前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 自転車キンクリートSTORE「例の件だけど、」

 @新宿・紀伊國屋サザンシアター (1997/7/12-21 12?ステージ) 
 全指定前売り当日A4200 B3200 
 作:飯島早苗(鈴木裕美、志田英邦) 演出:鈴木裕美 
 出演:川原和久、橋本潤、久松信美、平良政幸、小市慢太郎、柳岡香里、
 歌川椎子、樋渡真司

 1997/7/19(土)晴れ 7:05-9:25PM 前方より 客席超満員
 客層:20〜30才代。女性やや多め。小劇場客中心層より、やや年齢層高め。
 客入れ:当日券。開演30分前から(今回は20人ほどで10分前倒し販売)50、60席
 はあるかな。係のおねえさんは親切。客入れ音楽はメトロフォルス。テレ朝の
  ハイビジョン?収録あり。放映日は不明。

 舞台。ワイヤフレームな調度、現代の先端オフィスな「城」。高い天井、オープ
 ンな空間。下手、オフィス内・中二階にバルコニー。上手、会議机の奥、シース
 ルーな格子の自動ドア。

 お話。赤穂討ち入り事件。のおかげで、実政策を執り行ってる柳生吉保オフィス
 大わらわ。このくそ忙しいのにぃ。処分の評定しろと殿のご命令。っていわれて
 もなあ。浅野の弁護側、有罪裁定な儒学者の論破、どうするんだよ。

 なんか会社いるみたい。研修で使いたいよな、ビデオ。っておやじ丸だし、いや
 よねねこ。でも、入社10年以上:演劇一番観ない世代にみせてやりたい。管理者
 って、クール、合理的に会社立脚。やる気起こさせ、自己改革怠らず。できなき
 ゃ責任とって、自己犠牲。その上、愛嬌あるエンターティナーでなきゃいけない
 わかるけど、辛いっス。人間ですから、ただのおやじ(またはおばば)ですから
 それでも仕事、な柳生と成島が泣かせる。共感ねこ。しかしみんなできすぎな
  ほど仕事熱心。夢みたい。

 浅野の評定しながら、対するもの立場、考え、悩みを描いてく。やや誇張なおな
 じみのメリハリ会話と展開、テンポよくて○。忠義って言葉連発。そのリアルさは
 ??。けど「愛する思いを信じること」とか置き換えると、わかる気するねこ。
 仕事、仲間、家族、退社後の生ビールなんてなんでもいいけど。会社からみたら
 、不合理でもゆずれないものもあるかも。その思いの丈の掘り下げがあっさり目
 もっと観たかったねこ

 役者。川原さん。渋く抑えた演技。舞台締めて○。久松さん。皮肉屋好演。やな
 野郎顔が○。歌川さん。ばたばたと和ませてくれて○。小市さん、ぼけと突っ込み
 2役な美味しい役所。

  [月間一覧]