前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


  明星真由美「週刊明星VOL.0」

   @新宿・THEATER TOPS(1997/9/21 1ステージ) 全指定 前売り当日?2000円 
 出演:明星真由美●双数姉妹(小野啓明、小林至、五味祐司、佐藤拓之、柏原直人
 内藤達也、田中桂子、大倉マヤ、井上貴子、間瀬とも子、伊藤由維子)
 ●猫のホテル(千葉雅子、市川しんぺー、中村まこと、森田ガンツ、池田鉄洋、
 いけだしん)●拙者ムニエル(村上大樹、加藤啓)●カムカムミニキーナ(松村武
 八嶋智人)●東京オレンジ(堺雅人)

  1997/9/21(日)曇り 8:05-10:00PM 最前列より 客席超満員(160人)
 客層:20才代中心で幅広く。女性過半数。演劇人も多かった?よし。
 客入れ:整列、場内とも誘導○。制作、キチン・きびきびとしてて好感。

 「明後日の演劇を予告するミラクルアンダーグラウンドライブショー」。「コレで
 食っていくつもりです(明星)」なふれ込みのあれこれネタ見せライブ。初回(準
 備号?)なせいか、たくさんのお友達盛り上げで、にぎやかな幕開け。修了予定時
 間を30分も押す、詰め込みぶり。エチュードもの、トークショーもの、連続伝奇
 物語もの、お家ご訪問もの など(具体的には下記)

 どこもかしこも、五味さんがいっぱい。みんな彼が好き(いじりがいがある?)な
 のね。シャイな素顔(演技のまんまだけど)も○。一層応援したいねこ。ここじゃ
 書けない、赤裸々な内幕もたくさん。観た人だけな秘密ね。小劇場関連なねたや、
 人気物ゲストがお芝居好きにはお楽しみ。そんなフリーさがイベントまらでわで○
 お芝居ものでは、謎が謎をよぶ「お明」、場末商店街の濃い関係を濃く描いた
  「ふしめがち」が見せてくれて○。キチンとつくってあって、演技もさすがな器用さ。
 幕間もダンスあったりで飽きさせない。ワンステなのがホンともったいないほど。
 
 肝心の明星さんは要所でさりげに登場。ともかく五味さんなんで、登場回数少なか
 ったりする。次回はもっと前にでてきてほしいねこ。五味さんとタッグくんで(プロ
  レスじゃないって)

 今日のねた
1「魅せられて」手旗信号な二人を従えて、唄う明星さん。衣装がびらびらで芸能人。
2「プリンス×プリンス」 堺vs柏原。王様が亡くなった、すぐ城へ。姫(明星)
 を慰めなくては。小野、小林が高椅子の上から二人に指示、突っ込みでいろいろ
 やってもらいな、お馴染みエチュードスタイル。二人とも王子な出で立ちがはまって
 ○。今回の勝者は堺さん、姫からキス、柏原足げに。柏原さんの歌。音感ずれに
 は、場内総ずっこけ。おまけで、ラップ対決。
3「ふしめがち」(作:千葉雅子?、演出:明星真由美?)
 喫茶店は商店街なたまり場。「どうじゃい、白血病は〜」な世間話でいきなり濃い
 世界。駅向こうの商店主とのいがみあい。恋の鞘当て。兄弟愛(五味、内藤)。
 「やらせてくれよ」数え歌、フォーク調でみんな仲良し。猫のホテルらしい、妙な
 芝居が面白い。やさぐれな濃い世界で、五味、内藤の軽い口調がおかしい。明星さ
 んは眼鏡なウェイトレスでちょい絡み。
4「ビデオ・五味さんの家訪問」冷蔵庫の中身は。ねずみの死骸とかあるんじゃない
 の。岩石たくあん、お父さん味噌が続々、GIジョーに笑う。もっと、怖い炊飯ジャー
 の中身は、書けません。実家から届いた荷物を紹介。「食料」が主。生でかじる
 なよ、五味さん、ラーメン、カレー粉を。母の手紙(朗読今林)が泣かせます。
 PS緑黄野菜については、場内大受け。
5ダンス(曲クイーン、フラッシュゴードンのやつ)

6「ぴったしカンカン」金ちゃんチーム(明星、松村、村上、加藤)、ぞうさん?チ
 ーム(猫のホテル)、司会今林、ゲストは五味さんでーす。五味さんの過去がいろ
 いろ。けっこう可哀想。どさくさで内幕とか。当てる側は受け狙いをポテンヒッツ。
7「お明(みょう)第一話「目覚め」」(作:松村武、演出:明星真由美)
 12歳の誕生日、お明(明星)本人は自覚していない、その罪作りな美しさ。そんな
 娘に、父親(市川)は高まる情欲を抑えるのがやっと。娘が行った後謎の男(中村)
 が。昨今のテロは「ラビラス」が暗躍しているに違いない。お明にも魔の手が
 およびやもしれぬぞ。父親は「お明」の監視役であったのだ。一方、お明のもと、
 謎の男(森田)が手渡された写真にはその男と微笑むお明が。こんな記憶はない、
 わたしは一体・・。松村さんのこの話が一番手応え在り。次回(あるのか?)が待ち
 遠しいねこ。
8ラップでダンス。段取り。
9「五味トークショー」ホスト五味、アシスト今林。今日のゲストは八嶋さんでーす
 質問いっぱいあるのに要領悪い五味さん。突っ込む八嶋さん。五味さんビール結構
 飲んでたみたいね(みんなか) 八嶋さんがマクベスの共演者の話、同級生な松村
 さんのこと。次回のお友達を紹介で、携帯もって松村さんが。
10エピローグ 白いバスローブにブランデーグラス。唄う明星さん、うまいなあ。
 曲失念ねこ。出演者全員舞台へ、みなバックでリズム〜カーテンコール。