前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 白石加代子「百物語  特別公演 第六夜」

  @新宿・紀伊國屋ホール(1997/6/30-7/6 6ステージ) 前売、当日4000
  構成・演出:鴨下信一

  1997/7/6(日)晴れ 5:00ー6:50PM(休憩15)前方より 客席満員(450人後方に空席若干)
 客層:平日より男性客多めかな。年齢層高め、おばさん中心は変わらず。
 客入れ:じゃないけど、まだ外が明るいのに「百物語」観てるのはなんか変。

 特別公演・最終夜。剛と柔、まるで味わいの違う2編の組み合わせ。

・南條載夫「燈台鬼」50分
 遣唐使として出向いた地、暴漢の手に掛かり人身売買、「人間燭台」として27年
 過ごした男。息子の手により救出されるも、無惨な己の姿故、海に身を。如何とも
 しがたい絶望を厳として描く。白石さんの引き締まった語り口調◎。ずっしりした
 手応えが千秋楽にふさわしい。着物は呪術師みたい。紺のロープに黒のワンピ?。
 胸の飾りは何かしら。
 
・筒井康隆「五郎八航空」40分
 無人島を取材に着た記者達。明日まで東京帰還の命令に、飛ぶのが不思議なほどの
 飛行機にのるが。スラップスティックな恐さ、つうか面白さ。クールとどたばた、
 おおぼけの妙が◎。おばさん、お百姓おやじ、クール編集者とキャラ分けが楽しい
 箱を使い、揺れる飛行機演出も初演以来の工夫。ころがり動く白石さん、ご苦労様
 な巻。

 記念公演、最終日カーテンコール。最後がもんぺなんで不満、綺麗な衣装で(締め
 たかった)、これってなんかの陰謀じゃ(笑)。昨日のアンケートには聖子ちゃん
 みたいな衣装でとまで書かれたのにと、白石さん。
 次いで、とても暑い天候、今年の夏の異常さが予測されて心配。乗り切るために皆
 さんとかけ声掛け合いたいと。会場中で「ファイトォ」の唱和と拍手。がんばんな
 くちゃね。そして、最初と最後の12時の鐘演出。そうか、毎日時計変わっていた
 のね。今日は音楽時計。歌の翼に(だっけ)でお別れ。次回公演は1月。それまで
 のお楽しみ。