前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 そとばこまち プロデュース 「リバイバル」

 @下北沢・本多劇場 (1996/9/27-29 5ステージ) 全指定 前売り3800当日4000
 作:生瀬勝久 演出:鈴木裕美[自転車キンクリート]
 出演:山西惇、西村頼子、八十田勇一、日詰千栄、北川肇、小椋あずき、
 藤原考一、安井博美、小原延之、田村遊、羽賀順司、中西邦子、
 石原正一、木村理恵、康喜弼、園本桂子、後藤英樹、田鍋謙一郎、生瀬勝久

 1996/9/27(金)曇 7:00-9:15PM 後方から 超満員(410人 補助椅子24 階段座布団席無)
 客層:女性6割?、前方はほとんど女性客。20才代中心で幅広く。
 客入れ、当日券:開演30分前から販売。40人ほどの列。開場と一緒なので
 やや入り口付近混雑。今日は座布団席まではなし。招待券窓口の弓形目おねえ
 さんが愛らしく、なんだか嬉しいねこ。
 
 舞台。場末の寄席小屋。8×19個の下足箱が整然、見事。寄席文字の出演者看
 板。小屋の大提灯。上手、舞台への階段。下手、物置。全体、白木作りが清々しい。
 これが楽屋場面となると、一転ひなびた感じに。照明の妙?。うまいなあ。

 お話。どさまわりの演芸一座。へたな芸人、いけそな芸人。みんな大望抱かず、
 そこそこ仲良しマイペース。そこにかつての仲間、いまやお笑いの新進気鋭ボス
 登場。つまんないからやめな。その様と廃止される劇場をTV番組にしたいと
 持ちかけるが・・。毎回作風が違う、そとば。シュール路線から一転、人情芝居な
 今回。

 いい味だして◎。微笑みねこ。勝ってるやつのプラスな言い分、負けてるやつの
 「無事なのが名馬」ないいぐさ。それらをひっくるめて、人のありようを見つめる
 醒めた視点と肯定する姿勢。すべての人に光りあてる、訳知りな暖かさにあり。
 解散決まって、座長が一人で舞台衣装な着物脱ぐ場面。力抜け微笑んでいる
 ような(後方座席ではっきりしないけど。たぶん)表情。悲しいより安心ってとこに
 共感。管理ってとっても疲れることだもの。やんなんちゃうけど、それ部下に言え
 ないもんね。だめおやじ、うん、わかりますなとこがグー。

 芸人とは、組織での管理者の役割とは、なんてテーマ背負ってどたばた娯楽作。
 ウェルメイドさ◎。ふと素に戻っての、人のドラマもしっかり。しみじみ共感させる
 とこは、さすが鈴木裕美演出。だれにでもお奨めできるお芝居ッス。

 役者がまた◎。シュール公演でのくびきが解けたよう、のびやか生き生き。とっても
 楽しい、堪能ねこ。山西惇がハチのように刺し。八十田勇一がのらくら泳ぎ、
 西村頼子がしっかりフォロー。小椋あずきは豆鉄砲だし。役者の実力、あらためて
 感じたねこ。

月間一覧