前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 拙者ムニエル夫人「くぼんだフェイス」

 @早稲田どらま館(1998/5/7-12 8ステージ) 全自由前売り1500当日1800 
 構成・演出:村上大樹
 出演:加藤啓、村上大樹、千代田信一(拙者ムニエル)、
 市川訓睦(ELECTRA OVERDRIVE)、小手伸也(早稲田演劇倶楽部)
 藤田記子(カムカムミニキーナ)

 1998/5/9(土)晴れ 7:05-8:50PM 中段より 客席超満員(80人)
 客層:20才代、学生中心。スーツ姿の方もちらほら。男女半々。
 客入れ:1時間前から受付。荷物預かりもきちんと。どらま館新装。1Fがこぎれ
 いな喫茶店になり、待ち時間に便利。全体きれいになり、客席もちとゆったりした
 印象(以前と大きくは変わらないけど。桟敷1列。後は前との間隔が狭いベンチ)

 拙者ムニエルのプロデュース・コント公演。どらま館新装開場企画の一つ。
 舞台。紅蓮の炎の絵に挟まれた、でかい○が正面。上に「夫人」とワンポイント。
 両壁がモザイク状パネルイラスト。

 いつもの、既存ドラマとかのスタイルを借りた出鱈目。くだらなくて楽しい。みな
 器用にこなし、無駄なテンションも自由自在に利用、余裕感じさせる遊び具合。な
 んかやってる当人達も楽しそうなのが○。ねたてんこ盛り。後半のシュールねた(
 未来TVとか)を短めにするとすっきりするんじゃ。腰にもありがたいしねこ。声
 と顔がでかい小手さんが、とりわけ濃い存在でおもしろい。

 今日のねた
0夏の夕べ。庭で行水する奥様(小手)に横恋慕男が乱入狼藉。助けに入った医学生
 にモーション奥様。学生さんのクランケはわたくしですわ。
1がんばれ!会社! ケーキを頭にのっけた社長と社員達。不ケーキとかしゃれいい
 ながら渋い顔。むかつくのでいじめ。サウナ、互いの股間が気になる存在。むかつ
 くのでいじめ。なんか弱気な社員達。戒めの社長夫人登場。みんなで一致団結する
 と頭のケーキも合体。
2ソラデイク 鴨川にいきたい。電車、車×。空飛んでゆこう。でも迷ったりで京都
 仲間割れ。もどるもまた京都。抜けた仲間は牧場へ、牛の乳搾りに天職みつけたり
 鳥のリーダーにつくこと決めたり。鳥人になるのじゃ。ひたる仲間に!?!?。
3クイズ王 クイズ回答者のチャンピオン対決。出鱈目な問題と答え。ジャンルは、
 木造建築のBとか。細かすぎ。先週のア○アンの特集。正解は、SEXで部屋がき
 れいになる。ひねり具合が正解なのね。最後は滅亡ボタンをおして滅亡。
4混乱1 キョンシーな札つけた連中。愚痴男にだめじゃん/いいじゃんとヤジ。
5トランプマン みんなでトランプ(声だけ、トランプの説明テキストがビデオで)
 なんかむかつくと殺されちゃって、結局一人だけに。

6鬼〜ONI〜 赤い照明、テンション上げまくりで鬼装束の連中。なんでSPEEDする
 の??。テーマ、人種問題。はどこへ。間違い探し、フィーリングカップル。ピラミ
 ッドの車庫入れ。とかいろいろ。
7未来TV 40世紀の無重力空間からお送りする。ごろごろ転がったり。ぴぽぴぽ
 声でしゃべったり。未来グラフ、エヴァンゲリオンキャラとか、なんかの割合を円
 グラフで表示。
8混乱2 会社の面接。面接官はき○がい。狂ったかと思うと、妙に落ち着き。なん
 か助っ人が感動的に登場。おさげのひげ面まできたりして。
9男の恥・居酒屋 サークルの飲み会。伝統の恥かきゲーム「おちょこビール」?で
 マジ切れの男は宴会場からでて一人、地団駄ふみ。一応心配顔の仲間が見に来たり
 仕掛け人のチーマーには殺意を口にするも、びびって行動にはだせず。話がわかる
 風な先輩には、服とられ。あげくには大先輩に、頭おかしい呼ばわりされて惨め。
10野生ノ王国 猿達騒いでは唐突に食事に夢中、猿まんま。花に思い寄せる猿が現れ
 ても、相手にされず、みんな猿だから。境界越えた、客席になるかありげに乱入し
 たり。サングラス男登場、人間なお話したり。

 カーテンコール。出演役者で感謝のリレーポエム。お題:夏の夕べ。亀が来て・。