前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


  双数姉妹「オペレッタ-王女Pの結婚」

  @新宿・ 紀伊國屋ホール(1998-9/16-20 6ステージ) 全指定前売り3200当日3500
 脚本・演出・舞台美術:小池竹見 照明:斉藤真一郎 音響:島貫聡、斎見浩平
 衣装:伊東哲治、小原敏博、川田麻美、原島順哉、森崎麻記 宣伝美術:高橋歩
 出演:明星真由美、佐藤拓之(プリンプリン、ボンボン)今林久弥、五味祐司、
 伊藤由維子(宰相、王、王妃)小野啓明、小林至、内藤達也、井上貴子(革命家達)
 柏原直人、大倉マヤ(医師、看護婦)阿部宗孝、間瀬とも子(プリンプリン婚約者
 、その妹)、吉富光宏、中村靖(執事、衛兵)、桑原裕子[劇団KAKUTA](歌手)

  1998/9/19(土)晴れ 7:05-8:40pm 中段より 客席8割(300人)
 客層:20才代中心に幅広く。男女半々。親類縁者?な方々もちらほら。
 客入れ:当日券本席のみ30枚ほど。最後尾3列は空席。パンフ類はなし。

 紀伊國屋ホール、初公演。
 舞台。王宮のテラスをイメージ?。天井まで5本の柱。後方に向かい階段。彼らに
 してはオーソドックスな装置。
 お話。悪賢い王の弟な宰相に牛耳られている王国。妄想癖ゆえ病院に幽閉されてい
 たプリンプリン姫は回復、国に戻ることに。が王国は陰謀とスキャンダルで揺れ動
 いていて。別の世界でセラピーを受ける主人公の治療シーンをまじえた、自失した
 人達の自分探しな80年代エンゲキ・モチーフやら。をシニカルに疑って描いてく。

 虚無感、絶望感もちつつ、歌い続ける意志なラストシーン。今な世界なのはわかる
 けど、もっとかっこよく描いてほしかったねこ。桑原さんの素直な唄は○なれど、
 演出はただのコンサートシーンなべたさで△。双数姉妹らしい実験手法はたしかに
 健在(マンネリともいうか)。特定人の間しか意志疎通できないグループでの会話
 、プロンプター付きリモコン会話とか。でも、全体に薄くてすかすか印象。もっと
 緻密にできるだろうに、なんかもったいないと思うねこ。

 役者。今林さん。元通りの体型で安心。クールな演技は変わらず○。五味さん。な
 さけなくて○。もっと無為に悲しみを醸してくれたら、なお○。桑原さん。思いの
 外、大抜擢。思い通りに演じてる様が爽やかで○。