前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 ジョビジョバvol.7 「ジョビジョバ大花火」

 @浅草フランス座 (1995/9/13-17 7ステ) 前売1800,当日2000,DM清算1500
 作・演出:児島雄一 

 1995/9/15(金)2:00-4:00PM 曇 最前列上手より 満員(250)

 浅草はメシがうまいです。なんだか楽しめます。ぜひ。(ハセガワ) なんて役
 者がDMはがきに自筆勧誘書いてる、ジョビジョバ。その辺からうかがえるよう、
 そこらの親しみげなあんちゃんな彼ら。今回、長谷川さんは雑用係役。
 ストリップ小屋(ビル4F)。ロック座はAV女優がよく出ているけど、こちらはど
 うか。10/1ーから特別大興業「神崎れおなV/S浅草駒太夫」。特別で大だ。地上最
 大の決戦、サンダとガイラと脈絡なく連想。
 客入れてれてれ。30分かかる。誘導整列は親切だけど。どんどん入れればいいの
 に。お客はいかにも大学生中心。前が空いても列を詰めない馬鹿者少々。なんで
 か。つまらないとこで、大笑いすること多いのも彼ら(大抵、男)。なんでか。
 あと。かぶりつきの中央は、付く甲斐なし。前よりが○。

 お話。浅草のストリップ小屋。かつて売れっ子の駒太夫は落ち目。お笑いも受け
 るわきゃない。閑古鳥の客席に、支配人は怒髪天。3週間で3000人いれるんだ。

 今回、人情喜劇モチーフ。浅草TPOですか。コテコテ泥臭い芝居しながら、す
 かしたお笑いでとばす。台詞にゃ無いけど、「泣かせるじゃねえか、なあ->えっ
 ボイン〜だよね」、てな感じ。臭いギャグもシュールも一発ギャグ風で、テンポ良く
 いく。といっても、今回長め、もたつきぎみ。なんでも新バージョンやったとか。
 そのせいもありか。後半、学芸会のり?のショーマストゴーオンもので、盛り上げ。
 結構、(嘘)感動させもして、ラストでおおぼけ。べたべただけど気楽に楽しむねこ。 

 役者。あいかわらず、元気いい。卒業旅行どこいくか、なんてパンフに書いてて
 そういう年齢。ずるめだけど老芸人役・六角さんのぼけ、支配人役・坂田さんの
 生活に必要のないテンションが○。