前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ジョビジョバ黄金への道 其の参「黄金の6人」

 @下北沢・駅前劇場 (1997/12/3-23 25ステ) 前売り指定2500自由2000(当日+300)
 作・演出:児島雄一
 出演:マギー、坂田聡、長谷川朝晴、六角慎司、木下明水、石倉 力

 1997/12/7((日)晴れ 7:10-8:50PM 中段から 客席超満員(160人)
 客層:20才代中心、女性過半数。相変わらず学生客、多そう。
 客入れ:階段の整列、適時誘導。入場時の荷物受け取り、複数係員対応で○。

 下北沢公演シリーズ。スズナリ→本多→駅前。いつものように巻頭にビデオCM。
 10月、千葉の高校で芸術鑑賞教室としてコントライブやったそう。そのメイキン
 グビデオ発売(1500円)。すごい高校だね、巧くやったんだな。ドリフパロの映像
 でメンバー紹介。きれいにつくっているのは相変わらず。その後、本編の予告編。
 舞台で映画予告編風にワンカットずつ演じて。

 舞台。大学の旧校舎な古びた教室。白と濃い緑のツートーン壁は薄汚れても実用本
 位だからok。曇りガラス付きベニヤドア。掲示板には学祭ポスターや連絡ビラ。隅
 のキャビネット上に花と水玉模様の急須、コルク栓?の魔法瓶。中央、長机とパイ
 プ椅子。下手橋にホワイトボード。

 お話。学祭イベント、コントコンビが都合で出演できないことに。前説だけのはず
 だった若手コンビが代役に。でも、なにをやって2時間持たせたものやら。

 呑気にゆったり、オチもなく。ぼけた文化人、文字どおりぼけの相手方などの外し
 た会話、横道にいってばかりのずれた展開にくすくす笑い。ネタ自体はゆるゆる、
 既存のもの。そこを狙ったおかしさなんだろうけど、もひとつ。役者キャラがネタに
 勝った面白さで○。この辺はいつも通り。こういうワンシチュエーションものより、
 コントライブの方がとりどりネタが観られて好きねこ。