前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


  白石加代子「百物語 特別公演」

  構成・演出:鴨下信一

  1993/10/17(日)8:15-10:10PM くもり 満員
 
  こわいけど、最高に気持ちいい。山道で迷い、箪笥の音に首をすくめる今夜。
 こわいはなしを朗読。というより、一人芝居で演じる、百物語。一周年超過記念の
 特別公演。過去、人気が高かった2作品をとりあげる夕べ。
 第7夜までで、22話。年3回公演で、一回4作品でも、10年はかかる企画。
 ねこは、最後まで付き合うつもり。毎夜、恐怖と演劇の快感に、身を任せて。

 第1話。 泉鏡花 「高野聖」 (93-1第4夜)
 山中に迷い、怪異と美しき鬼女にであった修行層のお話し。鏡花の傑作をカット。
 それでも、1時間20分の長講で。
 あの独特の鏡花の文体。が、生き生きと踊る。怪しき美女、山男、阿呆、見事な声
 の表現力、所作の演じわけ。自分も修行僧となって迷い、怪異と出会うかのように
 。かなしばりと、ほっと開放の急緩。うれしい、けど恐い。
 それと、きものが薄もえぎ色に、山水が描いてあり、帯にはすっと川の青など。
 品がいいきものでよかったし、内容にも合ってて○。
  
 第2話。 半村良 「箪笥」  (92-6第1夜)
 夜になると、箪笥の上にこども達が次々と、その内腰の曲がったおばあさんまでが
 登って座るようになる。ある夜、カタン、カタンという音が聞こえてきて・・。
 シュールでこのお話し大好き。得体の知れない恐さ。老婆が旅人にかたる話しなん
 だけど。語り始め、眼前の白石加代子がみるみる老婆になっていく。しえぇ。
 びっくり。とんでもない、演技力。カタン、カタンは、箪笥を運ぶ音。これを声で
 やる。これがまた恐い。けど、快感。もー、どうでもして。

 2度目でも、ますます良い。この企画。毎回、演劇観てて、生きててよかったと
 思いますわ。いつもいってるけど、お薦めです。
 次回は、10/30,31 江戸川乱歩「押絵と旅する男」「人間椅子」の2作品
 といったところで、ごきげんよう。