前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 青年団「冒険王」 

 @駒場東大前・こまばアゴラ劇場(1996/5/23-6/17 37ステージ)
 前売当日3500(学割割引回あり)
 作・演出:平田オリザ 

  1996/5/24(金)8:10-9:40PM 曇 後方から 客席超満員(全椅子席 45人)

 舞台。上手下手2段ベットが4、手前に(一段)ベット。中央テーブルに
 雑誌やら。壁にあたるのは灰色吊りパネル。奥は戸外へ空いてる出口。
 床は砂?。なんでしょ、あんま見えず。

 お話。1980。イスタンブール。貧乏旅行者用安宿。日本人だけたむろ
 する部屋。アフガン侵攻など不穏な世界。戸外も戒厳令下。なのに寝て
 ばかり、うだうだしてる変で胡散くさい日本人達。

 冒険王。いい響き。覇気、自由さと胡散臭さ同居した感じ、好き。観てて
 、箱庭を思うねこ。外に開いて見えるのに閉じた世界。世界を傍観する
 登場人物。それを傍観するねこ。どっちもなんか実感ないってのが、とても
 リアル。
 
 ちらり覗くほころびから、伺う中味。うだうだ気ままな人達に、羨ましさ
 と嫌悪感:好き勝手が許せないねこ。彼らの焦燥感もちら見つけて、安堵
 な嫌らしいねこ。舞台からいろいろ想起してる自分が面白い。こんなふに
 お客を自由にさせてくれる、青年団◎。好きと再確認ねこ。

 会話、破綻なさ平滑さ◎。演劇じゃないみたいなさりげさ。いろいろドラ
 マしてるから、紛れもなくお芝居なんだけど。男女ほろりシーンもキチンと
 あるし。不思議な感じ。

 役者。野郎ばっか!?。と思ったら女性も。安堵。清々とした平田陽子さ
 ん、観れてなんか嬉し。渡辺香奈さん。あの存在感って一体なんでしょう。