、スポットはひとり古賀に。わかりやすいな。
 皆おぼっちゃま設定、さらにあえて生活を描かない本にしてる。パソ通上の文学
 談義ですね。こういうのも好き。どろどろしたの観たけりゃ、他に行けば良い。
 
 役者。岡田正さんは良く知らないけど、皆(京、吉田朝、原川浩明)はいつもの
 演技。ほんと、どの芝居でもおんなじだなあ。過度の演出、演技も、楽しいから
 いいや。京さん、ひさしぶり。相変わらずいい男。心が晴れます。

月間一覧]