前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 明星真由美「週刊明星VOL.1」

 @早稲田・銅羅魔館(1997/11/18 1ステージ)全自由前売当日2000円 
 総合演出:小池竹見
 出演:明星真由美&双数姉妹、猫のホテル、拙者ムニエル、カムカムミニキーナ
 (名前失念)からのメンバー

 1997/11/18(火)晴れ 7:20-9:10PM 中段より 客席超満員(110人、立ち見あり)
 客層:20才代女性中心で幅広く、おじさんおばさんもちらほら。
 客入れ:80キャパ、通路も一杯の混雑。場外整列はそれなり○。狭い歩道に行列で
 怒って客に絡む通行人お兄さんあり、正論だけどあんたも迷惑。場内整理はお姉さ
 ん一人、それなりだけど追いつかない。小池さんが自ら客入れ、これももたもた。
 でもそれなりきちんと収まって○。人気者にこのキャパ、1ステは辛いとこあり。
 辛いといえば、開演時間も。仕事切り上げてゆくのがやっと、ごはん食べてる時間
 ないッス。8pmにしてくださいな。

 9月の準備号公演からやって参りましたな、第1号。「コレで食っていくつもりで
 す」宣言の双数姉妹/明星真由美・姫の元、集った方々のネタ見せライブ。
 東京オレンジ・堺さん、カムカム・八嶋さんが抜けた以外は、前回同様たくさんの
 お友達で盛り上げ。連続ドラマもの、アカペラコーラス、ダンス、対抗もの、ビデオ
 日記?ものといろいろ。

 内輪ネタは減少、創り込みなドラマ中心で魅せる。松村武・作「お明」◎。ますま
 す怪しい登場人物がグー。他も一筋縄で行かない捻りや遊びがふんだんにあって、
 面白し。売りにしたいらしい、アカペラは△。なんか落ち着かない感じしたねこ。
 対決ものはジェスチャーの巧さに反して、解ってもらえないとこが面白い。けど長
 すぎ、疲れちゃったねこ。

 週刊五味だった前回から普通頻度の五味さん。登場が少ないなりに寂しい。それに
 連れてか?、クール今林も△。自身のネタが寒い呼ばわりされ、生彩なし。代わって
 「猫のホテル」の方々の怪しさと胡散臭さが前面に。これはこれで好きねこ。
 明星さんは紫に染めた髪が、とってもよくお似合い。冒頭とラストの歌、相変わらず◎。
 ドラマとかはもっと前面にでて、明星ここにありなとこと見せて欲しいねこ。

 今日のねた
1「異邦人」(明星+ダンサー:五味祐司、小野啓明、池田鉄洋 他8名ほど)
 頭に白布、褌一丁に白塗りな暗黒舞踏ダンサー達を従え、唄う明星。衣装が無国籍
 ダンサーの列ぶ背中に経文投影したり、マジで暗黒したり、お茶目な動きだったり
 でオカシイ。明星は人形振りで絡む。
2「プリンス×プリンス」 (柏原直人)
 前回、堺雅人に破れた後、修行の日々。今日はお掃除。何故、明星姫の心を射止め
 られなかったのか、とあれこれとほほ反省、と思ったらお便りコーナー、子供振り
 ととりとめ無し。バケツを叩いてリズム。早いビート〜スローペース〜アカペラ。
3「アカペラ」大倉マヤ、井上貴子、間瀬とも子他女性のみ6名ほどでイエスタディ

4「お明(みょう)」第二話「落とし物」(作:松村武 演出:明星真由美 出演:
 明星真由美+中村まこと、市川しんぺー、いけだしん、池田鉄洋、森田ガンツ:猫
 のホテル+今林久弥、小林至、小野啓明 他:双数姉妹)
 「ラビナス」のテロは続く。次期首相と目される男(中村)とお明(明星)の父(
 市川)はなにやら密会を。当のお明をヴィーナスと呼ぶ、謎の男(森田)はまた彼
 女に接近、ボディガード(今林)に追い払われる。そのボディガードは首相秘書(
 池田)とろくろを回しながら怪しい関係。謎の男はまたある一味に襲撃されるが、
 部下の猿人(小林)に救われ。そんな風に謎は思わせぶりに増えて行くのだった。
 ねっとりと絡む、猫のホテル役者の濃い演技がおかしく怪しくて◎。
5「明星による映像」(明星)
 ビデオ日記。超巧い、オムレツ空中キャッチ。普通なアパートの屋根をテラスに見
 立ててお食事。トカゲのでかい置物で柿泥棒、それを道ばたで売る。公演やあちら
 こちらで指揮者。不思議女性・明星のちと変でオカシナ一日。
6「パートタイムラヴァー」(明星+村上大樹、加藤啓:拙者ムニエル)
 高校生な2人。先輩(加藤)は、俺のコレと小指立てて後輩(村上)に紹介。もろ
 おばさん(明星)。なんか子供できて進学もだめで、俺八方ふさがり。心中するけ
 ど、おばさんだろ、噂が。カモフラージュのためにお前も死んでと後輩に。となん
 かおなら臭い。濡れ衣なおばさんに嫌気な先輩、三行半。泣いて帰るおばさん。隣
 のビルの集団自殺見物する2人のもと、女子高生な美少女になったおばさんが帰っ
 てくるけど。妙に四角張った後輩の口調や、先輩のきちがいな論旨やらな会話のお
 かしさ、シュールな展開、とぼけたおばさんな明星さんが楽しい作品。
7「アカペラ」 女性のみコーラス。曲目?。

8「ふしめがち」(作:千葉雅子?、演出:明星真由美?、出演:佐藤真弓、村上航
 :猫のホテル、元尾裕介:カムカムミニキーナ、内藤達也、五味祐司)
 カナダの土産物屋。客と店員は不毛な言い争い中。なだめる一方、店長(明星)は
 かよちゃん(佐藤)の伏し目がちでなげやりな態度が気になっていた。
 どっかいらつくよな微妙な雰囲気、変な設定と毒がある会話が笑いを生む、人情?
 ドラマ。ジョルジュ(五味)のつぶらな瞳に愛嬌。
7「ダンス」(全員) 踊り狂い、疲れ脱力して引っ込み。
8「ジェスチャー」(司会:村松、今林 拙者カム姉妹チーム:明星、村上、加藤
 猫のホテルチーム:千葉雅子、市川、池田)
 お題をジェスチャーして何か答えてもらう、おなじみのゲーム対決。せつなすぎる
 眼差しとか、難しい上にお題が異様に長い。中村、五味、森田らはちゃんと(笑)
 創るけど、解ってもらえないのがオカシイ。思わず口に出したりな司会も笑わせる
9「(曲名失念)」出演者全員舞台へ、みなバックでリズム〜明星さんの唄でお別れ