前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


  青年団+月の岬プロジェクト「月の岬」

 @三軒茶屋・シアタートラム(1997/7/9-13 8ステージ)
 全自由NO.付前売り当日3000 
 作:松田正隆 演出:平田オリザ 舞台美術:奥村泰彦 
 出演:内田淳子、葛西健一、岩城覚久、金子魁伺、斉藤和華子、由螺真一郎、
 藤野節子、桝野恵子、井上三奈子、金替康博、塩湯マユミ、片桐慎和子、
 近藤善樹
 
 1997/7/13(日)くもり 3:00-4:50PM 前方上手より 客席7割(180人)
 客層:20〜30才代中心に幅広く。おじさんおばさん多が公共ホールらしい。
 客入れ:前方ほか各所に係員あり。傘が倒れないよう床置きなど適時注意あり。
 しかし、千秋楽というのに満員にならない。知名度低いとはいえ、口コミはどう
 したのかしら。こんな完成度高い舞台はそうないのに。

 舞台。お寺の母屋?のよう。一段高い幾分煤けた木造、伽藍な舞台。中央、縦長
 のどっしりした座卓と夏座布団。下手、棚に電話と小さな観葉植物、平積みの本
 TVは見あたらない。中央奥は縁側、周囲を巡る玉砂利の庭と高い壁。縁側には
 風鈴。時間経過をちりりんと。見えない空が想起されるタッパの高さ○。もうすこし
 小さな劇場のが、部屋のつくりにはあってるとは思うけど。

 お話。九州の離島。二人きりで暮らす姉弟。弟の結婚を機に、取り巻く人との不
 義と情欲の三角関係が現れてくる。姉は弟(あるいは亡くした父とも?)との秘
 められた愛のほころびがもう戻らないことを知っている。死を賭した思いは彼女
 をして成就したのか。生と死、思いは曖昧なまま、残されて。 

 立ちまくる波風、覗く海底な人の暗部。なんでも無げな日常会話に伺える赤裸々
 さ。なんかどきどき。怖々好奇心、嫌悪と絶望感ねこ。吹く風だけじゃなし、波にも
 罪と罰な深い視点あり。言い寄るいやん男に、拒みながらも含みもたす姉の
 孤独と罪。女子高生と訳はしらねど、やっちゃった弟。暗に責める彼女への不誠
 実。冒頭、姉の寝室から弟が起床してきたことでも知れる、姉妹の近親姦。どう
 しようもない人の業を見事に浮かばせ◎。多くを含ませ、行間を満たす簡素な台
 詞。クールに時に激する、適度なアクセントな演出。充実の手応えある舞台、今
 年、最良のものの一つと思うねこ。

 役者。個々とアンサンブルの高水準。その人がそうしている自然な役の付き方。
 視線のちょっとした絡み合い、黙しての間合いの巧さには、微笑ねこ。ねこ初見
 の内田淳子さん。切れる視線の強さ、癒されるよな笑顔、涼やかな声、凛とした
 姿。彼女の居ない時さえもしれる存在感。まいっちったなねこ。時空劇場みなか
 ったのは、今世紀最大失敗と後悔ねこ。女子高生役の子(全体誰がどの役やら?
 パンフだとわからないし)射抜くような視線。瞳の表情の移ろいも細やかで◎。
 彼女の他の舞台もみてみたいねこ。